膝を傷めないスクワットをしましょう!!【盛岡市 整骨院】

2017.08.03 | Category: からだの痛み

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

前回のブログでは、さんさ踊りの患者様は膝を痛める方が多いということと

その改善方法は太ももの筋肉を鍛えることとお伝えいたしました。

 

このスクワット、やり方を間違うと膝を痛めてしまう可能性があります。

膝を守るために行うはずのスクワットトレーニングが、逆に膝を痛めてしまうことがあるのです。

 

間違ったスクワットの仕方

・膝を曲げられるだけ曲げてしゃがむようにして行っている。

・勢いをつけて連続して行っている

・スクワットをしながら上半身も鍛えている

 

上記のようなスクワットを行うと膝関節を壊してしまったり、筋肉を傷めたり、狙った筋肉を鍛えられなかったりします。

 

上手なスクワットの仕方

・膝を90度以上深く曲げない

・ゆっくりと勢いを殺して行なう

・スクワットの最中は鍛えたい筋肉に意識を集中させて筋肉が収縮していることを感じながら行う

 

 

一番気を付けなければならないのが

膝関節を90度以上曲げないということです。

膝関節に負担がかかるために、やればやるほど関節を痛めてしまう可能性が高くなるからです。

 

その状態で勢いをつけるとさらに関節を痛めてしまうリスクとなります。

 

ぜひ、参考にしてください。

当院は膝関節を痛めてしまった患者様には必ず、スクワットの正しいやり方を指導させていただいています。

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.