ホーム > Blog記事一覧 > 交通事故にあったが警察に連絡しないままで2週間が経過。治療って補償してくれるの? - 盛岡市口コミ上位の亀太郎はり灸整骨院・整体の記事一覧

交通事故にあったが警察に連絡しないままで2週間が経過。治療って補償してくれるの?

2017.08.07 | Category: からだの痛み,交通事故

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で交通事故の治療やサポートをさせていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

当院は交通事故で体にケガを負われた患者様の治療を得意としております。

 

前回の投稿で先日、自転車で走行中に車にひかれてしまい、体にケガを負ってしまった患者様のお話をお伝えしました。

 

この患者様は

・交通事故にあったときはびっくりしすぎて体に痛みを感じなかったそうで、警察に連絡するほどでもないと判断し、加害者の運転手さんから名刺をもらっただけで、警察に連絡をせずに事故処理をしなかった。

 

・交通事故にあってからすでに2週間以上経過してしまっている。

という状況です。

 

 

このような場合、治療を補償してもらえるのでしょうか?

 

このような場合、まずはすぐに加害者に連絡を取りましょう。

 

そして、警察に連絡しましょう。

 

まずは、交通事故があったという事実を警察に認めてもらわなければなりません。

 

そして、加害者に加害者が加入している任意保険の担当者に連絡を取ってもらいます。

 

自賠責保険(強制保険)は交通事故発生から2週間以上の間、医療機関等へ受診をせずにいると治療費の支払いを認めないケースが多いのです。

一度でも医療機関を受診していれば大丈夫です。

 

そのため、通常は任意保険会社が治療費をまずは一括で医療機関に建て替えて支払い、自賠責の上限である120万円までの分は後に任意保険会社が自賠責に請求します。120万円を超えた分に関しては任意保険会社が支払うのです。

 

今回のケースは自賠責から支払われることは難しいですが、加害者が任意保険に加入している場合は任意保険会社が治療費を支払ってくれるのです。

 

ただし、100%支払われるかはわかりません。

また、完璧に症状が消失するまで治療費の支払いをしてくれるかもわかりません。

※通常自賠責を使用する場合は症状がしっかりと治るまで治療費を支払ってくれることが多いです。

 

これまで、自賠責を使用せず、任意保険会社が交通事故の治療費を支払う場合は

「1か月間は支払います。」などと期間を決められることが多いような気がします。

 

確かに、任意保険会社もできれば費用を支払いたくないですからね(-_-;)

 

今回の患者様は1カ月間の治療は認めてもらったということでした。

 

しかし、1カ月以降に症状が残っていても治療費の支払いはありません。

 

このようなことから考えても交通事故にあったらまずは警察に連絡して事故処理をする。

すぐに医療機関を受診して検査してもらう。

 

ということが大切ですね。

 

加害者さんの名刺をもらってあとで処理をしたり、

連絡先だけ聞いて後で処理をするのは非常に危険です。

 

うその情報を教えられた場合、その後は連絡が取れませんし、警察もそれではお手上げです。

 

必ず、車のナンバープレートを確認してください。

そして、連絡先を教えてもらったら必ずその場で、着信が入るか確認することが大切です。

 

慌てないで対応することが大切ですね。

 

今回の患者様は日に日に症状が良くなり職場にも復帰することができました(^-^)

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.