腰痛はお尻の筋肉が硬いから起こる?【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】
こんにちは!!
盛岡市・滝沢市地域で腰痛・肩こりの施術はもちろん、交通事故でのケガの施術にも力を入れている亀太郎はり灸整骨院です。
気温の低下に伴って、急性腰痛(ぎっくり腰)が増えています。
寒さによって、筋肉が冷えてしまい、血流が悪くなり、その結果筋肉が硬くなり痛みを発します。
腰痛の患者様の共通点はお尻の筋肉が硬くなってしまっていることです。
ぎっくり腰の場合は腰の筋肉を強くマッサージすることは、逆に筋肉を傷めてしまったり、
痛みがつよくなってしまうことがあります。
そのため、お尻から太ももの後ろを治療します。
患者さんは腰が痛くて来院したのにもかかわらず、お尻をマッサージされると
強い痛みを感じます。
皆さん
「お尻も結構いたいですね(>_<)腰が悪いと思っていました。」
いというようなリアクションをとられます。
実は、腰痛の方は、お尻の筋肉である
「梨状筋」という筋肉が非常に硬くなっています。
腰と股関節は連動して動きます。
腰の筋肉が硬く動きが悪いと、股関節が腰を補う様に動きます。
そのため、梨状筋が硬くなります。
この梨状筋の深部には坐骨神経という足の感覚をつかさどる神経が走行しています。
梨状筋が硬くなると坐骨神経を圧迫して足にしびれを及ぼすことがあります。
ぎっくり腰で来院したのに、この梨状筋をほぐして柔らかくすると帰りにはすごく腰が楽になります。
痛みが出ている場所と実際に原因となっている場所は違うことがあります。
もし、腰の痛みでお困りの方はぜひ、盛岡市の亀太郎はり灸整骨院へご相談ください。
相談問い合わせ:019-613-9568
☆土曜日も診療
☆平日19時まで診療
☆駐車場完備
住所岩手県盛岡市厨川1-11-2ー1F
受付時間
【平日】8:30~12:00/14:30~19:00
【土曜】8:30~12:00
水曜午後:予約優先
定休日:日曜、祝日
コメント & トラックバック
コメントする