ホーム > Blog記事一覧 > 5月, 2016 - 盛岡市口コミ上位の亀太郎はり灸整骨院・整体の記事一覧

イネ科の花粉症が増えています。

2016.05.30 | Category: 鍼灸治療

盛岡市滝沢市の花粉症の施術に力を入れている亀太郎はり灸整骨院です。

3月から4月下旬まで続いたスギ花粉がやっと終わり、今年も花粉の時期が終わったな~と患者様とお話をしていましたが、
5月に入りイネ科の花粉の飛散量が増えています。

雑草の中にあるのですが、天気も良く外でのレジャーが多くなり、暑いためにマスクを着用しないこともあって大量に花粉を吸いこんでしまっているようです。

ひどい方では、夜に目のかゆみで何度も目覚めてしまったり、
鼻水が詰まることによって頭痛が発症してしまったり。

仕事にも集中できていない状態の方も多く見られます。

病院の薬で症状を緩和させるのも大切ですが、
体調自体を整える当院の体質改善鍼をオススメいたします。

根本から改善することを目標に行います。
効果は個人差がありますが多くの方に喜んでいただいております(^-^)

お困りの方はぜひ、お問い合わせください。

020-0124
盛岡市厨川1丁目11-2ハイツ吉永1F
亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568

休日にぎっくり腰になってしまったら

2016.05.29 | Category: からだの痛み

盛岡市滝沢市の整骨院亀太郎はり灸整骨院です。

気温も上がり、天気も良く、休日は外でのイベントや遊ぶことが増えてきますよね。

昨日は、運動公園でスポーツの大会をしているところを見かけました。

冬にあまり運動を行っていなかった方や、普段デスクワークなどであまり、体を動かしていない方の筋肉は知らず知らずに
硬くなってしまいます。柔軟性が欠けてくるのです。

そんな人が突然運動をした時に
ぎっくり腰を起しやすいのです。

当院にも子供と休日に遊んで腰を痛めたなどの患者様がふえています。

本日の様な日曜日は整形外科や整骨院などの医療機関が休診のことが多いですよね。

そんな時にどうしたら良いのかお伝えします。

ぎっくり腰は何よりも安静が第一です!!
間違っても患部を温めるために温泉にゆっくりつかるなんてことをしてはいけませんよ?
余計に炎症が強くなり、痛みが増してしまうことがあります。

近所に診療している医療機関があれば当然受診したほうが良いですが、
無い場合や初めてで不安という方は、
まずは、安静に横になっていてください。

腰を触って、熱がある場合は冷やしていただくと炎症がおさまりやすくなります。

横になるときの注意点は同じ姿勢を長く取り過ぎないことです。
同じ姿勢は筋肉を硬くしてしまいます。少し、痛くてもゆっくり寝返りをすることをオススメいたします。

仰向けに寝る際は一般的には膝を曲げたほうが腰が楽になる方が多いです。

そして、少し動けるようになったら医療機関を受診してください。
自然回復を待つよりもあっという間に改善することが出来ますよ(^-^)

なにかお困りのことがありましたら気軽にお問い合わせください。

020-0124
盛岡市厨川1丁目11-2ハイツ吉永1F
亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568

盛岡市で交通事故に遭い病院が空いていないときはどうするべきか

2016.05.27 | Category: 交通事故

盛岡市滝沢市で交通事故の治療に力をいれております、亀太郎はり灸整骨院です。

本日は交通事故に遭ってしまったが、病院の受付時間が終わってしまっているときにどう対処すれば良いのかお伝えします。

交通事故に遭われた被害者様で
「事故した直後は痛くなかったのに、夜になったら痛みやしびれが出てきて。。。でも、いつもの整形外科の受付時間が終わっていて。
 救急に行くほどの強い症状でもないし。。」
という被害者様がいらっしゃいます。事故の翌日に来院されたりします。

まず、事故によって頭をぶつけている場合や、大きく首が前後に揺れた場合(むちうち)は脳や神経系への損傷が一番怖いですので、
すぐに病院で検査していただくことをオススメいたします。

そんなに衝撃がひどくない場合は整骨院へ連絡してください。整骨院は大抵のの整形外科よりも受付時間が長く、当院は夜19時まで受付しております。
交通事故などの場合は、お電話をいただければ対応しております。

また、深夜に痛みが出てきた場合はあまり揉んだり骨を鳴らすような早い動きなどはとらないでください。
湿布を貼ったり、氷で冷やしたりして炎症を抑えることが大切です。

違和感があるから強くもんだり、骨を鳴らすような事を繰り返すと
かえって炎症が強くなってしまうことも少なくありません。

まずは、安静が第一です。

お知らせ

5月28日(土)
都合により施術スタッフの人数が少なくなります。
混雑が予想される為に予約優先制とさせていただきます。

来週からは通常通りの診療となります。

020-0124
盛岡市厨川1丁目11-2ハイツ吉永1F
亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568

盛岡で骨折を早く治したい

2016.05.26 | Category: からだの痛み

盛岡市滝沢市地域で皆様の健康を応援している亀太郎はり灸整骨院です。

スポーツが盛んな時期になり、それに伴い、骨折や捻挫などのケガが多くなってきます。

捻挫をした場合は整骨院に直接来院されて施術を受ける方が多いですが骨折したかもしれないという
時はまずは整形外科を受診し画像診断をしてもらうという方が多いと思います。

ギプスで固定を長い間行うと外した時に
「関節が動かない・・・」
という状態に困惑してしまう方がいらっしゃいます。

人間の関節や筋肉は1週間も固定したままにしていると
筋肉は萎縮(細くなるイメージ)し関節は動く範囲が狭くなってしまうのです。

そこで、一日でも早く元に戻したいという患者様が整骨院に多くいらっしゃいます。

骨折の場合は、担当の医師に整骨院でのリハビリの許可を得なければなりません。

そこで許可がおりましたら、施術開始となります。

実際に当院でリハビリを行った患者様が経過報告で整形外科に行かれると医師から
「思った以上に早く回復しているね。」と言われる方がほとんどです。

骨折を早く改善して早期復帰をしたい方は亀太郎はり灸整骨院に気軽にご相談ください。

020-0124
盛岡市厨川1丁目11-2ハイツ吉永1F
亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568

交通事故の治療、なぜ整形外科(病院)に行かなければならないの?

2016.05.24 | Category: その他

盛岡市滝沢市地域の交通事故の治療に力を入れている亀太郎はり灸整骨院です。

昨日、ご来院された被害者様からのご質問です。

50歳代 男性 宮城県仙台市在住

先週末に信号待ちをして停車しているところに後方から追突されるという事故に遭われました。
その日は全く身体に異常は無かったのですが、翌日より腰と首の痛みが出現した。
寝る前も事故の瞬間の映像や車の破損音が頭の中を何回もめぐるそうです。

仙台在住ですが営業エリアが盛岡ということで盛岡で通院できるところを探していたという事でした。
問診時に出た質問をご紹介します。

「整形外科に受診したが、長い時間待った割に電気をかけるだけで治療の後も少しも楽にならない。仕事の合間で行くので待ち時間が長いのがつらい。また、しっかりと治療して早く治さないと運転が辛い。」
「整骨院に通うっていても、整形外科に行かなければなりませんか?」
という質問でした。

「整骨院に通っているから整形外科に行く必要が感じられないのに保険会社の担当者から整形外科には通い続けるようにと言われている。」
などという話も多く耳にします。

答えとしては。。。

「必ず行かなければならない」という決まりはないが「行き続けることをオススメします」です。

なぜ、整形外科に行き続けることをオススメするのか。理由が大切ですよね。

 

・診断書を書けるのは医師

交通事故のケガなのかどうなのかを保険会社が判断する上で医師による診断書の内容に基づいて判断することがほとんどです。

整骨院では診断書を発行できないため、医師による診断を保険会社は求めます。

また、ケガの回復が悪く、治療を続けても症状がそれ以上回復する見込みがない場合、後遺障害となり治療が中止になります。

この後遺障害のの認定も医師のみが行えますので、整形外科の通院の継続をお勧めします。

 

・被害者が治療を続けられやすくなる
被害者が交通事故の治療を開始してから1番のストレスに感じることは身体の痛みではありません。意外ですよね?
ストレスを感じるのは保険会社との連絡のやり取りが1番ストレスを感じるそうです。私もこのことにはとても驚きました。

身体の痛みが残っているのにも関わらず「そろそろ治療終了で良いのでは?」「それ以上は治療の継続は認められません。」
などという電話がかかってくることが嫌になるのです。

どうして被害者の自分がこんなに嫌な思いをしなければならないの?という悩みをよく耳にします。

しかし、整形外科の受診を続けている場合はその電話が少ない傾向にあります。
やはり、医師の影響は大きいのでしょう。

繰り返しになりますが整形外科に必ず通わなければならないわけではないです。

交通事故の治療はいつ、どこで、どんな治療を受けるかは基本的には被害者の自由です。

しかし、ストレスなく交通事故の治療を受ける際には同時に受診するほうがよいでしょう。

被害者が知識が無いために損をすることがあります。
小さな事でも結構ですのでお悩みのことがありましたらご相談ください。

亀太郎はり灸整骨院交通事故の施術ホームページ

020-0124
盛岡市厨川1丁目11-2ハイツ吉永1F
亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568

スポーツ時の熱中症はケガにつながる

2016.05.23 | Category: からだの痛み,その他

盛岡市滝沢市の亀太郎はり灸整骨院です。

先週から5月とは思えないほどの高温の日が続いていますね。

昨日も路上の気温計が30℃を示していました。

そんな中、スポーツの大会シーズンに突入しましたね。
昨日も各地で大会や試合が行われていたようです。

当院に本日来院された小学6年生の男の子が
昨日、脱水症状で吐き気を覚え、試合に出られなかったとの事でした。

試合中に脱水にならなくてよかった・・・・
とほっとしたところでした。

というのも、試合中は気が高まっているので具合の悪さに気づかない場合があります。
先日、行われた仙台国際ハーフマラソンに知り合いが出場したのですが、
気づいたら病院のベッドの上だったとのことです。

どうやら、途中で脱水症状になり気を失ったそうです。

その後、自分の名前も看護師さんに聞かれても答えられず、マラソンを走っていた記憶も一時的になくなったそうです。
危ない状態ですよね。。。走ることに夢中で体調の悪さに気づかなかったのです。

脱水状態になると筋肉は硬くなります。足がつったりしやすくなるんですね。
その状態で強い負担がかかれば肉離れを起こしたり、捻挫をしたりしてしまいます。

また、気を失って転倒した際に頭部をぶつけたりすることもかなり危ないことにつながります。

水分だけではなく、塩分、糖分もしっかり補給してスポーツに挑むようにしましょう。

スポーツドリンクを水分で薄めて摂取すると良いですよ(^-^)

020-0124
盛岡市厨川1丁目11-2ハイツ吉永1F
亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568

整骨院の小顔矯正

2016.05.20 | Category: その他

盛岡市滝沢市の亀太郎はり灸整骨院です。

小顔矯正って言葉良く目にするようになりましたね。

女性だけではなく男性も気になる方が増えているのではないでしょうか?
どんどん男性の美意識も高まってきていますよね。

小顔矯正というと
エステや整体が一番に頭に浮かぶと思います。

亀太郎はり灸整骨院の小顔矯正は揉んだり、リンパを流したりという
一般的な小顔矯正とは少し異なります。

柔道整復師という国家資格を生かし、骨格のプロとして
顔の関節の調整を行い、左右の顔のバランスが整う様な施術方法です。

左右非対称なしわなどはすごく気になるのに左右対称なしわはあまり気にならないのです。

また、左右で筋肉の使い方に差がある為にえらが張ったりするわけですね。

亀太郎はり灸整骨院では美容の鍼灸の際にこの小顔矯正を少しだけ行っています。

美容メニューを受けたいという多くの声をいただいているのですが、
現在は身体の痛みなどの「治療」に力を入れております。

美容メニューを行えるように早く体制を整えて皆様の声にお答えしたいと思っています。
いつになるかは未定です・・・・(笑)

自宅で気をつけていただきたい小顔作りのポイントは
1、食事の際に片側に偏ってかまない。
2、ほおづえをつかない。

他にもたくさんありますが、まずはこの二つくらいは注意しておくと良いですよ!!

020-0124
盛岡市厨川1丁目11-2ハイツ吉永1F
亀太郎はり灸整骨院
0196-13-9568

足首の捻挫の施術はお任せください!!

2016.05.17 | Category: からだの痛み

盛岡市滝沢市地域を中心にスポーツのケガの施術を行っている亀太郎はり灸整骨院です。

 

先週投稿したブログにも記載しましたが、最近足関節の捻挫をはじめ、スポーツでのケガが増えています。

 

ケガは初期処置、つまりケガをしてどれだけ早く処置をしたかによってその後の回復速度が変化します。

 

当たり前ですが、ほったらかしたらちゃんと治らないです。

 

 

正しい位置に関節を矯正しなければならないのです。

 

昨夜は業務終了後にスタッフのからチェックをしてほしいということだったので、

技術チェックを行いました。

亀太郎はり灸整骨院は患者様に安心安全で患者様の期待以上の効果を提供することを

モットーとしています。そのため、定期的に技術チェックを行っています。

 

近くで院長に診られながら施術を行うのは緊張するものです。かつて私も修行時代はそうでした。

緊張で手がプルプル震えた覚えがあります。

 

当院スタッフは患者様の痛みを一刻でも早く改善させ、スポーツやイベントなどでベストパフォーマンスが出せるように努力します。

 

気軽にご相談ください。

020-0124

盛岡市厨川1丁目11-2ハイツ吉永1F

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

練習足関節

 

 

 

 

交通事故の休業補償について

2016.05.16 | Category: 交通事故

盛岡市滝沢市地域の交通事故施術に力を入れている亀太郎はり灸整骨院です。

 

最近、交通事故の被害に遭われた被害者様で当院にご来院された方の実例です。

 

「交通事故で身体に不具合が生じ、めまいや吐き気で仕事を休まなければならなくなった。しかし、働かないと給料がもらえない為、無理して出勤している。」

ご本人は大変つらそうで整形外科では電気と湿布だけでいっこうに良くならないため、当院へ来院されたとの事でした。

 

この被害者様は休業補償があることを保険会社の担当者から何も説明を受けていなかった為、無理して出勤を続けていたそうです。

 

 

「休業補償」

自賠責保険基準では、休業損害金として1日5700円が支払われます。日額5700円を超える収入があることを証明できる場合には、19000円を上限に計算式による実費が支払われます。

給与所得者には過去3ヵ月間の1日当たりの平均給与額が基礎となります。事故後3ヵ月の収入(基本給+付加給与(諸手当))÷90日×認定休業日数(会社の総務課が作成したもの、担当者名、代表者印)となっています。

パート・アルバイトの方

日給×事故前3か月間の就労日数÷90日×認定休業日数(アルバイト先等の証明を要す)の休業補償を受ける事ができます。

事業所得者の方

事故前年の所得税確定申告所得を基準に1日当たりの平均収入を算出します。
 

家事従事者の方(専業主婦の方など)

家事が出来ない場合は収入の減少があったものと見なし、1日当たり5700円を限度として支給されます。

 

 

上記の様に様々な休業補償のスタイルがあります。

ぜひ、症状が強い場合は保険の担当者に相談してみてください。

また、当院でもアドバイスを行っております。

ご気軽にご相談ください。

 

020-0124

盛岡市厨川1丁目11-2ハイツ吉永1F

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

足首の捻挫・・軽く考えていませんか?

2016.05.13 | Category: からだの痛み

盛岡市の亀太郎はり灸整骨院です。

 

本日は足首の捻挫についてです。

運動会・体育祭の練習や学生のスポーツ大会などで足首の捻挫でお困りの方が多くなっております。

 

「軽くひねっただけだから・・・」

と思って様子をみていたら、どんどん悪化して痛みが強くなったという患者様が増えています。

 

捻挫と言ってもいろいろな種類があります。

痛めた靭帯に場所によって治し方も変わってきます。

 

負傷してすぐに検査と治療が必要です。伸びきってしまった靭帯をそのままにしておくと

すっかり元通りにすることは困難になります。

 

 

よく、何回も捻挫をして「くせになった」という方がいらっしゃいます。

そういった方は靭帯が伸びて、関節の位置が悪くなり、捻挫をしやすい足の構造になってしまったからです。

 

そこまで悪化てしまうと、施術+筋力トレーニングで鍛えていくしかありません。

しかし、高齢になって筋力が落ちるとまた痛み出してきます。

 

受傷直後にしっかりとっした処置とリハビリを行えば、くせにはなりません。

 

ぜひ、捻挫を軽く考えずに、しっかりと治していきましょう。

 

 

体育祭や運動会、部活動の大会シーズンですね!!

 

みなさん、頑張ってください(^-^)

 

020-0124

盛岡市厨川1-11-2ハイツ吉永1F

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.