盛岡市在住の20代男性、教員として働く方が腰の痛みで亀太郎はり灸整骨院グループに来院されました。学校で子供たちと遊んでいる際に体を捻ってしまい、急に腰を痛めたそうです。ぎっくり腰はこれまで経験がなく、今回が初めてのことでした。
初診時の状況
来院時には歩行中に軽度の痛みがあり、前日に痛めたため、腰に軽い熱感が見られました。動くと特に痛みが強く出る状態でした。
検査結果
- 腰部動作時痛:あり
- 熱感:あり
- 動作開始時痛:あり
初診時の施術内容
- 筋肉調整:腰背部と臀部
- 鍼施術:腰部
- 骨格矯正:AKA
- テーピング:腰部
2回目の来院時
痛みはかなり改善され、動き出す時の痛みも前回よりもかなり楽になったとのことでした。鍼施術も前回同様に行いました。ペインスケールは5(0~10)でした。
4回目の来院時
この時点で痛みはほとんど感じておらず、週末に施術を休んでも痛みが悪化することはありませんでした。今回はメガボルト、ラジオ波、吸引筋膜リリースを患部に施し、様子を見ました。ペインスケールは0(0~10)でした。
同じようなお悩みの方へ
この患者さんは、学校の運動会でテント設営など負担のかかる作業が控えていたため、早く痛みを取りたいと来院されました。2回の施術後、週末には痛みを感じることなく、運動会の準備や片付けを行うことができました。その後も悪化が見られなかったため、患者さんの希望で3回目で施術を一旦終了しました。
ぎっくり腰の治療は、早めに施術を受けることで回復が早まります。筋肉が硬くなり、慢性化しないようにすることが大切です。もし同じような痛みでお困りの方は、盛岡市の亀太郎はり灸整骨院グループまでご相談ください。
亀太郎はり灸整骨院グループの公式HPはこちら
【インスタグラム】
厨川院インスタグラム
津志田院インスタグラム
盛岡市在住の30代男性の急性腰痛・症例報告
患者情報
この患者さんは30代の男性で、普段から腰痛を抱えています。特に、同じ姿勢を長く続けた後、動き始める時に痛みを感じることがありました。最近は痛みが強くはなかったのですが、ある朝、自宅でくしゃみをした後、急に腰に強い痛みが出て、盛岡市の亀太郎はり灸整骨院グループに来院されました。
初診時の状態
来院時には歩くと痛みがありました。体が熱を持っているわけではありませんが、動き始める時に特に痛みが強く、どの姿勢でも痛みが続く状態でした。
検査結果
- 前屈や後屈、左に体をひねると痛みあり。
- 足を上げるテストや体をひねるテストでは痛みなし。
- 熱感なし。
初診時の施術内容
- 腰や背中、臀部の筋肉をほぐしました。
- 腰や背骨の近くに鍼をしました。
- 骨格を整える矯正を行いました。
- 腰をサポートするためのテーピングをしました。
2回目来院時
歩く時の痛みが少し軽減しました。朝、起きる時はまだ少し辛かったですが、前日よりも動きやすくなってきたとのことです。ただ、鍼をした反応で夜に痛みが強く感じられる時間があったようです。同じように鍼を使った施術を行いました。
ペインスケール: 6/10(痛みの強さ)
4回目来院時
歩く時の痛みはほとんどなくなりました。長時間のデスクワーク後に動き始める時はまだ少し痛みが残りますが、初回に比べるとかなり改善してきています。メガボルト、ラジオ波、吸引筋膜リリースを使った施術を行い、様子を見ました。
ペインスケール: 3/10(痛みの強さ)
同じような悩みでお困りの方へ
この患者さんは、ぎっくり腰を起こした日にすぐに来院していただいたので、早期に良くなってきました。鍼の効果で一時的に痛みが強くなることがありますが、これは治るための自然な反応です。体を修復するために血流が集中し、その結果、痛みを感じることがあります。この患者さんは、事前にこのことを知っていたので、痛み止めや湿布を使わず、早めに寝て休みました。そのおかげで、急性腰痛がとても早く治りました。もし同じようなお悩みがある方は、盛岡市の亀太郎はり灸整骨院グループにご相談ください。
亀太郎はり灸整骨院グループの公式HPはこちら
【インスタグラム】
厨川院インスタグラム
津志田院インスタグラム
症例報告: 腰痛
患者情報
盛岡市在住、60歳代男性、会社員。仕事で重いものを持ち続けた結果、ぎっくり腰を発症しました。
検査結果
腰の前屈、後屈、右回旋、左回旋で痛みが確認されました。
初回施術内容
腰、背部、臀部の筋肉をほぐし、さらに鍼灸施術で腰の筋肉に施術しました。また、キネシオテープを腰に貼り、リンパ液の循環を改善しました。
経過観察と施術内容
2回目の来院時には、痛みのレベルが10段階中8に下がり、だるさが残るものの、なんとか仕事に行ける状態でした。3回目の来院時には、痛みのレベルが5にまで減少し、仕事を休んだことで痛みが半減しました。
5回目の来院時には、痛みが10段階中2まで減り、重苦しさが残るものの、当初よりも大幅に改善されました。そして、8回目の来院時には痛みが完全に消え、再発予防のためのメンテナンスに移行しました。
同じような悩みを抱える皆様へ
盛岡市の亀太郎はり灸整骨院グループでは、ぎっくり腰の治療を行っています。筋肉が硬い状態で重量物を持つと、ぎっくり腰を発症しやすくなりますが、これは筋肉の硬さだけでなく、身体のゆがみが根本的な原因であることが多いです。当院では、ゆがみを改善し、再発を防ぐための治療を提供しています。お困りの方は、ぜひ盛岡市の亀太郎はり灸整骨院グループまでご相談ください。
亀太郎はり灸整骨院グループ公式HP・ギックリ腰ページはこちら
こんにちは!
盛岡市の亀太郎はり灸整骨院グループです。
この時期になると、天気予報で雪マークを目にしやすくなってきます。
雪マークが出ると、タイヤ交換をまだしていない場合「急いでしなければ!!」とバタバタと忙しくなりますね。
ディーラー、ガソリンスタンドなどで働いている方々も、スゴイ量のタイヤ交換をするらしく、身体が悲鳴をあげてしまって・・・といって、当院へお越しになられます。
タイヤ交換の時に気をつけなければならないのが、ギックリ腰ですね。
中腰で重いタイヤを運んだりする時は十分にご注意下さい。
皆さん、タイヤ交換の後もギックリ腰が発生しやすいのもご存じですか?
タイヤ交換の時に、腰の筋肉に負担がかかってしまい、その時は痛みを感じはしないのですが、筋肉が硬い状態のままになってしまい、その数日後に、ちょっとした動きで「ギクッ!」と痛みが出てきてしまうことがあるんです。
当院にも、タイヤ交換の時に、腰の筋肉に少し違和感を感じて、その直後は大丈夫だったのだけれど、数日してから朝起きたらギックリ腰みたいに痛みが強く出ていた・・・という状態で来院される方がいます。
痛みがない=健康な筋肉の状態
なのでは無く、負担をかけた後は、筋肉は硬くなっているという意識を持った方が良いです。
そして、ストレッチや筋肉を冷やさないようにするのが大事です。
当院で作成したストレッチの動画をご紹介致します.
ぜひ、タイヤ交換の前の準備運動とタイヤ交換後の整理運動として取り入れてみて下さい。
腰痛予防・改善が目的の太ももの裏の筋肉をストレッチする動画です。
腰の筋肉が硬い状態で、腰の筋肉を無理に間違った方法でストレッチしようとすると、かえって痛めることがあるために、安全な太ももの裏から伸ばしてみて下さい。人間の身体の筋肉は連動して動きますので、太ももの裏の筋肉が柔らかくなると腰の筋肉の環境も良くなります!
もし、腰を痛めてしまった時は、すぐに鍼施術をすることをおすすめします。
たくさんのギックリ腰の患者様を施術させていただきましたが、多くの患者様から、鍼をした方が早く回復するという声をいただきます。
痛みが強すぎて動けない場合は、まずは、絶対安静です。
温泉などにいって温めたりしないようにしてください。炎症が強くなって痛みが更に悪化する場合もありますので。
年末で忙しい日々を迎える方も多いと思います。ギックリ腰に注意して良い年末を過ごしましょう!!
亀太郎はり灸整骨院グル-プの公式ホームページはこちら