ホーム > Blog記事一覧 > シンスプリント(すねの内側の痛み)なら盛岡市の亀太郎はり灸整骨院へ - 盛岡市口コミ上位の亀太郎はり灸整骨院・整体の記事一覧

シンスプリント(すねの内側の痛み)なら盛岡市の亀太郎はり灸整骨院へ

2016.08.30 | Category: からだの痛み

こんにちは!!

盛岡市で骨盤矯正・産後矯正・交通事故治療・鍼灸治療に力をいれている亀太郎はり灸整骨院です。

 

今日は、大型台風が東北初上陸するというニュースでもちきりですね。

 

大きな被害にならなければよいのですが・・・・

 

上陸するのが初めてという事が個人的には驚きです。

 

 

今回は、シンスプリントというケガについてお話いたします。

 

 

9月は新人戦、駅伝大会をはじめとする、いろいろなスポーツが目白押しです。

市民マラソン大会なども増えますよね。

 

 

この時期に増えるのが、「シンスプリント」というスネの痛みです。

 

シンスプリントというのは、中学生や高校生に進学し部活をはじめたてや、集中して練習量が増えた際に発生しやすいです。

 

 

もちろん、長年スポーツをして使い過ぎで起こる場合も多く見られます。

 

シンスプリントの原因は??

様々な要因で発生しますが、多くの方に共通しているのが偏平足(内側アーチ)が関与しています。

 

通常は内側アーチがしっかりと形成されているとそこがクッションとなり、地面からの衝撃を吸収してくれます。

 

 

しかし、そのアーチが低下してしまうと、後脛骨筋という筋肉に負担がかかります。

後脛骨筋の負担が多くなると、シンスプリントになります。

足のアーチが下がる原因としては、足の裏の筋肉が弱いことにあります。

 

シンスプリントは初期の段階では、痛みはありますが我慢して運動が出来ます。

しかし、そのまま続けていると痛みが増強し、最終的には歩くのでさえ痛くなり、足がつけなくなります。

 

 

そして、痛みを一時的に治しても、足の裏の筋肉をつけて、アーチを形成したり、

インソール(中敷き)などを利用して足底アーチをつくってあげないと再発のリスクが非常に高いことが厄介です。

 

 

併発して、アキレスけん周囲炎やふくらはぎの肉離れを起こしやすくなります。

 

発症したときの対処法も知っていると知らないでは、その後の治り方に影響がでます。

正しい対処法を今後、紹介していければと思います。

スネの内側に痛みを感じたら、すぐに亀太郎はり灸整骨院へ相談してください。

 

その他のスポーツでのケガも対応しております。

スポーツでのケガなら亀太郎はり灸整骨院

020-0124

盛岡市厨川1-11-2ハイツ吉永1F

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

 

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.