こんにちは!
盛岡市の亀太郎はり灸整骨院グループです。
4月になり、気温の高い日も増えてきました。当院では、この時期、O脚矯正を受けたいという問い合わせが増えます。夏になると水着になる、脚を出したファッションをした時に脚を綺麗に見せたいと思う方が増える時期です。
先日、20歳代の女性でO脚矯正を当院へ受けに来られた方がいました。
自分なりに、膝の周囲の筋肉をつけたらO脚が良くなるのでは?と思い、ジムへ通い始めたそうです。
しかし、トレーニングをすればするほど、”余計にO脚になった気がする”、”歩きにくくなった”と感じるようになったそうです。
そこで、知り合いから、当院で過去にO脚矯正を受けて、良くなったという情報を効き、当院へ来院されました。
O脚は膝と膝の内側の間隔が開いている状態なのですが、膝だけではなく、骨盤や股関節、足関節も関係してきます。骨格的にO脚になりやすい状態でトレーニングを続けたので、余計にO脚がひどくなったり、歩きにくさを感じてしまったのかもしれません。
骨盤、股関節、膝関節、足関節と調整していくと、1回目の施術後で、
「すでに歩きやすい!立っていてしっくりくる!」
とお喜びの声をいただきました。
その状態でジムでトレーニングをして、筋肉をつけるように指示しました。
すると、3回目の施術の際には、「鏡に映った自分をスマホカメラで撮影したら、明らかに膝の隙間が狭くなっていました!」と喜ばれていました。
まだ、完全に正しい位置には無いので、今後も矯正とトレーニングを行っていきますが、近々、O脚が気にならなくなると思います。
O脚でお悩みの方は、自己流でトレーニングをするのではなく、まずは、O脚になりやすい骨格を正しい位置に近づけてからトレーニングをしましょう!
お困りの方はぜひ、気軽に相談ください。