スキー教室で足の甲が痛くなった【盛岡市 整骨院】
こんにちは!!
盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康的な生活を応援しております。
亀太郎はり灸整骨院です。
この時期は、小学生や保育園、幼稚園などの子供たちが学校の行事や子供会のイベント、友達同士でスキーに行く機会が増えます。
小さい子供は覚えが早く、連れて行った親をびっくりさせることが多々あるそうですね!!
そんな中で、先日、スキー教室で滑走しているときに転倒した際に足を痛めてしまったという小学生が来院しました。
スキーで転倒して膝をひねってしまったというケースはよくあることなのですが、今回の小学生は、
「足の甲が痛い」と言っていました。
親御さんもあんなに頑丈なスキーブーツを履ているのになぜ、足を捻るんだ?と思ったそうです。
実際に診察してみると確かに足の甲が腫れています。
足の甲の部分には「リスフラン関節」という関節が存在します。
足の甲というと骨折をはじめに考えてしまいますが、
実はこのリスフラン関節は非常にひねりやすい関節なのです。
どのようにして捻ってしまうのかというと足の指を足底側に巻き込むように足を動かしたとき(足の土踏まずが高くなるように)や強く足首を打返しに捻った際に発生します。
普段はあまり動きの大きくない関節なのですが、歩行時などにはすごく体重が乗る関節のため負傷すると痛みは強く出ます。
しっかりと初期処置をしなければ、運動時に必ず痛みを発症し思い通りに動けなくなります。
実際にリスフラン関節の捻挫をし、その後しっかりと固定をしなかった女子中学生が当院へ転院してきましたが、
ケガをしてから1年以上経過しているのにも関わらず、まだ痛みが強く体育もできていない状態です。
ケガをしたら、素人判断をするのではなく一度医療機関を受診しましょう。
相談問い合わせ:019-613-9568
☆土曜日も診療
☆平日19時まで診療
☆駐車場完備
住所岩手県盛岡市厨川1-11-2ー1F
受付時間
【平日】8:30~12:00/14:30~19:00
【土曜】8:30~12:00
水曜午後:予約優先
定休日:日曜、祝日
コメント & トラックバック
コメントする