朝ご飯は米とパンどちらが良いの??【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】

2016.11.09 | Category: その他

こんにちは(^O^)/

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援しております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

雪の予報の盛岡です!!

いよいよ、冬本番です。

 

県南地域を除いてすっかり紅葉も落葉したそうです。

 

寒さに負けずにがんばりましょう。

 

さて、

皆さんは朝ご飯しっかりと食べて負いますか?

 

朝は、軽くという方も朝からがっちりたべるという方もいらっしゃると思います。

 

朝食は胃腸を働かせることで睡眠モードの脳を活動モードの脳へ切り替えてくれます。また、活動のためのエネルギーの摂取にもなります。

 

 

 

脳は、グルコースを栄養素としています。

そのため、炭水化物をとらないと脳の働きは良くなりません。

 

朝食は日本人は米がおすすめです。

 

朝はパンです。という人たちも多くいらっしゃいます。

 

パンも大丈夫です。しかし、パンはコメに比べて消化吸収スピードが非常に速いのです。

 

消化スピードが速すぎると、急激に血糖値が上がります。すると、インスリンという血糖値を下げる働きを持つホルモンが体内に分泌されます。

今度は逆に、血糖値が下がりすぎます。

 

倦怠感や低血糖は無気力状態を引き起こしやすくなります。

 

 

ですから、パンを朝食で食べる場合は一緒に脂肪分も摂取してください。

 

すると、消化に時間がかかり、脳にとってっ最適な血糖値を長く維持できるのです。

 

パンにバターやマーガリンを塗って食べるとよいですね。ジャムは糖分が多すぎるので大量に食べてはいけません。

 

 

そして、以前もご紹介しましたが朝に豆乳を飲むと効果的にたんぱく質を摂取できます。

朝ご飯はしっかりとって脳の栄養素を確保すべきなのでしょうね。

 

P.S 私は朝ご飯食べない派の人間です。食べると眠くなるからです(笑)

%e6%9c%9d%e3%81%94%e9%a3%af

 

 

 

 

 

 

020-0124

岩手県盛岡市厨川1-11-2ハイツ吉永1F

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.