こんにちは!
盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。
亀太郎はり灸整骨院の尻引奈津江です。
今日の 東京は北海道より気温が低く、12月中旬の寒さになっているようです。
盛岡市も先日、岩手山に初冠雪発表がありました。寒くなりいよいよ盛岡市も長い冬に突入することでしょう。
個人的には歳を重ねるにつれて、長すぎる冬がもう少し短ければなぁと北国出身ながら思うことが多いです。
さて、私事ですが今年の夏に出産をしました。今年の冬は寒い中の初子育てになります。
インフルエンザ、風邪、ウイルス感染による様々な疾患に今年は特に要注意だと思っています。
このブログでは私自身が、人生初の妊娠から出産、育児、特に産前産後のからだの変化、本人もですがサポートする周りに家族も痛めやすいところに関して予防対策、
対処法などをご紹介させていただきます。
早速、今回は冷え性対策についてご紹介いたします。
昨年の秋は妊娠中でした。
無事に出産できるように周囲からたくさん言われたのが「体を冷やさないように!!」でした。
妊婦でなくても学生時代に冷え性がひどく、苦労して改善させてきた経験がありますから気を付けていました。
当院で行っている冷え性のお灸治療の患者様が増えるピークもそろそろです。
秋から冬の季節変化で、日ごと、時間ごとの気温差が激しくなり体の適応が追い付かず体調を崩される方が増えます。
ご自身でまったく自覚がない方もいらっしゃいますが、体が冷えていることがあります。
冷えと聞くと女性のイメージがあるかもしれませんが、男性でも意外に多いのです。
ちなみに、からだの熱を作る筋肉量も冷え症と関連します。ですから筋肉量は男性より女性のほうが少ないので、女性の方が冷え症の方が多いのです。
簡単にできる対策は単純に外気温に合わせた衣類を着込めばよいのです。これは基本中の基本です。
そんな当たり前のことが難しい場合があります。帰宅時間が遅くなったらすごく寒くなってた!上着を持ってきていないのに突然気温下がった!なんてことはよくあることです。
また、着込むにしても大事なポイントがあります。首元、手首、足首、お腹(くびれ)の4つの首を温めると効果的です。
逆に暖かい洋服を着ていても、手首、足首、襟元が大きく開いていると本当に体を冷えるのを感じます。
足首、手首、お腹には冷えを改善し血行を良くするツボがあります。また、首には冷やすと風邪をひきやすくなる風池、風門などの風がつくツボがあります。
温めると良いです。自分で手軽にできる対策は、お腹は腹巻、首はネックウォーマー、足首にはレッグウォーマー、手首にもウォーマーが販売されています。
便利な世の中ですね!私は全て持っていていてその時々で駆使しています。
それでも改善しない方もいらっしゃいます。
冷えているのが長時間続いており、だるさや様々な痛みや睡眠の質の低下など体に不調が出現している方などです。
自分での予防対策で改善せず放置しておいても一向に良くはなりませんから是非ご相談にいらしてください。お役にたてると思います。
今年の冬は冷え知らずで健やかに過ごしましょう。最後までお読みいただきありがとうございました。