会社でできるストレス解消法【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】

2016.11.08 | Category: その他

こんにちは!!

 

盛岡市・滝沢市地域でスポーツのケガ、骨盤矯正、鍼灸治療に力を入れています。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

明日、11月9日は盛岡市は天気予報で雪となっております。

 

ついに、来ましたね~(>_<)

 

冬のスポーツをする方は待ち遠しかったでしょうね(^O^)

 

私は、夏好きなので、、、、、、そんなに待っていませんでした。

 

 

雪が積もると、早めに出社するために家をいつもより早く出なければなりませんし、公共機関の遅れなど

いろいろと気にしなければならないことが出てきますよね。

朝の雪かきで疲れているのに、会社では忙しい業務が待っています。

 

ストレスがたまりやすい時期です。

 

 

私は、ストレスの管理が上手と言われます(^O^)/

なんとなく、自分でも上手なような気がします。

 

今回は会社で短時間でできる簡単なストレス解消方法をお伝えします。

 

それは

 

「瞑想」です。

 

といっても座禅やヨガのように本格的に考える必要はありません。

単純に約2~3分間、目をつぶってできるだけ情報をシャットアウトするのです。

 

私は指で耳栓をし音も遮断することがあります。

 

 

ストレスは脳の前頭野を過剰に使った際に発生しやすくなります。

 

 

寝ていてストレスがたまるという人は少ないと思います。

それは、、前頭野を休ませているからです。

 

 

会社では常に様々な情報が入ってきます。

そのため、脳がいろいろと働くためにストレスにつながります。

 

たまにトイレとかで便座に座ると

 

「ふ~~っっ」っと大きなため息が出て心が落ち着くことがありませんか?

 

 

トイレは自分一人のスペースですし、あらゆるものの情報が遮断されるからです。

 

 

会社で瞑想をすることで脳を休ませて、ストレスのプチ解消をぜひ、行ってみてください。

 

 

 

脳を良く使う人は、首や肩に力が入っている場合が多いです。

 

当院にもストレスでお悩みの方が多くいらっしゃいますが、

首や肩の治療をすると、非常にすっきりする。目の前が明るく感じるというようなお声をいただきます。

 

マッサージもストレス改善に効果的です。

 

お困りの方は気軽にご相談ください。

 

020-0124

岩手県盛岡市厨川1-11-2ハイツ吉永1F

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

 

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.