休日にケガをしてしまった時の対処法【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】
こんにちは(^O^)
盛岡市・滝沢市地域でスポーツのケガ、肩こり、腰痛の治療に力を入れております。
亀太郎はり灸整骨院です。
今回は、休日にもし、けがをしてしまった場合の対処法についてお伝えいたします。
まず、ケガをした患部は発熱することがあります。発熱した患部は炎症が起きているサインです。
炎症が起きた時はアイシング(冷却)が基本になります。
どのくらい、冷やすかというと冷湿布などではなく、氷で冷やすのがベストです。
炎症を起こしている患部を約20分ほど冷やし続けます。感覚としては、冷たくて痛みを感じると思いますが、このくらい冷やさないといけません。
冷たすぎる時は休み休みでも構いません。
患部の皮膚に傷がついている場合は流水で傷口を洗い流してから行ってください。
続いて、安静が大事になります。
痛みが出ている部分というのは基本的に体が患部を休めたいというサインです。
せっかく休みたいという身体の声を無視して身体を動かすと悪化のリスクがあります。
もし、患部が腫れているようでしたら、圧迫をしてください。
腫れがあるところを圧迫することで、強い腫れに発展せずに終わる可能性が上がります。
しかし、この圧迫が強すぎると血行不良を起こします。
圧迫するときは痛みの無い程度できつくなり過ぎない様に行いましょう。
そして、翌日にはしっかりと整骨院を受診してください。
初期の段階で適切な治療を行えると回復が非常に速いのです。
初期の治療をおろそかにしてしまうと回復は遅くなります。
足が腫れて場合は夜寝る時などは脚の下にクッションを入れて心臓よりも高い位置にすると腫れが出にくくなります。
ぜひ、参考にしてください。
身体のケガでお困りの方は盛岡市の亀太郎はり灸整骨院へご相談ください。
相談問い合わせ:019-613-9568
☆土曜日も診療
☆平日19時まで診療
☆駐車場完備
住所岩手県盛岡市厨川1-11-2ー1F
受付時間
【平日】8:30~12:00/14:30~19:00
【土曜8:30~12:00
水曜午後:予約優先
コメント & トラックバック
コメントする