こんにちは(^O^)/
盛岡市・滝沢市地域を中心に交通事故のケガの治療、骨盤矯正、スポーツでのケガの治療を得意としております。
亀太郎はり灸整骨院です。
前回はストレッチをいつ行えばよいのかについてお伝えいたしました。
今回は、続・ストレッチシリーズです。
「ストレッチはどのように行うのが効果的か?」です。
最近は、テレビでも健康に関する番組が多くなったため、よくストレッチの情報も耳にしますよね?
様々な情報があり過ぎてどうしたら良いかがわからないという方もいらっしゃるかと思います。
私が考える、ストレッチの注意点をお伝えしていきます。
まずは、自分にあった強度で行うことです。
ストレッチもヨガなどもそうですが、
身体の柔らかさというのはそもそも、人それぞれ違うものです。
立位体前屈をした時に床に手の平がつく方もいれば、
全く届かない方もいらっしゃいます。
身体の造りが一人一人違うので、伸ばせる範囲も人それぞれ違うのです。
ストレッチは
「痛みを感じるまでやるのはよくありません。」
というのは、筋肉を無理に伸ばし過ぎると、筋肉が緊張し、靭帯や腱が切れたり、腰の場合は椎間板を傷めたりすることがあるからです。
勢いをつけて反動をつけながら無理に行わなければほとんど起きませんが、
無理なストレッチは控えたほうが良いです。
大体適度な目安としては、
「痛気持ちいいな・・」
くらいの強さが丁度よいです。
呼吸は、息を吐きながら行ってください。
息を止めると筋肉を緊張させる作用があります。
身体の伸ばしたいところを意識して、ゆっくりと呼吸をして行ってください。
020-0124
岩手県盛岡市厨川1-11-2ハイツ吉永1F
亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568