こんな時はどうしたら・・・?
今回は亀太郎はり灸整骨院で交通事故の施術を受けた方で、困ってしまったケースをご紹介します。
ぜひ、頭に入れておいていただきたいです。
もし、ご自身が同じ様な状況になった時に役立ててください。
Aさんは1週間前に自家用車で運転中に左側から飛び出してきた車を避けようと急ブレーキ、急ハンドルをして衝突を回避しました。
Aさんのとっさの行動により、接触事故は起きずに済みました。
飛び出してきて車両の運転手は、車から降りてきて、
「すみませんでした!」
と謝り、すぐにその場を立ち去ってしまったそうです。
Aさんは一瞬の事だったので、何がなんだかよくわからず、言葉も出なかったそうです。
Aさんは車両がぶつかっていないし、体も特に痛くないので、警察に連絡もしませんでした。
それから一週間後・・・
自宅で朝、起きてみるとひどいめまいや吐き気、首から背中に痛みが出てきて、来院時には寝返りもうまくできないほどに。
日常生活で特に身体に負担のかかることをした訳でも無く、考えられる原因としては飛び出ししてきた車両を避けようとした際に
、首がむちの様にしなったということくらい。。。
結構なスピードで走行中の急ハンドルだった様で、頭が大きく左右に揺さぶられたとのこと。
そうです。むちうち症になっていたのです。
むちうち患者さんによくある症状、めまいや吐き気。それも事故直後よりも数日経過してから発症する。
しっかりと当てはまっています。
Aさんは飛び出してきた車両のナンバープレートの番号を控えていなかった為、警察に相談してもむずかしい状態に。
この様な事は誰にでも起こりうることです。
運転中に何かあった場合は必ず、
1、相手のナンバープレートの番号を控える。
2、できれば相手の名刺をもらっておく。
この二つをお忘れなく。そうすれば、何らかの対策はとれます。
電話番号を聞いた場合には、その場でしっかりと着信するか確認してください。
当院の患者さんにも偽りの携帯番号、偽りの住所を聞いたためにその後連絡が取れなくなってしまった。
という悲惨な話もあります。
対処法を知っているか知らないかで大きく変わってしまいます。
ぜひ、参考にしてください。
盛岡市厨川1丁目11-2 ハイツ吉永1F
亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568