ホーム > Blog記事一覧 > 快便生活への道【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】 - 盛岡市口コミ上位の亀太郎はり灸整骨院・整体の記事一覧

快便生活への道【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】

2016.11.22 | Category: その他

こんにちは(^O^)/

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康的な生活をサポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

前回に引き続き、快便な生活を送るための情報をお伝えします。

 

便秘でお悩みの人は、大きく分けると

1、便意はあるけれど、いざトイレに行くとすっきりと出ない。

2、便意そのものを感じない。

と分けられます。

 

便意があればまだよいのですが、便意そのものを感じないという事はトイレで排泄する行為も行うタイミングを失っています。

 

この便意は、自律神経の反射によって変わります。

たとえば、副交感神経が優位になると1日に3~4回もの便意が起こります。

これは、腸の動きは副交感神経が優位になると活発になるからです。

 

逆に交感神経が優位になると3~4日に1回などと非常に便意を感じにくくなります。

交感神経が優位になると腸の動きが悪くなるからです。

 

1日1~2回程度の理想的な便意は交感神経、副交感神経のバランスが良い状態で起こります。

 

 

女性に便秘で悩んでいる方が多いのは、月経周期や腸の構造の問題もありますが、夜更かしや無理なダイエットなどで

副交感神経の優位を防いでしまっているからです。

 

長年便秘でお悩みの方は、夜の寝る時間を出来るだけ早くし、食事はきちんととるようにして健康的な生活にしましょう。

 

また、食材では根菜類や、昆布やわかめなどの海藻類、しいたけ、なめこなどのきのこ類の食物繊維の豊富な食べ物を食べましょう。

以前紹介した、生姜や酢などの排泄反射を促す食品で副交感神経を優位に働かせると便意を感じやすくなります。

 

 

便秘の時に、便秘薬を使用される方もいらっしゃると思いますが、便秘薬は服用を続けると後に効果が出づらくなるようなことがあります。

そのため、いちじく浣腸などを行い、実際に便の体積を増加させて、腸を刺激し、排便を促した方が良いです。

これは医師から、以前教えていただきました。

 

運動不足で便秘も起こります。軽い体操やウォーキングなどの運動を行ってみてください。

それによって、腸の蠕動運動がおこり、便の排出につながります。

 

↓↓↓↓↓↓↓

亀太郎はり灸整骨院公式ホームページ

相談問い合わせ:019-613-9568

☆土曜日も診療

☆平日19時まで診療

☆駐車場完備

住所岩手県盛岡市厨川1-11-2ー1F

受付時間

【平日】8:30~12:00/14:30~19:00

【土曜】8:30~12:00

水曜午後:予約優先

定休日:日曜、祝日

 

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.