交通事故発生を防ぐために目を保護しましょう【盛岡市 整骨院】
こんにちは(^-^)
盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。
亀太郎はり灸整骨院です。
秋も深まり、紅葉を見に行くのに最適な季節となってきましたね(^^)
亀太郎はり灸整骨院の近くの道路もイチョウの木が黄色く色づいて非常にきれいになっています。
私、院長は昼休みの時間に往診へ向かう道中にそのイチョウ並木を目にするのですが、秋晴れの日なんて、太陽のまぶしい光がイチョウの葉を照らし、
キラキラとすごくきれいです。
きれいなものをみると気分がすっきりとします。
さて、今回は交通事故が多くなるこれからの時期に交通事故を防ぐための対策に関してお伝えします。
それは、紫外線対策です。
日焼け予防に紫外線を対策するのは効果があるのはわかりますが、
交通事故予防に紫外線?!と思いますよね?
そうなんです、非常に大事なんです。
太陽の日から出る紫外線をカットしてくれるアイテムとしてサングラスがあります。
サングラスをかけると強い直射日光から目を守ってくれますし、まぶしい状況下での視界を確保してくれます。
しかし、サングラスにはもう一つ大きな役目があります。
それは、疲労の蓄積を防いでくれるのです。
紫外線が目から入ると、角膜に疲労物質のもとでもる活性酸素が発生します。
すると、
体をまもれ!!という指令が脳から伝達されます。
紫外線から細胞を守るために自律神経は興奮しますので、体自身が疲れてしまうのです。
皆さん、思い返していただきたいのですが、すごく日差しの強い日にとくに激しい運動をしていなくても長時間外にいると体がものすごく疲れた経験はありませんか?
何もしていない、ただ、外にいるだけなのにすごく疲れた~と感じるのはこのためです。
スポーツ選手がサングラスをするのは運転の時と同様に強い日差しから視界を確保するためと、角膜を守り活性酸素を発生するのを防ぎ、疲労を蓄積させないためです。
目から入る紫外線の量はサングラスを着用すると90%効果があると言われています。
サングラスをかけることで印象が悪くなるのを嫌がる方もいらっしゃいます。
最近では、レンズの色が透明でも紫外線をカットしてくれるサングラスも増えていました。
ぜひ、参考にして運転時の紫外線対策を行ってみてください。
交通事故は体にも心にも大きなストレスを与えてしまうものです。
ぜひ、早めの対策で安全運転を心がけましょう。
コメント & トラックバック
コメントする