肩が上がらないときは運動したほうが良いのか?【盛岡市 整骨院】

2016.12.26 | Category: からだの痛み

こんにちは!!

 

盛岡市・滝沢市地域で肩の痛み、腰の痛みなど、身体の痛みについての施術を得意としております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

気温が低い日が多くなってきておりますが、

皆様、体調の管理はうまくいっていますでしょうか?

 

年末年始を元気に過ごしたいものですね。

 

今朝の盛岡は気温が氷点下で、路上に駐車してある車も

しっかりと凍っていました。

 

陽の当たらない路面もところどころで路面凍結をしていますので、

交通事故や転倒に気をつけなければなりませんね。

 

先日も、転倒して肩関節を脱臼してしまった患者様から連絡がありました。

誰にでも起こりうることですから、気をつけましょう。

 

 

さて、気温が低い日は古傷が痛むという話を聞いたことがあると思います。

 

気温が低いと筋肉の血流が悪くなり、筋肉が硬くなりやすいです。

硬くなった筋肉は伸び縮みの際に痛みが出やすいからです。

 

最近、患者様にいただいた質問です。

「昔、痛めた肩が最近になって痛いのですが、痛いときは動かして良いのでしょうか?」

というものです。

 

状態にもよりますが、基本的に痛みが強すぎない範囲で動かした方が良いです。

関節は動かさないとその周囲の筋肉や組織は固まりやすくなります。

 

一度、固まってしまった関節は戻すのに非常に時間がかかりやすいのです。

 

動かす際には、勢いをつけない様にゆっくりと動かしてください。

イメージとしては運動よりもストレッチの様な動きです。

 

当院では、ストレッチや正しい運動についてもアドバイスをさせていただいております。

 

ぜひ、来院された際には気軽にご相談ください。

 

亀太郎はり灸整骨院公式ホームページ

相談問い合わせ:019-613-9568

☆土曜日も診療

☆平日19時まで診療

☆駐車場完備

住所岩手県盛岡市厨川1-11-2ー1F

受付時間

【平日】8:30~12:00/14:30~19:00

【土曜】8:30~12:00

水曜午後:予約優先

定休日:日曜、祝日

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.