ホーム > Blog記事一覧 > ウォーキングをした後、股関節が痛くなってしまう【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】 - 盛岡市口コミ上位の亀太郎はり灸整骨院・整体の記事一覧

ウォーキングをした後、股関節が痛くなってしまう【盛岡市 整骨院】

2016.12.27 | Category: からだの痛み

こんにちは(^O^)/

 

盛岡市・滝沢市地域で身体の痛みや歪みに対しての施術に力を入れております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

人間は運動をしなければ、日々、筋肉が弱ってしまいます。

筋肉量が低下するのです。

 

その結果、体重を支える筋力が足りず、膝や股関節などの関節の変形を引き起こします。

 

また、歩行中によろけたり、バランスを崩した状態から踏ん張れずにそのまま転倒してしまい、足の骨を骨折したりします。

 

この様な状況を予防するために程度な運動をしておく必要があります。

 

本日、来院された患者様のケースをご紹介いたします。

 

40歳代の女性

二日前に筋力を少しでもつけなければと思い、2キロのウォーキングをした。

歩いてるときは何も異常を感じなかったが、数時間後から股関節の前面の痛みを強く感じ、来院された。

「加齢による股関節の変形かな~」と

本人は、変形性股関節症を心配されていました。

 

確かに女性で筋力が不足している方は股関節の変形で悩むことがあります。

 

股関節の変形は手術以外では治すことは不可能です。

 

実際に、身体を検査させていただくと、

股関節の動きは全く問題が無く、むしろ良好な状態です。

変形が無いことを伝えるとご本人も

「え~、うそ~」

と驚いていました。それでは何が原因でしょうか?

 

 

大腿直筋という骨盤から股関節の前面を通過し膝まで伸びている筋肉があります。

この筋肉は股関節を曲げる時に使います。

大腿直筋のストレステストを行ったところ、見事に陽性。

変形ではなく、筋肉が痛んでいたのです。

 

筋肉であれば回復はもちろん可能です。

しかし、筋肉のケガでも時間が経ってしまってからでは治りにくくなります。

 

今回も股関節の変形と素人判断で決めつけて治らないものだからしょうがないと医療機関を受診していなければ

症状が良くならなかったかもしれません。

 

幸い、筋肉の異常でしたので施術後はすぐに効果が出て楽になったようです。

 

身体に何か不調を感じたら自己判断をせずにしっかりと医療機関を受診しましょう。

 

また、「しょうがない」という判断は後々公開することにつながります。

諦めずに改善する方法を見つけましょう。

 

↓↓↓↓↓↓↓

亀太郎はり灸整骨院公式ホームページ

相談問い合わせ:019-613-9568

☆土曜日も診療

☆平日19時まで診療

☆駐車場完備

住所岩手県盛岡市厨川1-11-2ー1F

受付時間

【平日】8:30~12:00/14:30~19:00

【土曜】8:30~12:00

水曜午後:予約優先

定休日:日曜、祝日

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.