ぎっくり腰多発中!雪かき・除雪注意【盛岡市 整骨院】

2017.12.20 | Category: からだの痛み,鍼灸治療,骨格矯正

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

本日の盛岡市は最高気温1度と天気予報で発表されました。

かなり冷え込みました。。。

 

大きな道路は除雪がされていて大丈夫ですが、一本小道に入るとつるっつるの凍結路面で転倒者が増えています。

皆さん、気を付けてなるべく雪が解けている道路を選んで歩行するようにしましょう!!

 

さて、雪かきや除雪作業をする機会が多い最近、腰を痛めてしまった患者様が増えています。

先々週くらいからどんどん増えています。

本日も朝からぎっくり腰の患者様が来院されました。

昨夜、雪を片付けた後に違和感が出始めて、今朝起き上がろうとした際に痛みが強くて起き上がれなくなってしまったそうです。

 

ご家族に送迎されて当院へ来院されました。

 

これまでも何回か腰を痛めた経験があるようで、コルセットを巻いていらっしゃいました。

しかし、これまで経験した腰痛の中で一番痛みが強いとのことです。

 

夜中もどのような姿勢をしても痛みが強くて眠れなかったそうです。

 

実際に患部を診てみると、筋肉が非常に硬くなってしまっていて、動こうとするときに痛みを強く出してしまっている状態です。

このような状態のときはマッサージはしてはいけません。下手に刺激を加えると炎症が強くなってしまい更に痛みを強く感じてしまうことがあるからです。

 

当院ではぎっくり腰の患者様には鍼施術を行います。

個人差はありますが、劇的に良くなることがあるからです。

 

今回の患者様も、来院時はベッドにたどり着くのが辛そうでしたが、帰りは

「すっごい楽~!!」とびっくりされていました。

あまりに嬉しかったのか、握手を求めていただきました(笑)

 

しかし、このように喜んでいただけることは私たち施術者にとって非常に励みになります。

嬉しい気持ちと共に「ほっ」とする瞬間です。

 

まだ、原因である骨格のゆがみは残っているままなので数回の施術が必要にはなりますが、

最後までしっかりと気を抜かずに治していきます。

 

ぎっくり腰になったらまずは安静にして、少し動ける状態でしたらぜひ、当院へお問い合わせください。

 

ぎっくり腰でお困りの方は亀太郎はり灸整骨院えご相談ください。