皆さん、こんにちは!
盛岡市・滝沢市地域を中心に地域の皆様の健康を応援、サポートさせていただいております、亀太郎はり灸整骨院です。
今回は、足底腱膜炎の症例報告です。
70歳代後半の女性の患者様です。
左足の踵の痛みを2年半前に発症し、整形外科にて検査をし、「足底腱膜炎」と診断される。
痛み止めの処方を受け、2年半経過するが、痛みが変化せず。
足が痛いために地面に強く着くことが困難なために歩行する機会がどんどん減ってしまい、足の筋肉が減少したために、下肢のむくみが強くなった。
陸上部の孫が当院で足のケガを完治した事を聞いて、当院へご来院されました。
一回目のご来院の際は、電車でご来院されたのですが、駅の階段で痛みが強く出て、足を引きずった状態でご来院されました。
問診で話を聞くと、足をつくことがとにかく痛くて、患部を少し触っただけでも、体がびくっとなるほどに痛みを感じられていました。
患部に触れると「踵に何か突き刺さった様な痛みがある」と表現されていました。
当院では、足底の筋緊張をほぐす施術とふくらはぎの筋肉を柔らかくする施術を行いました。
更に、自宅でのむくみをとるためのケアを指導して毎日ケアしてもらっています。
すると、3回目の施術の時には、これまで平地でも痛くて跛行していたのが、普通に足をついて歩行されていました。
5分くらいであれば、痛みを感じずに歩くことが出来たと喜びの声をいただきました。
更に、いつもは夕方になると足がむくみ、指先が赤黒くなり、ピリピリするという症状があったのに、これも何年かぶりにピリピリしたくなったという報告をして頂きました。
まだ、5000歩程度歩くと痛みが強く出て、翌日は痛みが残ってしまう状態なので、完治までは程遠いですが、日常生活の動作レベルは確実に上がりました。
「歳も歳だから、もう無理かと思っていた。もっと早くここに来ていればこんなに苦労せずに済んだかもしれない。」とお話されていました。
足底腱膜炎は、足底のアーチが下がっている方に発生しやすいですし、靴の形状によっても発生しやすい物です。
発生してから、どうしても負担がかかってしまう場所なので、なかなか改善しにくい症状ですが、セルフケアや適切な施術を行うと痛みは改善するものです。
亀太郎はり灸整骨院のホームページはこちら
電話019-613-9568
LINEでもご予約可能です。