ぎっくり腰の改善例|盛岡市・亀太郎はり灸整骨院グループ
【ぎっくり腰の症例報告】
患者様情報
- 居住地:盛岡市
- 年齢・性別:60代・女性
- 職業:会社員
- お悩み:急性腰痛(ぎっくり腰)
原因
車から降りる際にぎっくり腰を発症。歩行が困難なほどの痛みがあり、仕事を休んで来院されました。
初回来院時の状態
- 痛みの度合い(10段階):10
- 車から降りる際にぎっくり腰を発症。
- 体位変換が辛い。ぎっくり腰発症後2週間は再発のリスクが高いため、安静を心掛けるようお伝えしました。
初回施術内容
- 筋肉調整:腰部、両臀部、背中の筋肉を柔らかくする目的で施術を行いました。
- 鍼治療:腰部を中心に施術し、回復力の向上を図りました。
- テーピング:キネシオテープを用い、筋肉のサポートとリンパ液・血流の改善を目的としました。
2回目来院時
- 痛みの度合い(10段階):10
- 状態:うつ伏せが可能になるも、体位変換がまだ辛いとのこと。
- 施術内容:初回と同じ施術を実際
4回目来院時
- 痛みの度合い(10段階):8
- 状態:骨盤の歪みを検査したところ、歪みによる腰や臀部への負担が痛みを増強させている可能性が高いと判断した。
- 施術内容:2回目と同様の施術を継続しました。
7回目来院時
- 痛みの度合い(10段階):2~3
- 状態:起き上がりの際に痛みが出るもの、日常生活には支障がなくなるまで回復。
- 施術内容:電気、温熱、吸引の3つの刺激を同時に加療できる治療器を使用しました。
同じような悩みでお困りの方へ
ぎっくり腰は発症後2週間以内に痛みを再び感じるようになってしまう方がいらっしゃいます。そのため、発症後は安静を心にかけることが重要です。体位変換が難しい場合でも、盛岡市の亀太郎はり灸整骨院グループでは、患者様に負担が少ない施術を心がけております。
ぎっくり腰の症状には、手技療法や鍼治療、筋肉を柔軟にする治療器などが効果的です。早期の施術で再発防止と症状改善を目指します。
お悩みの際は、ぜひお気軽にご相談ください!
亀太郎はり灸整骨院グループの公式HPはこちら
【インスタグラム】
厨川院インスタグラム
津志田院インスタグラム
コメント & トラックバック
コメントする