盛岡市 滝沢市を中心にむちうち症などの交通事故治療に力を入れています。
亀太郎はり灸整骨院です。
今回は、交通事故の治療で来院された患者様から多く質問されることをご紹介いたします。
むちうちなどの治療で来院される方は
交通事故の衝撃で車両の修理も必要とされる方がほとんどです。
「車の修理費って全額出るんですよね?」
という質問です。
答えは「その場合もあります。」
です。
その瞬間「えっ・・・・」という言葉と空気が止まります。。。
交通事故でのケガに関しての
治療費や慰謝料、休業補償、通院交通費などはすべて自賠責保険などがありますが、
車両の修理費は自賠責保険とは関係ありません。
車両の修理費について
事故で自分に落ち度が全くない被害事故であっても、保険会社から修理費を全額賠償してもらえないことがあります。
それは「全損」と呼ばれる事故です。
「全損」とは、修理額が、損害車両の「時価額」を上回ることをいいます。
この場合、賠償を受けることは出来ません。
例えば、交通事故に遭った時点で時価が20万円の価値の車が、30万円の修理費がかかる事故にあったとする。
→修理費30万円>時価額20万円となる為に「全損」になります。
ここでいう損害は、事故前の財産状態と事故後の財産状態を金銭評価した場合の差額の事であり、この差額が賠償されるべき損害という事になるのです。
物理的に修理が可能でも、事故前の時価より修理費が高額になってしまう場合、全損に準じて考える。つまり、スクラップ扱いすることになります。
30万-20万=10万円分が損害の認められる時価なのです。
修理するか買い替えるかは計算した上で判断する必要がありますので、担当の保険会社に相談し決めたほうが良いと言えます。
「被害者なのにお金を払うの!?」と納得いかないのもわかります。
交通事故には気をつけなければなりませんね!!