こんにちは(^-^)
盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。
亀太郎はり灸整骨院です。
高校野球もいよいよベスト4が出そろいましたね!!
高校球児のはつらつとしたプレーに注目ですね(^-^)
今年はどこの高校が頂点に立つのでしょうか。
さて、本日はケガをしやすい方の特徴をお伝えします。
スポーツをしていて良くけがをしてしまう人がいらっしゃいます。
「なんでこんなに人よりケガをしてしまうんだろう。」
と相談を受けることがあります。
だいたいの方は、
「筋肉が固いからかな」
「準備運動が足りないのかな」
と考えているようです。
もちろん、どちらも大切です。
しかし、ちゃんと準備運動やストレッチもしているのにケガを繰り返してしまう方がいます。
その原因は、骨格にあります。
例えば、
「シンスプリント」
という脛(すね)を痛めてしまう、ランナーに多いけががあります。
がんばって走れば走るほど痛めてしまうのです。
後脛骨筋という筋肉を傷めてしまうのですが、一度傷めてしまうと繰り返し痛みが出やすいけがです。
このシンスプリント、実は足首の形や足の裏の形によって
ケガしやすい人とケガしにくい人とにわかれます。
足首が外側を向いている方は脛(すね)の部分に負担がかかりやすく
後脛骨筋を痛めやすいのです。
痛みがでている部分が気になって痛みをとる治療をメインで行うと結果的にケガをくりかえします。
大切なのはケガをしやすい骨格を修正していくことです。
他にもランナー膝(腸脛靭帯炎)、アキレス腱炎なども骨格を整えないと繰り返してしまいます。
何度も繰り返す痛みでお困りの方はぜひ、当院へご相談ください。