ホーム > Blog記事一覧 > 4月, 2017 - 盛岡市口コミ上位の亀太郎はり灸整骨院・整体の記事一覧

腰痛を感じる方はどのようにして寝ればよいのか【盛岡市 整骨院】

2017.04.23 | Category: からだの痛み

こんにちは(^-^)

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

今回は、患者様からよく質問される「睡眠時の姿勢」についてです。

 

患者さんは朝方に体に痛みを感じやすいのです。

それには理由があります。

 

筋肉の運動量が減るからです。

 

人間は適度に動いているほうが血流が良くなります。

そして、ストレッチ効果もあり筋肉が柔らかい状態になります。

 

しかし、一方で寝返りが少ない方は、長時間にわたり同じ姿勢をとることと同じように筋肉が固くなっています。

この硬くなった筋肉が痛みを発生させてしまいます。

 

 

学生のころを思い出していただきたいです。

集会などで、校長先生の長い話を立ちっぱなして聞くことってつらくなかったですか?

時計を見るとたったの五分しか経過していないのにじっと、気を付けの姿勢で動かないのは疲れを感じた経験がありませんでしょうか?

 

 

しかし、5分間歩いているのはぜんぜんつらくないですよね?

 

動いていないのに疲れる。

 

これは筋肉が固まってしまうからなのです。

 

 

睡眠時も同じことが言えます。

 

 

アルコールを飲んだ次の日は体がだるく感じるという方が多いと思います。

 

飲酒をした後は、寝返りがすくなくなるのです。

 

そのため、肩が凝ったり腰が余計に痛く感じるのです。

 

 

腰痛の方は基本的には、横向きで寝る姿勢が腰には負担がかかりにくいです。

仰向けで足をのばした状態で寝てしまうと腰痛は悪化します。

 

そして、適度に寝返りをうってください。

 

寝返りって、寝ているから自分ではコントロールできないのでは?

と質問されます。

 

確かにその通り・・・・

 

 

そんな時、私はこのようにお答えします。

 

 

起床時間の30分前に目覚ましを設定して早めに頑張って起きてください。

 

そして、起きる前に布団の中で少し寝返りを何度か繰り返してください。

腰の筋肉が少し緩んできたら行動を開始してください。

 

 

起床時の腰の痛みは硬い筋肉がむりやり動かされることによって起こります。

 

動き出す前に筋肉を動かして準備をするのです。

 

もし、寝返りをしたりしてもなかなか筋肉が柔らかくならない時は、

少し、手で腰をさすって温めたりすると筋肉が緩みやすくなります。

 

 

ぜひ、お試しあれ!!!

 

しかし、根本的な骨盤のゆがみがあるとなかなか腰痛は治すことができません。

骨盤矯正なら亀太郎はり灸整骨院へお任せください。

スポーツの季節、テーピングでけが予防【盛岡市 整骨院】

2017.04.22 | Category: その他

こんにちは(^O^)/

 

盛岡市・滝沢市地域でスポーツのケガの治療や回復運動に力を入れております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

6月の総体に向けて学生さんたちを中心にスポーツが盛んな時期になってきました。

 

この時期のケガは非常に致命的です。

 

 

気持ちも非常に前向きで気合いが入っているこの時にケガをしてしまうと、

思ったように練習も出来ず。

また、最悪、大会に出られないという選手もいます。

 

これからの時期、一生懸命練習をすれば、確かにうまくはなるとは思いますが

どちらかというとコンディショニングをしっかりし、

今までに培ってきた実力を最大限出し切る方が大切と私は考えます。

 

 

当院には、ケガをして来院される方がほとんどですが、

中にはケガをしないために通院をしている方がいらっしゃいます。

 

この、ケガをしないために通院している方は、スポーツで活躍している方が多いです。

 

ケガをしないために常に身体の状態を良くしておくと

痛みなどが身体に無いので、練習で高負荷をかけることが出来る。

痛みなどを意識しなくて済むので、練習に集中できる。

すると、練習の質が上がるため実力がつく。

 

また、ケガが無いので結果も非常に良い結果を出すことが出来る。

 

という様にコンディショニングはスポーツにおいて重要です。

 

 

当院では「キネシオテープ」をオススメしています。

キネシオテーピングを使うと、リンパ液の流れが良くなるため筋肉が良く動きます。

 

するとケガの予防にもつながるのです。

 

いろいろな貼り方がありますのでぜひ、お気軽にご相談ください。

骨盤のゆがみを整えるとどんな効果があるの?[盛岡市 整骨院]

2017.04.20 | Category: その他,骨格矯正

現代人は日常生活のクセ(足を組む・片足立ち・あぐらをかく など)や

体に負担をかけて筋肉が固くなることによって体がゆがみます。

 

ゆがむことにより体には様々な不調を生じます。

その中で今回は大きく3つご紹介します。

  

 

  ①筋肉が固くなる。②血流が悪くなる。③内臓の位置がゆがむ。

 

  ①内臓の位置がゆがむ。 

内臓の機能が100パーセント発揮出来ません。それにより代謝が悪くなり、体重増減や体重が落ちない・疲れがなかなか取れない などと体の不調を起こします。

 

②血流が悪くなる。

骨格のゆがみは治療を行うと必ず良くなります!

当院では、患者さんに合わせて治療を行い早期回復へ導きます。

 

  ③内臓の位置がゆがむ。 

内臓の機能が100パーセント発揮出来ません。それにより代謝が悪くなり、体重増減や体重が落ちない・疲れがなかなか取れない などと体の不調を起こします。

 

骨格のゆがみは治療を行うと必ず良くなります!

当院では、患者さんに合わせて治療を行い早期回復へ導きます。

 

当院ではボキボキ鳴らす矯正だけではありません。

 

 

骨をゆっくり動かすボキボキしない無痛の矯正もあります。

 

 

骨格の矯正が怖くて行けてない方や治療が初めてで不安という方も

来院していて、来て良かったとの声を頂いております。

 

 

 お気軽にご相談ください。

筋肉痛は自分でマッサージしてはいけません【盛岡市 整骨院】

2017.04.19 | Category: からだの痛み

こんにちは(^O^)/

 

盛岡市・滝沢市地域でスポーツのケガの治療を得意としております。

亀太郎はり灸整骨院です。

皆さん、運動の翌日に筋肉痛になることありますよね?

 

その時は皆さんはどうしていますか?

 

冷やす?湿布?マッサージ?

 

いろいろと対処の仕方はあります。

 

本日、当院へご来院してくださった患者様の症例をご案内いたします。

 

ハンドボールをしている女子高校生です。

高校三年生の為、6月の高総体に向けて一生懸命練習しているそうです。

 

しかし、昨日の大会で試合後に太ももが筋肉痛になり、自分でマッサージをしたところ余計に痛みが増してしまったという事です。

 

皆さんも筋肉痛のあとに自分で「痛い、痛い」言いながらマッサージしたことはあると思います。

この女子高生も何度も筋肉痛のあと自分でマッサージをしたことがあったそうです。

では、今回は何がいつもと違って痛みが強くなってしまったのでしょうか?

 

 

答えは、肉離れを起こしていたからです。

 

肉離れを起こしてその傷口を指で何度もマッサージした為に

傷口の炎症が強くなってしまったようです。

 

この様に、痛いところに何度も刺激を入れるという事はリスクがあります。

 

痛いとなんとなく痛い部分をおしたくなりますよね。

気持ちはわかります。

 

その様な時は、指先などを使用せずに、ゆびの腹や手のひらを使用してさするようにしてください。

 

強い刺激はNGです(^O^)/

ぜひ、参考にしてみてください。

肩が脱臼してしまったが自分で治した後はどうすればいいのか【盛岡市 整骨院】

2017.04.17 | Category: からだの痛み

こんにちは!!

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートしております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

 

当院には、数多くのスポーツ選手がご来院されます。

 

昨日は、岩手県のママさんバレーの大きな大会が開催されました。

 

数多くのチームが県内各地から集結したため、二日間にわたって行われたそうです。

 

午前中に来院された患者さんで

「昨日、試合中にレシーブしたときに肩を脱臼しちゃって、自分で動かしたら治ったんですけれど、治療ってしたほうが良いですか?」

と尋ねられました。

 

なんと、その患者さんは脱臼後自分で整復して、そのままプレーを続行したそうです。。。

無茶しましたね・・・

 

本人は、痛くないと言っているのですが、可動域を確認検査すると、

「痛いっ!!!」

しっかりとけがをしておりました。

 

脱臼は外れた際に、関節周囲の軟部組織を損傷することがほとんどです。

 

脱臼した後、少しの範囲の運動であれば何とかごまかしごまかし出来ますが、

正しい可動範囲を動かそうとすれば痛みがでて当然です。

 

 

この損傷をしっかりと治さずにいると、気づいたときにはすでに遅し・・

関節可動域が狭いままになってしまいます。

そうなると、関節可動域を正常範囲に回復させるのには時間が必要です。

 

 

脱臼の後は、まずは安静固定が第一優先ですが、そのあとはしっかりと軟部組織を施術する必要があります。

自己判断で行わずに、しっかりと正しい処置を受けるようにしましょう。

 

単独事故を起こしてしまった。保険は使えるの?【盛岡市 整骨院】

2017.04.17 | Category: 交通事故

こんにちは!!

盛岡市・滝沢市地域で交通事故でのけがの施術やサポートに力を入れております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

昨日は天気も良くドライブには最適な一日でしたね。

 

桜の季節がもう少しのこの時期。

ワクワクしてしまいますね(^-^)

 

先ほど、当院へ単独事故(自損事故)を起こしてしまった方から問い合わせの電話がありましたので

シェアさせていただきます。

 

 

電話の相談内容は、

「単独事故を起こしてしまったのですが、保険を使うとめんどくさいと聞いたんですが。保険をつかって治療をするとめんどくさいのですか?」

「むちうちみたいに首が痛いのですが、このまま時間がたてば治るものなのでしょうか?」

というご相談をいただきました。

 

電話で問い合わせるくらいなので、相当首が痛いのだろうと予測できますよね。

 

皆さんもこのような状況になりましたらどうしますか?

 

 

まず、自損事故の場合、健康保険は使用することができます。

しかし、適応できない場合もあります。

仕事中や通勤中の場合です。

この場合は労災扱いになります。

 

業務中以外の事故であれば問題なく、健康保険が適応になります。

 

この電話の相談者は、盛岡市ではなく、奥州市の方でしたので、奥州市の知り合いの先生をご紹介させていただきました。

 

むちうちは放っておくと大変な後遺症を残す場合があります。

早期に治療を受けてしっかりと改善することが必要です。

 

当院には今回のように様々な交通事故でお困りの方が相談の電話をくださいます。

 

わからないことがあれば気軽にご相談下さい。

ランニングで膝に痛みがあるが湿布を貼っても治らないときは【盛岡市 整骨院】

2017.04.15 | Category: からだの痛み

こんにちは!!

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいでおります。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

今日の盛岡市は朝から暖かくスポーツ日和です。

昨日は盛岡一周継走というマラソン大会が開催されました。

 

盛岡一周継走は毎年、天気が悪いという話ですが、昨日は雨も降らずにすんで良かったと思います。

 

さて、マラソン大会が増えてくると必ず増えてくるのが、膝の痛みでお困りの方です。

 

長時間にわたって走行していると膝には大きな負担がかかってしまいます。

 

 

私(院長)自体も以前、過度に練習をしすぎて膝を痛めた経験があります。

 

 

膝の痛みの出る場所で、多いのは膝の皿の下。膝の内側。膝の外側に多いです。

 

特に多いのが膝の皿の下の痛みです。

患者様に痛めてから当院へ来院されるまでの間、どのように処置をしていたかをお伺いすると、

湿布を膝に貼っていたという方が多いです。

しかし、まったく治らないという声が多いです。

 

 

それには、理由があります。

膝の皿の下の痛みはその部分が悪いのではなく、

太ももの前の筋肉である、大腿直筋という筋肉が原因のことがあります。

 

その場合は、湿布を膝に貼っても効果がないのです。

 

正しい対処や施術をすることで長く悩んでいた症状が改善することがあります。

 

膝の痛みでお困りの方はぜひ、当院へご相談ください。

 

交通事故相手が無保険の場合【盛岡市 整骨院】

2017.04.14 | Category: 交通事故

こんにちは!!

 

盛岡市・滝沢市地域で交通事故でのけがの施術やサポートに力を入れております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

先日、当院へご来院された患者様で交通事故にあわれた方のお話です。

 

その方は、後方から追突されるような形で交通事故にあいました。

かなりのスピードで追突されたため、体のあちこちにケガをしてしまいました。

 

そして、不運なことに加害者は無保険の方でした。

 

もし、あなたが被害者になった際に相手が無保険だったらどうしますか?

相手が無保険であれば、あなたのケガの治療費はだれが責任を持ってくれるのでしょうか?

 

車の修理費はどこから出るのでしょうか?

 

わかる方の方が少ないと思います。

 

 

まず、交通事故にあったときは

「自賠責保険」

「労災保険」

「健康保険」

 

このうちのどれかを使用することがほとんどです。

 

事故にあった時間が通勤中や勤務中の場合は労災保険も使用することができます。

 

加害者が無保険でも自分が自賠責保険に加入していれば、そこから補償してくれます。

被害者請求というものです。

 

 

 

交通事故にあった後に、しばらく時間が経ってから体に痛みが出てしまったときに、

加害者が無保険だからサポートしてくれないのでは・・

なんかめんどくさそうだな・・・

と治療をしないと後遺症になってしまうことがあります。

 

交通事故で困ったときは、まずは自分の任意保険の担当者さんに連絡を必ず入れましょう。

 

 

また、当院の交通事故の専門サポート係もアドバイスを行いますので気軽にご相談下さい。

 

天気も良く気持ちの良いドライブ日和を安全運転で楽しく過ごしましょう。

歩きすぎて膝が痛くなってしまった時の対処法【盛岡市 整骨院】

2017.04.12 | Category: からだの痛み

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援させていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

道路の雪も無くなり、気温も上がり外で動きやすくなってきましたね!!

 

最近、当院へご来院される患者様の症状で

「膝の痛み」が増えています。

 

 

天気もよくなったし、外で運動不足解消のために歩き始めたら、膝が痛くなってしまった。

 

というケースが非常に増えております。

 

運動はすごく体にとって良いことですし、どんどん体を動かしていただきたいです。

 

このような膝に痛みが出たときはすぐに医療機関を受診できると理想ですが、

すぐに受診できない場合は、冷やすことが大切です。

 

 

膝だけでないですが、動かしすぎて痛みを出した場合は多くは筋肉が炎症を起こして熱を持ちます。

すると、腫れたり、発赤を起こします。

 

この、腫れが余計に強い痛みを起こしてしまうのです。

 

動いた後に膝に痛みが出てしまったときは、氷などでしっかりと冷やしてください。

この時、冷却湿布では足りないです。

 

理想は氷で10分程度しっかりと冷やしてください。

 

 

また、膝サポーターなどで圧迫しておくと腫れが出づらくなります。

 

痛みが出た時の対処法をしっかりと頭に入れて置き、たのしく体を動かしましょう(^-^)

盛岡市で口コミが良い整骨院・整体をお探しの方へ【盛岡市 整骨院】

2017.04.11 | Category: からだの痛み

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援させていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

 

4月になり、新生活を新しい環境でスタートしている方も多いかと思います。

皆様、環境に慣れましたでしょうか?

 

最初は、緊張の連続であっという間に一日が過ぎ去っていったと思いますが、少し環境に慣れ始めると

疲れや体の不調を意識し始めると思います。

 

 

そんな時に、整体や整骨院に行きたくなりますよね。

 

知り合いの口コミを参考にしたり、インターネットで検索して探す方が多いと思います。

 

 

初めてのところってどんなところかわからないので、少し緊張しますよね・・・

 

当院は大手医療口コミサイト「エキテン」でおかげさまで岩手県で整骨院・接骨院部門、鍼灸部門、整体部門で一位の評価をいただいております。

マッサージやカイロ部門には登録をしていないのですが、評価点では一位をいただいております。

 

 

これは、多くの患者様の応援のおかげです。

 

当院は、患者様が何を一番目的として来院していただいたかを明確にします。

そして、目的を共通認識してその目的を達成するために必要なことを説明し、同意をいただいたもとで施術に移らせていただいております。

 

そのため、患者様の「こうなりたい」を実現するように努力しております。

 

実際に当院の口コミを見ていただくと施術の内容はもちろんですが、「説明が丁寧」「料金も初めに説明してくれるから安心」などという口コミを多くいただいております。

 

初めてのところで不安の中で施術を受けたくありませんよね(笑)

 

当院は「安心してなんでも相談できる」整骨院を目指しております。

 

 

 

鍼灸を使用して、婦人科系の改善を行ったり、花粉症の施術を行ったりもします。

 

スポーツのけがももちろん対応しています。

 

また、当院はスタッフ全員が「柔道整復」や「鍼灸」や「あんまマッサージ」の国家資格を有しております。

 

無免許の施術スタッフがいませんので安心して体をお任せいただけるかと思います。

 

 

体の不調や悩みでお困りの方はぜひ、盛岡市・滝沢市地域の口コミ1位の亀太郎はり灸整骨院へお越しください。

亀太郎はり灸整骨院公式ホームページ

相談問い合わせ:019-613-9568

☆土曜日も診療

☆平日19時まで診療

☆駐車場完備

住所岩手県盛岡市厨川1-11-2ー1F

受付時間

【平日】8:30~12:00/14:30~19:00

【土曜】8:30~12:00

水曜午後:予約優先

定休日:日曜、祝日

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.