鍼(針・はり)治療はどんな症状に効果があるの?【盛岡市 整骨院】

2017.08.30 | Category: からだの痛み,鍼灸治療

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

当院は鍼治療を得意としております。

 

当院に施術を受けに来院される患者様のほとんどが鍼施術を受けています。

鍼治療を受けたことがある方はその効果を理解しているのですが

まだ鍼治療を受けたことがない方はなぜ、鍼を打つことで効果があるのかと思うのではないでしょうか?

 

今回は鍼治療の効果についてお伝えいたします。

 

世界保健機構(WHO)が鍼治療が有効と認めた疾患は次のようなものがあげられます。

神経痛、五十肩、頚腕症候群、リウマチ、腰痛症、頸椎捻挫後遺症

 

通常、鍼治療というと健康保険が適応にならないイメージが強いですが、

医師から同意書を取得すると健康保険で鍼治療を受けることができます。

 

鍼の体に対する治療効果が期待できる理由

・回復力を上げる。血行の改善

鍼は髪の毛のように細いものですが、皮膚組織や筋肉組織にさすと小さな傷が組織につきます。

人間の体は組織に傷がつくとその傷を修復させるために回復しようとします。

 

その時に血行が良くなり、血行不良によって凝り固まった筋肉が柔らかくなりやすくなります。

マッサージや電気治療を長年続けてきたが症状が改善しなかったとお悩みの方が、鍼治療をしてから

すごく体が楽になったという感想を持つ場合はこの回復力が関係しているかもしれません。

 

 

他にも、ぜんそくや花粉症、めまい、自律神経の乱れなどを

「ツボ」に鍼をしてその反応で症状を改善することも期待できます。

 

鍼を刺すというと痛そうだったり、怖いというイメージをお持ちの方もいると思いますが、

当院では治療用の鍼の中でも非常に細い針を使用しています。

小学生なども平気な顔で受けておりますので、

心配いりません。

 

鍼施術に興味のある方はぜひ、ご相談ください。

 

 

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.