こんにちは!!盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康維持をサポートさせていただいている亀太郎はり灸整骨院です。
また、骨盤矯正や交通事故でのケガの治療、鍼灸施術にも力を入れています。
今回は、”野球肘”についてです。
野球肘とは腕を良く使用するスポーツを行っている方に多く、特にベースボールプレイヤーに多いため、野球肘という名前で呼ばれています。
もちろん、テニスで痛めればテニス肘。バドミントンならバドミントン肘。(あまり言いませんが。。)
状態としては、肘の関節の内側の靭帯(内側側副靭帯)が部分的に損傷したり、断裂を起したり、上腕骨内側上顆部に付着している筋肉が炎症を起こしている場合に発生します。
「円回内筋」という筋肉があります。この筋肉が上腕骨内側上顆に付着している筋肉です。ベースボールプレイヤーはこの円回内筋の使い過ぎや筋肉の炎症を起こす場合が多く見られます。
では、野球肘の治療法ですが、まずは炎症を起こしている場合はアイシングと安静によって炎症を抑えることが大切です。
次に炎症が治まったら、筋肉を柔らかくすることを目的としてマッサージやストレッチ、関節の可動域を正常にしていくための治療を行います。
筋肉の柔軟性、関節の動きが良い状態になると痛みが治まり、通常通りの練習を行うことが可能になります。
しかし、野球肘は練習量が多すぎることで発生した場合は練習量を減らすか練習後のケアをしっかりしないと再発してしまいます。
また、投球のフォームが悪い場合ですとあまり投球数が多くないのにも関わらず負担が多く、痛みを早期に発生させてしまう原因になります。
正しいフォームと正しいケアの両立が大切と言えるでしょう。
もし、野球肘でお困りの方がいらっしゃいましたらぜひ、亀太郎はり灸整骨院へお越しください。
野球肩の治療ももちろん行っております(^O^)
また、ゴルフ肘でお悩みの方もご相談ください。
020-0124
盛岡市厨川1-11-2ハイツ吉永1F
亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568