こんにちは!
亀太郎はり灸整骨院グループ、総院長の尻引です。
3月に入り、当院へ花粉症に対しての施術を希望されて来院される患者様が増えています。
えっ?!鍼灸整骨院へ、花粉症で困っている人が来院するの?
と思う方、少なくないと思います。
なぜ、花粉症でお悩みの方が来院されるかというと、はり施術で体質改善をしにご来院なさいます。
今回は、はり施術によって花粉症の症状が軽くなったという患者様の声や当院での施術コンセプトについてご紹介いたします。
まず、花粉症に対するはり施術を受けた患者様に以下のような喜びの声をいただきます。
・薬を飲まなくても日常生活を過ごせるようになった
・ゴーグル姿で通学していた、小6の娘さんがゴーグルが必要なくなった
・鼻づまりがひどく、10年以上、毎年、副鼻腔炎になっていたのが、副鼻腔炎にならなくなった
※あくまでも当院へ来院された患者様の声であり、効果を保証するものではありません。
最も多くいただく声は、
「病院に行かなくてすむようになった(薬を服用しなくても生活出来るようになった)」
です。
本当は薬を身体の中へ入れたくないが、服用しないと生活へ支障が出てしまうためにやむを得ず服用しているという方、多いと思います。
私も風邪をひいたときなど、薬はできるだけ服用せずに、自己回復したい人間ですので、薬を服用したくないという患者様の気持ちは良く理解出来ます。
では、はり施術でどのような事をするのかについてですが、「身体のバランスを整える」事を行います。
はり施術で、経穴(つぼ)にはりを刺して、身体のバランスを整えることを目指します。
私自身、もともと秋のシーズンに花粉症を持っていたのですが、修業先の師匠にはり施術をしていただき、症状が改善、今では何も症状が出なくなりました。
はりの世界は西洋医学に比較すると、科学的データに基づいた効果の根拠が乏しいのですが、これまで長年世の中に必要とされているということは、効果があるから必要とされているというのは容易に想像がつくかと思います。
体質改善ですので、薬のように服用したらすぐに効果が出るというものではありませんが、体質自体の改善を期待できるのは、とても魅力的ですよね!
はりを施す場所は、頚肩の背面、両手、両足、そして、すこし顔にも施します。
ストレスに関するつぼ、自律神経に関するつぼ、鼻水、目のかゆみなどに関するつぼなどに、はりをします。
最初は数回週1回程度施術をして、その後は間隔を広げていきます。
記事を読んでいただいても、なかなか想像ができないと思いますので、気になる方は当院まで気軽にご相談ください!
亀太郎はり灸整骨院公式ホームページはこちら