こんにちは!!
盛岡市・滝沢市地域で交通事故のケガの施術、身体の痛みの治療に気からを入れています。
亀太郎はり灸整骨院です。
先週末の大寒波、各地で様々な影響がでたそうですね。
盛岡市内も道路凍結が各所であり、スリップしやすい路面状況となりました。
昨日の昼間の集中的な降雪も路面状態を悪くし、私自身も下り坂ですべってしまいました。
早めのブレーキで事なきを得ましたが、一瞬冷や汗が出ました。
さて、今回お伝えするのは、
交通事故のケガの施術に来院されている患者さんの多くが悩まれる
「交通事故治療の早期打ち切り」についてです。
どのような内容かというと、
交通事故のケガの治療に通っている被害者さんに、交通事故発生日から数日経過すると加害者側の保険会社の担当者から
「日にちが経過していますが、そろそろ治療を終わりで良いのではないでしょうか?」
という電話がかかってくるのです。
被害者さんは
「え、まだ体に痛みが残っているのに治療が続けられないの?」
と不安になります。
そして、担当者がそういうならば治療が出来ないものなんだと不本意ながら了承する方が多いようです。
通常のケガや病気同様に交通事故のケガも症状の強さや回復期間に個人差があります。
同じむち打ちでも、首が痛いだけの人もいれば、吐き気やめまい、頭痛を伴い起きていられない方もいらっしゃいます。
通常、交通事故でのケガの治療は被害者が納得するまで治療を受けることが出来るのですが、
一般的には3ヵ月~4ヶ月と言われています。
重症な方で6ヵ月です。
もちろん、治療によって症状が改善し続けているのであれば6ヵ月を超えて治療を受けられますが、
治療を受けても症状が変わらない場合は症状固定(治療をしてももう変わらない)という形で終了となります。
もし、症状が残っていてまだ、治療を受けたい状態で保険会社の担当者から打ち切りの電話が来た場合は
はっきりと
「痛みがまだ残っていて治療を受けたい。」
「治療によって症状が改善している。」
という事をしっかりと伝えてください。
保険会社の担当者は悪気があって早く打ち切りをしたいわけではありません。
しっかりと被害者さんが状況と気持ちを伝えることが大切です。
交通事故のケガは早く治すことが最も大切です。
症状をほったらかしにせずに、早めに治療を受けるようにしましょう。
交通事故でのケガでお困りの方は
亀太郎はり灸整骨院に気軽にご相談ください。
相談問い合わせ:019-613-9568
☆土曜日も診療
☆平日19時まで診療
☆駐車場完備
住所岩手県盛岡市厨川1-11-2ー1F
受付時間
【平日】8:30~12:00/14:30~19:00
【土曜】8:30~12:00
水曜午後:予約優先
定休日:日曜、祝日