交通事故のむち打ち症でめまいや頭痛が起こる!?

2016.10.27 | Category: 交通事故

こんにちは!!

 

盛岡市・滝沢市地域で交通事故のケガ(むち打ち症、腰痛、手足の痛み、しびれ、頭痛、めまいなど)の治療に力を入れております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

10月も残りあとわずか。

 

早いですね~(>_<)

 

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、皆様どのような秋をお過ごしでしょうか?

 

 

岩手県は国体がありましたので、スポーツの秋でしたね!

あと、私は食欲の秋ですね~(^^)/

秋だけではなく、年間通してかもしれませんが(笑)

 

秋になり、交通事故の件数が増えてくる時期になっています。

 

当院へ来院される交通事故のケガの症状で、最も多いのはむち打ち症です。

 

昨日も、信号待ちで停車中に居眠り運転の後続車に追突された方が来院されました。

 

なんと、その方は今日が身内の結婚式だそうです・・・

 

なんて時期に交通事故に遭ってしまったんだ・・という思いと、

今日じゃなくて良かった・・・という思いだと思います。

 

この被害者さんも首を痛めてしまって来院されました。いわゆる、「むち打ち症」ですね。

 

事故時に後方から追突された時などに起こりやすいむち打ち症ですが、追突の衝撃によって頭が前後に揺らされるときに

首がむちを打ったような動きを強制される為に発症します。

 

むち打ち症の症状として首の筋肉の痛みはもちろんですが、そのほかに頭痛、めまい、吐き気、ふらつきなどの症状を訴えて来院される方も数多くいらっしゃいます。

 

むち打ち症に関する患者さんの訴えで、最も多いのは首の痛みですが、次いで多いのは「頭痛」です。

 

交通事故発生の当日というよりも、数日経過してから頭痛を感じ始めるケースが多くみられます。

むち打ち症になってから、すぐに治療を受けてしっかりと完治させていればよいのですが、中には完治できないままで時間が経ってしまい、

「慢性化」してしまう方もいらっしゃいます。

 

 

慢性化したむち打ち症の患者さんの約8割が頭痛を感じているという驚きのデータがあります。

かなりの確率で頭痛を感じているのですね。

 

筋緊張性頭痛といって首や肩の筋肉が硬くなることによって、頭痛が発症することは有名な話です。

当院にも多くの筋緊張性頭痛の方が来院されます。

 

頭痛の次に吐き気が、その次にめまいを訴える方が多いというデータがあります。

 

 

むち打ち症はレントゲンなどの画像検査では”異常なし”の場合がほとんどです。そのため、安易に治るだろうと判断し、そのまま完治できないで慢性化するのです。

 

私の経験からすると、レントゲンで異常が診られないとあまり、積極的に治療をしてくれない病院や整骨院も数多くあるようです。

 

 

自分の体は自分で守っていかなければなりません。しっかりと治療をしてくれる医療機関を選ばなければなりません。

 

 

交通事故のケガの治療(特にむちうち症)は知識、経験が非常に重要です。患者さん自身で判断するのは危険です。

検査で異常なしでも、治療をする必要があるケガはたくさんあります。

 

 

当院では、妊婦さんの交通事故の治療も行っております。

病院で「妊婦だから電気もかけられないし、湿布も出すことが出来ないからうちでは何もできないよ。」

と門前払いをされて困っている方も気軽にご相談ください。

 

治療は、お腹に負担をかけない様に横向きで行います。寝るのが辛い方は座ったままでも行えます。

もちろん、電気や湿布はもちろん使用しません。

 

数多くの妊婦さんが来院されておりますので、ご安心してご来院ください。

 

むち打ち症は後遺症にならない様に早めの治療と完治をさせることが大切です。

 

盛岡市・滝沢市地域で交通事故のケガでお困りの方は盛岡市の亀太郎はり灸整骨院へ気軽にご相談ください。

 

亀太郎はり灸整骨院交通事故ページ

 

020-0124

岩手県盛岡市厨川1-11-2ハイツ吉永1F

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

%e3%83%a0%e3%83%81%e6%89%93%e3%81%a1

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.