ホーム > Blog記事一覧 > 8月, 2017 - 盛岡市口コミ上位の亀太郎はり灸整骨院・整体の記事一覧

高校生は注意!!交通事故が高校生に多発している?!【盛岡市 整骨院】

2017.08.31 | Category: からだの痛み,交通事故

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

本日の盛岡市は朝から雨模様です。

通勤中に傘をさしている方が非常に多かったです。

 

なかには、傘を差しながら自転車をこいでいる学生さんもいらっしゃいました。

 

今朝のラジオを聴いていると意外な情報を耳にしました。

 

それは、交通事故の発生に関してです。

車対歩行者の交通事故で一番、多い事例は

歩行者が高校生ということです。

 

高齢者による交通事故のニュースを多く耳にするので

きっと高齢者が一番事故にあっているのかなと思っていましたが

実は高校生が多いそうです。

 

 

高校生とは思ってもみませんでした。

 

高校生が交通事故にあう場所として最も多いのが交差点でした。

それも、大きな交差点ではなく小さな交差点での出会いがしらの交通事故です。

 

その次に、右左折中にぶつかってしまうものでした。

 

高齢者や子供は判断が鈍くなったり、急な飛び出しなどがあるために注意が必要だと考えて運転していましたが、

小さな交差点付近に高校生が通行しているのも目にしたら一番気を付けなければならないんだなと勉強になりました。

 

歩行者がいるときは基本的に注意が必要ですが、通学路の小さな交差点では特に注意をして運転をすることが必要ですね。

 

 

当院では交通事故の治療に力を入れております。

治療の際には保険会社の担当者とのやりとりもこちらで行いますので、

安心して治療に専念していただけます。

整形外科に通院中の方でも同時に通院することが可能です。

もし、交通事故で体にケガを負ってしまってお困りの方はぜひ、当院へご相談ください。

鍼治療のに使う鍼はどんなものなの?【盛岡市 整骨院】

2017.08.31 | Category: 鍼灸治療

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

当院では非常に多くの方が鍼施術を受けられます。

 

今回は鍼施術で使用する鍼に関してお伝えします。

 

鍼の素材

鍼治療に使用する鍼の素材はさまざまなものがあります。

金、銀などもありますが、当院ではステンレス製の針を使用しています。

ステンレス製の針は折れにくく非常に安全です。

体の中で折れてしまうなどということはありません。

 

 

鍼の太さ

鍼というと「縫い針」や「注射の針」をイメージされる方が多いと思います。

韓国ドラマなどで出てくる鍼は中国鍼といって鍼の中でも非常に太いものです。

 

注射は鍼を入れるときに痛みを強く感じますが、鍼施術の針はあまり痛みを感じません。

当院で使用している鍼は0.14mmの太さです。

 

病院でする注射の針の太さは0.9mmくらいですので、3分の1の太さです。

 

そのため痛みをほとんど感じないのです。

 

また、鍼を刺すということは出血してしまうのか?

と思う方もいると思います。

 

鍼の先端が円錐形になっていますので、太い血管や神経を傷つけることはまずありません。

 

続いて鍼の消毒についてです。

何十年も前は鍼を消毒して、再利用という治療院も数多くあったそうですが、

当院の鍼施術の針はすべて一回一回使い捨てです。

 

一度使用した鍼は再利用しませんので、肝炎の感染などの心配はありません。

 

小学生から高齢者まで幅広い方々が鍼治療を受けています。

ぜひ、一度体感していただければと思います。

鍼(針・はり)治療はどんな症状に効果があるの?【盛岡市 整骨院】

2017.08.30 | Category: からだの痛み,鍼灸治療

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

当院は鍼治療を得意としております。

 

当院に施術を受けに来院される患者様のほとんどが鍼施術を受けています。

鍼治療を受けたことがある方はその効果を理解しているのですが

まだ鍼治療を受けたことがない方はなぜ、鍼を打つことで効果があるのかと思うのではないでしょうか?

 

今回は鍼治療の効果についてお伝えいたします。

 

世界保健機構(WHO)が鍼治療が有効と認めた疾患は次のようなものがあげられます。

神経痛、五十肩、頚腕症候群、リウマチ、腰痛症、頸椎捻挫後遺症

 

通常、鍼治療というと健康保険が適応にならないイメージが強いですが、

医師から同意書を取得すると健康保険で鍼治療を受けることができます。

 

鍼の体に対する治療効果が期待できる理由

・回復力を上げる。血行の改善

鍼は髪の毛のように細いものですが、皮膚組織や筋肉組織にさすと小さな傷が組織につきます。

人間の体は組織に傷がつくとその傷を修復させるために回復しようとします。

 

その時に血行が良くなり、血行不良によって凝り固まった筋肉が柔らかくなりやすくなります。

マッサージや電気治療を長年続けてきたが症状が改善しなかったとお悩みの方が、鍼治療をしてから

すごく体が楽になったという感想を持つ場合はこの回復力が関係しているかもしれません。

 

 

他にも、ぜんそくや花粉症、めまい、自律神経の乱れなどを

「ツボ」に鍼をしてその反応で症状を改善することも期待できます。

 

鍼を刺すというと痛そうだったり、怖いというイメージをお持ちの方もいると思いますが、

当院では治療用の鍼の中でも非常に細い針を使用しています。

小学生なども平気な顔で受けておりますので、

心配いりません。

 

鍼施術に興味のある方はぜひ、ご相談ください。

 

 

打撲だと思っていたら骨折だった【盛岡市 整骨院】

2017.08.29 | Category: からだの痛み,その他

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

今回は、強く体を打ち付けてけがをしてしまったときに気を付けることをお伝えいたします。

まず、体を強く打ち付けた際に「打撲」と思う方がほとんどだと思います。

 

しかし、打撲と鑑別が必要になってくるのが

「骨折」、「コンパートメント症候群」です。

 

まず、骨折です。

骨折とは名の通り、骨に傷がついてしまうことですが、打撲だと思っていたら骨にひびが入っていたということがあります。

 

例えば、足の小指などをぶつけた際に多く発症します。

 

足の小指、ぶつけるととても痛いですよね(T_T)

 

小指をぶつけてしまったときに確認していただきたいのが、

左右の小指を見比べることです。

 

ぶつけてしまった指が、ぶつけていない方の指に比べてすごく腫れていたり、指の軸がずれて曲がっていたりした場合は

骨折の可能性が高くなっています。

 

他の体の部分でも、ぶつけてからしばらく時間が経過しても痛みが変わらない時などは要注意です。

 

 

そして、もう一つ注意が必要なのが「コンパートメント症候群」です。

 

このコンパートメント症候群は耳にしたことがある人は少ないと思いますが、非常に重要な障害です。

 

手や足などの四肢部分に多く発症するのですが、

打撲をしたことにより、皮下出血がひどくなり止血処置がうまくいかず、体の深部で内出血による内圧が高まることで発症します。

血行障害が起こるのです。

 

患部やその周囲の強い痛み、感覚異常、麻痺、拍動はふれない、顔面蒼白などと症状がでたら8時間以内に、筋膜を切開しなければなりません。

そうして内圧を下げないと筋肉や腱、神経組織が壊死してしまうのです。

 

このコンパートメント症候群は打撲をした際に起こる後遺症で最も大切になります。

 

 

打撲だから様子をみよう。と安易に考えるのではなくコンパートメント症候群の症状に一つでも該当した際はすぐに医療機関を受診しましょう。

打撲をしてしまった。どうすれば早く治る【盛岡市 整骨院】

2017.08.28 | Category: からだの痛み,その他

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

今回は「打撲」についてです。

 

このブログを読んでくださっているほとんどの方が一度は経験したことがあると思われる打撲。

転んだり、ぶつかったりで強く体を打ち付けたときに打撲症は発症します。

 

強く筋肉をぶつけることによって、毛細血管が切れ、皮下出血が起きます。

いわゆる、青あざというものです。

 

ぶつかった衝撃が大きいと出血の量が多く、熱を持ち、腫れてしまいます。

 

では、この打撲、どのようにしたら早く治るのかを今回はお伝えいたします。

 

まずぶつけてしまったら患部を冷やしましょう。

軟部組織が損傷していますので、熱を持つ場合がほとんどです。

患部を冷やして安静を心がけましょう。

 

そして、なるべく高い位置にぶつけた場所を上げましょう。

心臓より低い位置に患部があると腫れやすくなります。

腫れが出てしまうとこの腫れ自体が痛みを強く増しますので、なるべく腫れが大きくならないような努力をしてください。

イメージとしては虫刺されです。

虫に刺されてあまり腫れない時はかゆいくらいですが、

すごく腫れてしまった虫刺されは痛みを伴いますよね?

 

これが腫れによる痛みです。

 

最後にあまり強く揉まないようにしましょう。

痛みがあるとついつい患部を揉みたくなると思います。

 

患部は皮下出血を起こしていますので、あまり強くもんでしまうと熱を生み出し、炎症を増強してしまうことがあります。

どうしても触りたいときは軽くさする程度にしましょう。

 

いかがでしょうか?打撲してしまったら上記のことを参考にしてみてください。

 

次回は、打撲と骨折、コンパートメント症候群に関してお伝えします(^^)/

ランナーの皆さん足の甲の痛みに注意です!!【盛岡市 整骨院】

2017.08.26 | Category: からだの痛み,鍼灸治療,骨格矯正

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

本日の盛岡市は朝から非常に良い天気です!!

 

スポーツをするには絶好の天気です。

 

さて、この時期は学生を中心にスポーツの大会がぎっしりつまっています。

 

特に、駅伝や陸上などの走るスポーツの大会が多くあります。

 

当院にも連日、走りすぎなどで負担はかかってしまい、足を痛めて来院される方が増えています。

 

昨日、来院された小学生の症例を紹介いたします。

当てはまる方がいたら要注意です。

 

駅伝の練習中に足を地面につくと痛みを感じはじめ、そのまま走り続けていたら歩くのも痛くなってしまいました。

しばらく休むと痛みがとれていたのですが、繰り返し練習をするごとに痛みが全く取れなくなってしまいました。

 

本人は筋肉痛かな?と思っていたそうです。

 

しばらく安静にしても痛みがとれず、大会が近くなってきたのでいよいよ間に合わないと思って当院を受診したとのことでした。

 

一番心配なのは、疲労骨折です。

ランナーに多いのがこの骨折です。

完璧に骨が折れてずれるわけではないので、我慢すればスポーツができてしまうのですが、

骨折は骨折です。治るまでに非常に時間がかかりやすいけがになります。

 

検査したところ、骨折ではありませんでした。

 

次のことに当てはまる場合は要注意です。

1、足の甲の一番高い部分に痛みを感じる

2、小指の側にあたみを感じる

 

足の甲の一番高い部分に痛みを感じると疲労骨折の疑いが非常に強くなります。

その足の一番高い部分に押して限局した痛みが出たら疲労骨折の可能性が非常に高いといえます。

この場合はすぐにスポーツを中断していただきます。

 

また、小指側に痛みを感じた場合は

ジョーンズ骨折という治りにくい骨折の可能性が高くなります。

ジョーンズ骨折の場合は手術をしたほうが早く改善することもありますので、診断が重要になります。

 

足に痛みが出たら様子をみるのではなく、まず医療機関で診察を受けましょう。

夜寝付けない時に体を動かして疲れさせることは正しいのか?【盛岡市 整骨院】

2017.08.26 | Category: からだの痛み

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

当院ははり、きゅうの施術をしておりますので、交通事故やスポーツでのケガ、日常生活の体の痛みの他に

自律神経の乱れを整える目的で来院される方もいらっしゃいます。

 

そのなかでも、非常に多いお悩みが

「不眠症」です。

 

なかなか寝付けない。

寝たとしても眠りが浅く、すぐ起きてしまう。

 

このようなお悩みが非常に増えています。

 

こんな時に

「体を疲れさせたら、寝られるのではないか」

と思い軽く運動をする方がいらっしゃいます。

 

これは、間違いです。

人間は、体温が温かい状態から少し体温が下がった時に寝入りやすくなります。

 

そのため、体を疲れさせようと運動をすると、交感神経という体を興奮させる神経が優位になってしまい、興奮状態になりますます眠れなくなってしまいます。

 

体温が下がるまでまた時間がかかってしまうからです。

 

では、眠れない時にどうすればよいか。

ストレッチをして体を伸ばしてあげましょう。

 

運動であれば、交感神経が優位になりますが、ストレッチであれば副交感神経を優位にすることができます。

ストレッチの強度は「いた気持ちいい」と感じる程度です。

 

強すぎると筋肉がそれ以上伸びないように緊張してしまい、ストレッチの効果が薄れてしまいます。

 

いた気持ち良い強さでゆっくりと落ち着いた気持ちで行うと非常に効果が見込めます。

 

ぜひ、試してみてください。

 

 

当院では不眠症でお困りの方には首の筋肉に鍼灸治療を行い、自律神経を整えるようにしています。

お困りの方は気軽にお問い合わせください。

腱鞘炎になりにくい子供の抱っこの仕方【盛岡市 整骨院】

2017.08.25 | Category: からだの痛み,鍼灸治療

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

当院は産後矯正を行っておりますので、多くの新米ママさんが来院されます。

 

骨盤の矯正と同時に

「手首の痛み」を

訴える方が多くいらっしゃいます。

 

そうです。腱鞘炎です。

 

一番の理由は子供の抱っこです。

慣れない育児で普段あまり使っていない筋肉を使う機会が増え、

手首の親指側に強い痛みが出現します。

 

一度、発症するとこの痛みはなかなか改善することが難しく、

日常生活に大きな影響を及ぼしてしまいます。

 

腱鞘炎になりにくい抱っこの仕方を身につけて、腱鞘炎にならないことが大切です。

 

今回は腱鞘炎になりにくい抱っこの仕方をお伝えいたします。

 

抱っこをするときに手だけで抱っこをしてしまうと腱鞘炎になりやすくなります。

これは、手首を支える筋肉は非常に細く、負担がかかると痛みやすいからです。

 

少しでも体の広いところを使って包み込むように抱き上げると良いです。

 

最も重要なポイントは、お母さんが自分のできるだけ高い位置で子供を抱き上げることです。

 

低い位置で抱き上げるとどうしても手首を返すようにして使ってしまうので、

手首の負担が大きくなってしまいます。

 

腕や胸に子供をあてて、お母さんが腕で浮輪を作るようにして抱き合出ることが大切です。

 

持ち上げた感じとしては、前腕がつかれるのではなく、上腕二頭筋(ちからこぶが出る筋肉)が疲労するイメージです。

 

ぜひ、参考にしてください。

 

腱鞘炎になった際は湿布では改善することは難しいです。

 

原因となる筋肉の炎症を抑える必要があります。

 

お困りの際は亀太郎はり灸整骨院へご来院ください。

目の疲労を取り除きたい【盛岡市 整骨院】

2017.08.24 | Category: からだの痛み,鍼灸治療,骨格矯正

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

今回は、デスクワークなどで必須なパソコン作業。

このパソコン作業によって目の疲れ、眼精疲労を訴える方が増えています。

 

2016年の30~70代女性の件この悩みランキング10の

なんと第三位に目の疲れがランクインしています。

 

ちなみに第一位は腰痛・肩こりです

 

目の疲れや目のカスミはなかなかとれづらいものですよね。

温めて血流を良くしてみたり、目の周りをマッサージしてみたりと様々なケアをしている方がいらっしゃると思います。

 

それで改善している間は良いですね(^-^)

 

なかには、いろいろとケアをして改善してきたが、最近疲れが取れなくなってきたという患者様がいらっしゃいます。

 

そのような方にお勧めなのが、はり施術です。

 

目の疲れを改善する鍼は、目にさすわけではありません。

 

頚や肩にさします。

 

実は眼精疲労は首や肩を施術するとすごく楽になります。

当院でも眼精疲労のはり施術のあとの患者様が良く

「目の前が明かるくなった」

「こんなにすっきりするんですか」

という声をいただきます。

 

ほとんどの方がこのような感想を口にされますので、高確率ですっきりするのだと思います。

 

目の疲れやかすみがなかなかとれずにお困りの方はぜひ、亀太郎はり灸整骨院へご相談ください。

亀太郎はり灸整骨院は4周年!!【盛岡市 整骨院】

2017.08.23 | Category: からだの痛み,その他,交通事故,骨格矯正

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

盛岡市は8月とは思えないほどの涼しい気温の日々が続いています。

 

本日8月23日、亀太郎はり灸整骨院は開院4年を迎えました。

これも地域の皆様、同業の先生方など数多くの方の支えのおかげです。

心から感謝申し上げます。

 

当院は

なんでも安心して相談していただけるかかりつけの整骨院を目指して、

 

日々、患者様の予測を上回るサービスを提供できるように努めております。

 

まだまだ、至らない点ばかりではありますが、患者様に喜んでいただければと思っています。

 

 

開業当初から、地域の方々に温かく応援していただき、支えていただいています。

本日も、4周年を祝ってたくさんのお祝いをいただいております。

 

心より感謝申し上げます。

 

5年目も一人でも多くの方の健康的な生活を応援サポートさせていただきます。

「これくらいで整骨院に行ってもいいのかな?」

というくらいの症状やお悩みでも遠慮無く、当院へご相談ください。

 

スタッフ一同精一杯施術にあたらせていただきます。

 

5年目の亀太郎はり灸整骨院をこれからもよろしくお願いいたします。

 

院長 尻引 笙

 

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.