年末年始に交通事故に遭ってしまったら【盛岡市 整骨院】

2017.12.23 | Category: からだの痛み,交通事故

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

毎日寒い日が続き、朝晩と路面が凍結していることが多くなっています。

日当たりが悪い道路では日中の路面が凍ったままで、夜間暗くなってからの運転は注意が必要です。

 

交通事故はいつ、どこで自分の身にふりかかってくるかわかりません。

年末年始に発生するケースがあります。

交通事故に遭った後はまずは警察に連絡をします。

そして、自分が入っている保険会社に連絡をします。

 

レッカーやその他の手配はそこで行っていただきます。

 

しかし、その後の病院の通院やその後の流れに関しては営業時間外は担当者さんと連絡が取れないために

どうしたらよいかわからなくなるケースがあります。

 

実際に、当院へ来院された被害者様にも保険会社の担当者不在で連絡が取れなくて・・・

受付時間外で連絡が取れなくて・・

勝手に病院に通院してよいのかわからなかった・・・

病院に連絡がいってないから自分で負担しなきゃならないのか不安だった・・・

というような声を耳にします。

 

確かに交通事故は何度も遭うわけではありませんし、

初めての場合はどうしたら良いのか保険会社さんに相談しながらすすめていかれる方がほとんどです。

 

交通事故で体に痛みや違和感が発生した場合は、急いで治療を受ける必要があります。

今回は、年末年始など保険会社が休みの時についてお伝えいたします。

 

Q.交通事故後に体に違和感が発生した。病院や整骨院に行くには保険会社の許可が必要?

A.許可は必要ありません。すぐに受診しましょう。

もし、体に違和感が出た場合は保険会社に連絡が取れなくてもすぐに病院や整骨院を受診しましょう。

事後報告で保険会社に連絡をすれば、後で保険会社から直接、病院や整骨院に連絡がきて交通事故の補償の対象になるのでご安心ください。

 

Q.保険会社に連絡しないで医療機関を受診すると自分で費用を負担しなければならない?

A.保険会社からあらかじめ連絡が無い場合は医療機関によっては一度自己負担で全額支払う必要があります。しかし、領収書を必ず渡されます。

この領収書を保険会社に後で請求出来ますので、実質自己負担なく治療や検査が受けることができます。

 

Q.必ず先に病院に行かなくてはならないのですか?

A.必ずではありません。しかし、理想は整形外科で医師による検査、診断を受けていただくことです。その後に、整骨院で早く改善するために施術を受けることをおすすめいたします。ただし、痛みや違和感が出た時間が病院の受付の時間を過ぎている時などは、整骨院をはじめに受診してください。出来るだけ早く治療を受けることが大切です。