ホーム > Blog記事一覧 > 11月, 2020 - 盛岡市口コミ上位の亀太郎はり灸整骨院・整体の記事一覧

仙腸関節を整える事でパフォーマンスが上がる!|亀太郎はり灸整骨院

2020.11.25 | Category: からだの痛み,その他,骨格矯正

皆さん、こんにちは!
盛岡市・滝沢市地域を中心に地域の皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。亀太郎はり灸整骨院です。

今回は当院の骨盤矯正の肝となる、「仙腸関節」についてです。

当院には基本的に、体に痛みを抱えてこられる方が多いです。

体が痛くなる人は、体の柔軟性が低い、つまり、体が硬い人が多いです。
体が硬くなるというのは、体の何が硬くなるかというと、筋肉が硬くなるのです。筋肉の柔軟性が高まると体の動きは柔らかくなり、痛みの出るリスクが減ります。

子供が変な動きをしても、体を痛めにくいのに、歳を重ねるにつれて、たいした動きをしていないのに体に痛みが出てしまう。

これは、筋肉に負担のかかりやすい骨格になっているからです。

筋肉に負担のかかりやすい骨格で、日常生活を過ごすので、筋肉が硬くなりやすく、痛みが出やすくなっていまっているのです。

その負担のかかりやすい骨格の状態を”歪み”という言葉に置き換えます。
どこが歪むと良くないのかというと、骨盤です。

”骨盤って歪むの?!骨でしょ?”

と思う方もいらっしゃるかと思いますが、骨盤には仙腸関節という関節があります。骨盤の中心 (つまり体の中心) にある関節です。

どのような働きをするかというと、あらゆる人間の動きをコントロールしていると言われています。

全身の筋肉、骨格を体の中心で一手に束ね、そこから連鎖運動をさせます。

仙腸関節は”理に適った運動”を生み出します。

子供は仙腸関節が非常に柔らかいです。

しかし、歳を重ねるにつれて硬くなってしまい、しなやかな動きが出来なくなってしまいます。

歳をとると、スポーツ時の体の動きが硬くなります。ゴルフのスイングや投球動作などをイメージしてもらうと、理解できると思います。

仙腸関節が硬くなり、脚、腰、背中、肩の理に適った動きが出来なくなった結果です。体全体の動きを硬くしてしまうのです。

当院には、腰痛、股関節痛、首痛、肩こり、五十肩などいろいろな部位に痛みを抱えた患者様がご来院されます。

痛みが出ている患部はもちろんですが、理に適った動きを生み出す要(かなめ)の仙腸関節の歪みの矯正も行います。

そのために、腰痛を改善しようと来院された患者様が、
”肩こりもなぜか楽になった”
”腕が上がるようになった”
”股関節の開きが良くなった”

などという体感をすることがあります。

また、仙腸関節は産後に開いてしまう事があります。

産後矯正の骨盤矯正というのは、主に仙腸関節をアプローチすることが多いです。産後に身体の動きがぎくしゃくするというのは、仙腸関節からの理に適った動きが全身に上手く伝わっていないからだとも考えることが出来ます。

当院ではAKA療法という施術方法を用いて、仙腸関節を調整しております。非常に弱い力で行う矯正法ですので、高齢者から小学生まで安心して受けていただけます。

痛みが無くてもパフォーマンスアップのためにご来院される方も多くいらっしゃいます。 お困りの方はご相談ください。

亀太郎はり灸整骨院の骨盤矯正はこちら

盛岡市在住・30歳代女性・ヘルニアによる坐骨神経痛について|亀太郎はり灸整骨院

2020.11.17 | Category: からだの痛み,鍼灸治療,骨格矯正

皆さん、こんにちは。

盛岡市、滝沢市地域を中心に皆様の健康を応援、サポートさせていただいております、亀太郎はり灸整骨院です。

先日、当院へお越しになられた患者様から喜びの声をいただきました。

症例報告としてお伝えいたします。同じような症状でお困りの方が、症状の改善を諦めずに前向きに考えていただけると嬉しいです。

30歳代 女性
会社員
主な悩み:椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛症状。腰部から足にかけての痛み、しびれ感

この患者様は交通事故をきっかけに椎間板ヘルニアになり、約1年間くらい整形外科に通院されていたようです。なかなか症状が改善せずに当院へ転院されてきました。

実際に身体を診てみると、確かに坐骨神経痛の症状はありますが、ヘルニアによる症状の出現は少ない様に感じました。しかし、椎間板ヘルニアは、椎間板に負担がかかった結果、外に飛び出してしまうので、腰部に負担がかかっていることは間違いないと感じました。

そこで、腰部に負担をかけてしまう原因となりえる、骨盤と股関節、腰椎を施術しました。

施術内容は、初回から3連続ではり施術を行いました。初回の施術後にすでに、動きが少し楽な気がするということで、施術との相性は良さそうでした。

手技による、筋肉のほぐし、骨格矯正は毎回行いました。通院の頻度は最初は週に3回。その後は一週間に1~2回の通院でした。

すると、初回は目に見えて体の動きに左右差があったものが、一カ月半くらい経過したころにはほとんどなくなり、腰の痛みや足のしびれが取れました。まだ、足の痛みは残っていますが、日常生活上の苦痛がとても少なくなったと喜ばれていました。

手術をしない、保存療法での症状の改善には、鍼施術、手技、骨格矯正がとても有効です。

ヘルニアや坐骨神経痛は症状の完治まで時間がかかる方が多いために、なかには途中で諦めてしまう方がいらっしゃるようです。しかし、諦めてしまっては年齢を重ねる毎に症状が悪化してしまったり、一度良くなっても再発してしまう可能性があります。

今回、ご紹介いたしました30歳代女性の患者様も、約一年間整形外科に通院したが改善しなかったので、諦めて症状と付き合っていこうかとも考えていたようです。しかし、ご家族にそれでは今後もっと悪くなるかもしれないという話をされ、当院へ通院したことがあるご家族のご紹介でご来院されました。
日常生活の苦痛が減り、諦めずに転院してみて良かったと喜んでいただけました。

もし、なかなか良くならない症状でお困りの方はご相談ください。

亀太郎はり灸整骨院の坐骨神経痛ページはこちら

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.