こんにちは(^-^)
盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。
亀太郎はり灸整骨院です。
今回も睡眠に関してお伝えします。
睡眠は、疲労回復を目的としたときに非常に効果が期待できます。
睡眠前にアルコールを摂取すると、疲労がたまりやすくなるというお話は以前お伝えいたしました。
「寝酒」は疲労をためる原因になります。
では、どんな飲み物を摂取すると疲労が回復しやすいのか。
それは
「白湯」
です。
これまでも、冷え性だったり、ダイエットだったりの話題で白湯は登場してきました。
私たちの体は、汗をかかなくても呼吸や皮膚から水分が失われています。
さらに年齢を重ねるにつれて、のどの渇きを感じにくくなるために、気づかないうちに脱水症状になってしまうケースがあります。
よく夏場に、高齢者の熱中症や脱水症状のニュースを耳にしますね。
やはり、歳を重ねるにつれて脱水症状になってしまうのです。
人間の体はほとんどが水分です。
そのため、脱水症状状態を起こすと血圧や心拍数を整える自律神経の負担が増えます。
自律神経が乱れると人間は調整しようとしますので、体に疲労を感じてしまいます。
日常生活で運動などで汗をかくときはもちろんですが、何もないときでも汗と呼吸によって水分がなくなっていることを自覚してこまめに水分を摂取することをお勧めします。
水分不足からくる疲れは、少量の水分をとることで軽減することができます。こまめな水分補給を行いましょう。
水分は一度に大量に摂取しても体内に吸収されにくいです。コップ半分くらいの量をこまめに摂取してください。
のどが渇いたな・・と自覚している状態ではすでに脱水状態です。
睡眠前にコップ一杯の白湯を飲んでみてください。
胃腸が温まると副交感神経が優位になり心が落ち着きます。
リラックス効果とスムーズな入眠も期待できます。
睡眠中も人間は非常に多くの汗をかいています。
起床時に白湯を一杯飲むこともお勧めします。
ぜひ、お試しあれ!!