冷え性や生理痛のある方必見!!お灸ってどんな効果があるの?【盛岡市 整骨院】

2018.02.02 | Category: 鍼灸治療

こんにちは(^-^)

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。
亀太郎はり灸整骨院の藤原恭平です。

今回は患者さんからの質問が多い、お灸に関して書いていきたいと思います。

 

とりあえずお灸とは何なのか?について説明します。

お灸は東洋医学に分類され、約3000年前に中国で発明され、非常に歴史のある民間療法です。

先祖の方々が効果を出るように経験をもとにさまざまな改良を重ね、今では世界で通用する医学になっています。

 

東洋医学の原理として

体には無数の経絡(気の流れ)があります。

  • 気(き)

命のみなもとで人が生きていくうえで欠かせないものです

  • 血(けつ)

血液。全身に酸素と栄養届けるもの

  • 水(すい)

リンパ液など血液以外の体液。臓器や肌を潤す作用があります。

この3つが経絡に沿って流れて生命を維持していると考えられています。

この3つがバランスよくスムーズに流れることにより体調を整えることが出来ます。

 

どういうこと?と思う方もたくさんいると思いますが

西洋医学と違い、気の流れなどの目に見えないものを使用し施術していく医学が東洋医学になります。

 

お灸の原料はなに?

「もぐさ」になります。

もぐさとは、ヨモギの葉の裏にある白い綿毛を精製したものです。

さまざまな効果のある薬草になり、食物繊維、ミネラルが豊富で

浄血、増血作用のほか、止血作用もある万能薬です。
この「もぐさ」に火をつけ、ツボを刺激し温めるのがお灸です。

 

お灸をするとどんな効果があるの?

・白血球数の増加により免疫力アップ

体に熱刺激を与えることにより筋肉や血管・神経を刺激し細胞を活性化させることができ、免疫細胞の白血球を増やすことができます。

 

・血液循環が良くなるため冷え性の改善

温熱効果により血管が収縮・拡張を正常に行うことが出来、循環が良くなる。

 

・リラックス効果があるためストレスの緩和

もぐさにはチネオールという成分が入っております

チネオールは殺菌・鎮静・鎮痛作用があり、お灸を行うことにより体の内部に浸透しストレス緩和効果があります。

あと煙にもチネオールは含まれます。匂いを嗅ぐことによりさらにリラックス効果を期待できます

 

・美容効果を期待できます

気・血・水を整えることができ、体の循環が良くすることが出来るので乾燥肌やむくみなどの症状改善。あと代謝も良くなるので個人差がありますが体重が低下しダイエット効果も期待できます

 

他には

[婦人科系] 生理痛、月経不順、不妊、冷え性、更年期障害

[消火器系]  便秘、下痢、消化不良、胃酸過多

[呼吸器系] 風邪、気管支炎、喘息

[神経系]  頭痛、めまい、不眠、自律神経失調症

[美容系]  肌荒れ、乾燥肌

疲労回復・鎮痛作用・肌を潤すなど

あげるとなるとたくさんの効果があります。

 

ちなみに悩んでいる症状が無くても免疫力を上げる作用(白血球増加作用)があるため

健康維持でお灸をしている方もたくさんいます。

 

 

お灸はどれくらいで効果が出るの?

 

効果の出方には個人差があります!

お灸をしてすぐに体が温かくなったなどとすぐに効果が実感される方がいたり、ある程度続けてから効果を実感される方もいたりで、明確な期間をお伝えすることが出来ませんが大体の方は三ヵ月以上継続して効果を実感されたというお言葉をいただいてます。

ですので、ある程度お灸の継続は必要となります。

 

 

当院でのお灸治療はどんなことをするのか?

 

お灸は毎日行うことにより効果が上がります。

毎日通うことが出来ない方がほとんどですので、

当院では

●初回にお灸の仕方、ツボ、注意事項を詳しくお伝えします。

ツボの場所をまとめた説明用紙をお渡ししますのでご安心ください。

●ご自宅でお灸スタート。

ツボの場所は多少ずれても熱が広がりますので極端にずれなければ効果がしっかりと出ますのでご安心ください。

③お灸が無くなったら当院で購入。

お灸は50個入りで約1週間持ちます。購入時はスタッフにお申し付けください。

 

亀太郎で使用するお灸の特徴

・火が付きやすく、ソフトな温感で不快感が無いです。

・燃焼時間が早く、火傷になりにくい特徴構造になっており小学生でも行っています。

・煙が少なく香りも控えめで多くの鍼灸師が愛用しているものになります

 

寒い冬だからこそ冷え性や体の不調に悩む方も多くいです。

他に薬に頼りたくない!健康を維持したい!っという方にはかなり効果的です。

 

是非この機会を使ってお灸を始めてみませんか??

 

分からない点があればお気軽にお電話や来院時にスタッフにお声がけください。

 

お灸のことのみならず、体の痛みや不調に対する施術・生活指導やセルフケアなど

さまざまな治療内容があります。小さなことからお気軽にご相談ください!(^^)

 

必ずプラスになるようにします!!!!