30歳を過ぎると太り始める理由【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】
こんにちは!!
盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康な生活を応援しております。
亀太郎はり灸整骨院です。
今日は、天気予報では全国的に気温が高く、すごしやすい一日になりそうです。
ここ盛岡市も23℃の最高気温が予測されています。
温かいってよいですね~(^O^)
さて、
亀太郎はり灸整骨院は交通事故でのケガの施術、スポーツのケガ、産後の骨盤矯正などに力を入れております。
その他にも、冷え性治療、肩こり、腰痛の治療も得意としています。
突然ですが、、、
私、院長尻引は現在31歳です。
食べるのが大好きです。
私の記憶では、25歳までは暴飲暴食を繰り返しても体重が増えませんでした。
25歳を過ぎたころから、少しずつ食べると体重が増えやすくなってきました。
体重が増えた後は少し、食事量を減らしたりするとすぐに体重は戻りました。
しかし、30歳を過ぎたころから体重が減りにくくなりました・・・・
完璧に基礎代謝量が落ちているわけです。
1日の基礎代謝量は20歳前後でピークを迎えると言われています。
男性は1500キロカロリー。
女性は1200キロカロリー。です。
このころは、何もしなくても基礎代謝量が高く、消費カロリーも多いので黙っていても痩せます。
しかし、20代以降は10年ごとに100キロカロリーずつ減っていくそうです。
これは、基礎代謝量が落ちた分がそのまま体脂肪として身体につくとすると、
なんと1年間で5キロ以上の体重増です。
1年間で5キロ増。。。。すごいですね(-_-;)
つまり、30歳を過ぎると20歳の時と同じように生活し、同じように食事をすると確実に体重が増えます。
それに加えて、年々スポーツの時間が減ってきます。さらに消費カロリーが減ってしまうのです。
中年太りは運動量の低下が体重の増加を更に加速させるのです。
体温が高い=基礎代謝が高いから食べても太りにくい
体温が低い=基礎代謝が低いから少し食べただけなのに太りやすい
体温は少しでも高い方が良いのですね!
以前、南極大陸を冒険している方の特集をみたことがありますが、寒さの為、体温をあげようとする産熱活動に消費エネルギーを大量に使うので
一気にやせてしまうそうです。
早く体重を落としたいという方はまず、基礎代謝量をあげる為にふくらはぎのセルフケア。
適度な運動で筋肉をつけましょう。
筋肉を付ける事は大変かもしれませんが、ふくらはぎのセルフケアは簡単ですのでぜひ、試してみてください。
骨盤矯正でも体重が落ちたと言う患者さんの声を多くいただいております。
身体のことでお困りでしたら、気軽に亀太郎はり灸整骨院までご相談ください。
020-0124
岩手県盛岡市厨川1-11-2ハイツ吉永1F
亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568
↓↓↓↓↓↓
亀太郎はり灸整骨院公式ホームページ
コメント & トラックバック
コメントする