ホーム > Blog記事一覧 > 9月, 2016 - 盛岡市口コミ上位の亀太郎はり灸整骨院・整体の記事一覧

ストレッチはどのように行うのが効果的?【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】

2016.09.30 | Category: その他

こんにちは(^O^)/

 

盛岡市・滝沢市地域を中心に交通事故のケガの治療、骨盤矯正、スポーツでのケガの治療を得意としております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

前回はストレッチをいつ行えばよいのかについてお伝えいたしました。

 

今回は、続・ストレッチシリーズです。

 

「ストレッチはどのように行うのが効果的か?」です。

 

最近は、テレビでも健康に関する番組が多くなったため、よくストレッチの情報も耳にしますよね?

 

様々な情報があり過ぎてどうしたら良いかがわからないという方もいらっしゃるかと思います。

 

 

私が考える、ストレッチの注意点をお伝えしていきます。

 

 

まずは、自分にあった強度で行うことです。

 

ストレッチもヨガなどもそうですが、

身体の柔らかさというのはそもそも、人それぞれ違うものです。

 

立位体前屈をした時に床に手の平がつく方もいれば、

 

全く届かない方もいらっしゃいます。

 

身体の造りが一人一人違うので、伸ばせる範囲も人それぞれ違うのです。

 

 

ストレッチは

 

「痛みを感じるまでやるのはよくありません。」

 

というのは、筋肉を無理に伸ばし過ぎると、筋肉が緊張し、靭帯や腱が切れたり、腰の場合は椎間板を傷めたりすることがあるからです。

 

勢いをつけて反動をつけながら無理に行わなければほとんど起きませんが、

無理なストレッチは控えたほうが良いです。

 

 

大体適度な目安としては、

 

「痛気持ちいいな・・」

 

くらいの強さが丁度よいです。

 

呼吸は、息を吐きながら行ってください。

息を止めると筋肉を緊張させる作用があります。

 

身体の伸ばしたいところを意識して、ゆっくりと呼吸をして行ってください。

亀太郎はり灸整骨院

020-0124

岩手県盛岡市厨川1-11-2ハイツ吉永1F

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

ストレッチはいつやるのが効果的?【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】

2016.09.29 | Category: からだの痛み

こんにちは!!

 

盛岡市・滝沢市地域を中心に交通事故の施術、スポーツのケガ、骨盤矯正に力を入れています。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

 

今回は、良く患者様から質問される事にお答えします。

 

 

「ストレッチは大事なのはわかるけれど、いつやったら効果的なんですか?」

 

 

この質問、ものすごく多いのです。

 

お答えします。

 

1、スポーツの前

ストレッチはケガの予防のために非常に役立ちます。アスリートが入念に時間をかけてストレッチをスポーツの前に行いますよね。

身体を温めることで筋肉がほぐれやすくなり、その後に行う運動に対して、筋肉が対応しやすくなります。

普段、身体を動かす機会がない方は、運動する前には必ず行いましょう。

 

 

2、朝のストレッチ

日常生活では朝に行うストレッチは非常に効果が見込めます。

人間の筋肉は寝ている間に動きが少ないため、血流が悪くなります。そのため、朝一番は身体が硬くなっています。

お年寄りで起床時間が早い方が多いのは、血流が悪くなり、身体に痛みが生じてしまうという理由もあるようです。

朝起きたら、ゆっくりとすとれっりを行いましょう。体が硬いので無理に動かすと筋肉を傷めてしまうことがありますので、ゆっくり行いましょう。

 

 

3、お風呂上り

時間帯でいうと、お風呂の後は高い効果が期待できます。あらゆる物質は基本的には寒いと固まります。逆に言えば、筋肉も靭帯も温めれば緩みやすくなります。

実際に多くの方が、風呂上りは身体の痛みは楽だ。とか身体が軽くなる。と感じてらっしゃいます。

しかし、この時に激しい運動を一緒にしてしまうと心拍数が上がりますので、睡眠がとりづらくなります。あくまで、ゆっくりと行ってください。

 

 

ストレッチは理想でいえば、毎日行うことが理想です。

人は25歳をすぎると退化していくと言われています。

年齢を重ねるにつれて、一日一日身体が硬くなっていきます。

一日5分でも空いた時間を使って、ストレッチをすることをオススメいたします。

 

 

今後、ストレッチの仕方についてはお伝えできればと思います。

 

亀太郎はり灸整骨院公式ホームページ

 

020-0124

岩手県盛岡市厨川1-11-2ハイツ吉永1F

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

冷え性が始まる時期になりました。対処法は??【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】

2016.09.28 | Category: 鍼灸治療

こんにちは!!

 

盛岡市・滝沢市地域を中心に交通事故のケガの治療、スポーツのケガ、骨盤・骨格矯正に力を入れております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

 

9月もあと3日・・・

 

つい先月まで、「暑い暑い」と騒いでいたのに、涼しい日が増えてきましたね。

朝晩は、肌寒く感じる日もあります。

 

 

空気も乾燥する時期ですので、風邪などに注意が必要になりますね。

 

 

そして、これからの時期は冷え性でお困りの方も増えてきます。

 

 

亀太郎はり灸整骨院にも、冷えが気になるという女性の患者様が増えています。

 

 

冷え性は、身体の血流が悪くなること、いわゆる、血行不良が一番の原因です。

冷え性は心臓から遠い、手足に起こりやすいです。

末端の冷え性に加えて、顔や上半身は熱く感じる「冷え+のぼせ」というものもあります。

本来、下半身に行くはずの血行が上半身に集中してしまうことが原因です。

この場合は、熱いからといって冷やすのではなく、温めてください。

 

 

血行不良を解消する方法

1、身体を温めて、血流を良くする食べ物をとり入れるようにする。

大豆、鶏肉、もち米、ごま油、玉ねぎ、生姜、ココアなどの食材をとりいれましょう。

最近では、生姜はちみつという商品もスーパーで見かけるようになりました。自分で作るのは面倒な方はこのような商品を購入されると良いですね(^O^)

 

2、適度な運動で血流改善をする

血行を良くするためには適度に体を動かすことが大切です。

運動をすることで新陳代謝も上がります。

しかし、なかなか忙しい毎日の中で運動をするという事は難しいという方もいらっしゃると思います。

その様な方は、日常生活に小さな運動をとりいれることをオススメいたします。

 

例えば、通勤中に歩く時間をつくる。

エレベーターを使用せず、出来る限り階段を使う様にする。

このように、移動中に運動をするように心がけてみてください。

毎日、少しずつ増やすだけでも、合計すると結構な時間になります。

 

また、ストレッチなども筋肉を伸ばすことが出来ますので有効です。

 

3、シャワーだけではなく、湯船につかる

日頃からシャワーだけですませている方は、なるべく湯船につかることが大切です。

ゆっくりと湯船につかるとカラダが温まり、血流循環が良くなります。

 

 

亀太郎はり灸整骨院では、お灸を使用した冷え性改善プログラムがあります。

冷え性改善プログラムにより、冷えが改善するだけでなく、生理痛などが楽になったという声もいただいております。

 

女性は男性に比べて筋肉の量が少ないために冷え性を起しやすいと言われています。

 

 

ぜひ、上記の冷え性対策を試してみてください。

 

 

骨格を矯正することで体調が良くなることもあります、ぜひ、気軽にご相談ください。

↓↓↓↓

冷え性ページ

020-0124

岩手県盛岡市厨川1-11-2ハイツ吉永1F

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

ストレッチをしているけれどなかなか柔らかくならない【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】

2016.09.27 | Category: その他

こんにちは!!!

 

盛岡市、滝沢市地域を中心に皆様の健康な生活の維持の応援をさせていただいております、亀太郎はり灸整骨院です。

 

今回は、健康になるための情報。

ストレッチに関してお伝えいたします。

 

慢性的に身体に不調をお持ちの方は、筋肉が硬いのが原因だという事をよく理解されていますよね?

「わかっているけれど、身体が硬い」

という状態です。

 

中には、自宅でストレッチを行い筋肉を柔らかくしようとしている方もいらっしゃいますよね。

 

亀太郎はり灸整骨院の患者様からもよく、

「どのようにストレッチをしたら良いのかがわからない。」

というお声を耳にいたします。

 

 

そこで、勘違いをしている患者様が多くいらっしゃいます。

どの様な勘違いかというと

 

「痛みのある場所だけを伸ばしている」

という事です。

 

 

例えば、首が痛い方ですと、首ばかりを伸ばしています。

 

腰が痛い方は腰を一生懸命に伸ばしています。

 

 

実は、筋肉はすべて連動して動きます。

そのため、腰が痛い場合は首、背中、お尻、、太ももの後ろ

とストレッチする必要があります。

 

 

首が痛い場合は、首、背中、腰とストレッチしなければなりません。

 

 

そして、ストレッチの強度ですが、

 

痛みがでるまで動かすと動かし過ぎです。

 

 

筋肉が痛みを感じるという事は、脳がその筋肉に対してそれ以上負担にならない様に

筋肉に防御姿勢に入る様に指令を送ります。

 

そうすると、筋肉はそれ以上伸びない様に固まります。

筋性防御といいます。

 

お腹が痛いとき、自然と腹筋に力が入りますよね?

この反応も筋性防御です。

 

 

では、どのくらいでストレッチをしたらよいのか。。。

 

答えは80%です。

 

痛いというよりももう少しで痛い

「痛い気持ちよい」が丁度よいです。

 

 

そして、時間です。

時間は一ヵ所につき約20秒は伸ばしてください。

反動をつけて動かしたりはしないでください。

 

 

ストレッチの種類ややり方につては院のスタッフに気軽にお問い合わせください。

亀太郎はり灸整骨院公式ホームページ

020-0124

岩手県盛岡市厨川1-11-2ハイツ吉永1F

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

クリックすると新しいウィンドウで開きます

ウォーキングの正しい姿勢とは!?【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】

2016.09.26 | Category: その他

皆さん、こんにちは(^O^)/

 

盛岡市・滝沢市地域で交通事故の治療・骨格矯正・スポーツのケガなどを中心に皆様の健康を応援しております。

 

亀太郎はり灸整骨院です。

 

今回は、亀太郎はり灸整骨院が毎月発行させていただいている、健康瓦版ニュースをご紹介いたします。

 

10月号はウォーキングについてお知らせしております。

 

 

亀太郎はり灸整骨院

健康瓦版ニュースVoL.37

 

 秋の食べ物がおいしい季節になってきましたね(^O^)

食べ過ぎた後は、きれいな紅葉を観ながらウォーキングの仕方についてお伝えします。

<ウォーキングの正しい姿勢>

1、視線は遠くに。あごは引く。

 

2、胸を張る。

 

3、腕は前後に大きく振る。

 

4、歩幅は出来るだけ広くとる。

 

5、かかとから着地する。

 

6、背筋を伸ばす。

 

<POINT>

1.脂肪燃焼をさせるためには、20分以上歩くのがベスト!!

 

2.なるべく歩幅を広く、かつはやい速度で歩くと効果的です。

 

3.呼吸法は「腹式呼吸」がGOOD!!→鼻で吸って口で吐きましょう。息を吸い込むときは、腹を膨らませて息を吐くときにお腹をへこませてください。

 

<豆知識>

コーヒー、緑茶等に含まれるカフェインには脂肪の分解を促進する効果があります。

ウォーキング前の30分くらい前に飲むと効果的です。

 

image1-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、秋から冬にかけて交通事故が増えてきます。

交通事故の治療は、整骨院でも治療が可能です。当院の交通事故の治療は大変ご好評をいただいております。

病院や整形外科では診てもらえない部分まで対応させていただきます。

交通事故治療ページ

020-0124

岩手県盛岡市厨川1-11-2ハイツ吉永1F

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

産後矯正でダイエット?!【盛岡市 亀太郎はり灸整骨院】

2016.09.24 | Category: その他

こんにちは。

 

盛岡市、滝沢市地域で交通事故の治療・骨盤矯正・産後矯正・身体の痛みの治療に力を入れています。

亀太郎はり灸整骨院です!!

 

本日は、当院で産後矯正を受けた方の喜びの声をいただきましたので、ご紹介します。

 

盛岡市在住 20代女性

産後一ヶ月半、最初はすっと体重が減ったにもかかわらず、その後停滞・・・

全く減る気配が無く、困っていたところ、友人の紹介で亀太郎はり灸整骨院さんに(^-^)

2回目の産後矯正を受けた後、2キロストンと体重が減りました!!

 

産後矯正は全く痛みが無く、子供と一緒に通院してもスタッフの方が子守してくださるので安心して通うことが出来ました。

皆さん親切で親身になって施術してくれるのでオススメです。

 

 

この様な感想をいただきました。

 

私たちとしてもこのような良い結果を生み出すことが出来て、

また、このような感想をいただくと励みになります。

 

 

産後、体重がなかなか変化しないという方はぜひ、産後矯正を受けることをオススメいたします。

全員が痩せるというわけにはいきませんが、開いた骨盤を閉めるとこのように体重がストンと落ちる方も少なくありません。

 

 

また、開いた骨盤には脂肪組織がたまりやすいというデメリットがあります。

 

下腹部だけ、痩せない「ぽっこりお腹」です。

 

 

産後矯正と同時に正しい、腹筋のつけ方の指導も行っております。

 

妊娠する前より美しいお腹を目指してみるのも良いと思いますよ(^O^)/

 

気になる方はまずは、お問い合わせください。

産後骨盤矯正

020-0124

岩手県盛岡市厨川1-11-2ハイツ吉永1F

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

一日一食で十分?!【盛岡市亀太郎はり灸整骨院】

2016.09.13 | Category: その他

おはようございます!!

 

盛岡市・滝沢市で皆様の健康を応援させていただいています。

 

亀太郎はり灸整骨院です(^-^)

 

最近、栄養に関しての勉強をしています。

 

というのも、膝を痛めている患者様が多く、その方々のほとんどが医師に

「体重を落とすように」と言われているようだからです。

 

医師には、体重を落とすように言われて、落とせば楽になるのはわかっているけれど

実際に体重を落とすのは難しいですよね・・・

 

わかります。私も、数年の間、体重が徐々に増え続けていますから・・・

 

そこで、栄養の勉強をしています。

 

その中から、面白い内容のものを何回かにわたってご紹介させていただきます。

 

今回は

大人は「一日一食」でも十分!?

という内容です。

 

私は食べるのが大好きなので、一食だけなんてと思いましたが面白い内容でした。

 

現代の日本人は、食べ過ぎで、糖質が過多になっているそうです。

 

お腹いっぱいに食べ過ぎると、活性酸素が過剰に発生します。

※活性酸素とは病気のもとと言われているものです。ストレスでも増えると言われています。

 

つまり、一日三食お腹いっぱいたべると、一日三回活性酸素を大量に発生させているという事になり、一日三回病気になるもとを発生させているという事になります。

 

そういわれると、減らそうかなと思いますよね。

 

でも、一日一食でなければならないというのは絶対ではないそうです。

 

というのは、一日に食べている総量と糖質のとり方です。

 

糖質の少ない食事をつねに腹6分目に抑えられる意志の強い方は一日一食でなくても良いようです。

「腹八分目は医者いらず、腹六分目で老いを忘れ、腹四分目は神の道」という言葉があるそうです。

 

しかしながら、一日一食で栄養は足りるのでしょうか?

小さい頃から、三食しっかり食べて栄養を十分にとりなさいという教育を受けてきた私には疑問です。

 

答えは、本当に栄養があるものをとれば、大人は一日一食で十分だそうです。

 

実は、必要な栄養素が不足して「食べたい」と思っているのではなく、

脳がおいしいものを「食べたい」という欲望に従ってしまっているだけで、からだにとっては必要以上の食べ物を摂取しているそうです。

 

栄養素が少ないものを大量に食べるのが一番よくないとの事でした。

 

しっかりと、栄養が豊富な食べ物をとるように心がけたいものです。

020-0124

岩手県盛岡市厨川1-11-2ハイツ吉永1F

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

 

 

 

 

 

 

顎関節症でお困りの方【盛岡市亀太郎はり灸整骨院】

2016.09.12 | Category: からだの痛み

皆さんこんにちわ!!

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康をお手伝いさせていただいております、亀太郎はり灸整骨院です。

 

今回は「顎関節症」についてです。

 

亀太郎はり灸整骨院には、肩こりや頭痛でお困りの患者様が多数来院されます。

 

 

そんな患者様の中で多いお悩みが

「顎関節症」です。

 

顎関節症とは・・・?

1.口を大きく開けられない(口を上下に開けた状態で指が3本入らない)

2.あごのまわりが痛くなる

3・口を開けると音が鳴る

上記のことに該当する方は要チェックです。

 

顎関節症の原因は?

・ストレス

・顎関節周囲の筋力の低下

・かみ合わせが悪い

・歯と歯を合せる癖、食いしばり(クレンチング症候群)

 

☆クレンチング症候群の見分け方(セルフチェック!!)

□上下のかみ合わせ、歯の接地面が摩耗し、平になっている

□耳の穴の1センチ前にある顎の関節部分(下関)を指で押すと痛みを感じる

□えらの部分の筋肉が張っていて押すと痛みを感じる

□歯に接触する頬の内側に白線がある

□舌のふちに歯形の圧痕がついている

□肩こり、頭痛もちである

□下あごの内側に、骨の出っぱりを感じる

□上あごの口蓋の中央に骨の出っ張りを感じる

□歯の外側の歯肉との境目がくさび状に欠けている

上記のチェック項目で3つ以上該当している方は「クレンチング症候群」だと言えます。

 

 

この食いしばりなどがあごの関節に強い負担をかけ、関節面にある関節軟骨(クッションの役割をしています)という組織が位置異常を起こし、炎症をおこすと顎関節症となります。

 

マウスピースを使用して矯正・調整する治療法もありますが、当院でもマッサージやあごの調整を行い施術することが出来ます。

 

あまり、ひどくなると治療期間が長くかかってしまいますので、早めに施術を開始されることをオススメいたします。

 

020-0124

岩手県盛岡市厨川1-11-2ハイツ吉永1F

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

クリックすると新しいウィンドウで開きます

高齢者の訪問治療・リハビリをお探しの方へ【盛岡市介護】

2016.09.09 | Category: その他,鍼灸治療

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域の高齢者様が笑顔でお過ごしいただくことをお手伝いさせていただいております、

亀太郎はり灸整骨院です。

 

 

日本はどんどん高齢化が進んでいますね。

 

そして、日本は長寿の国ですよね!!

長く生きるという事はすごく良いことだと思います。

 

しかし、長生きでも元気に長生きできる方が良いですよね?

 

 

現在、介護施設に入所したいがなかなか希望とあう施設がなく、

待機させている方も多くいらっしゃいます。

 

その様な方にオススメな情報です。

 

マッサージしや鍼灸師がご自宅へ訪問し、

リハビリ運動や、痛みにたいして施術をするサービスがあります。

 

健康保険を使用します。

そのため、介護保険とは別になりますので、介護保険のご利用と関係なくサービスを受けられます。

 

サービスの内容としては、

1、関節可動域訓練

2、筋力向上維持運動

3、マッサージ

4、鍼灸

5、巧緻動作(にぎる・つまむ)訓練

などを行います。

 

 

ご利用は週に1~2回を目安に行います。

 

ご利用開始の際は、

1、亀太郎はり灸整骨院へ連絡

2、実際にご自宅へ訪問しカウンセリング

3、無料体験

4、訪問計画の作成

5、医師の同意の取得

6、訪問開始

 

という流れになります。

 

まだまだ、知名度の低いサービスになりますので、

ご存知ではない方がほとんどですが、実際にサービスを受けていただくと

非常に満足していただく方がほとんどです。

 

健康保険適応でもちろん1割負担で行えるので、継続利用し、

元気で長生きを目指しましょう!!

亀太郎はり灸整骨院訪問治療

 

詳しくは

020-0124

盛岡市厨川1-11-2ハイツ吉永1F

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

クリックすると新しいウィンドウで開きます

整形外科でレントゲンを撮って異常なし。。だが痛い。【盛岡市亀太郎はり灸整骨院】

2016.09.08 | Category: からだの痛み

こんにちは!!

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康をサポートさせていただいております。

 

亀太郎はり灸整骨院です!!

 

 

またもや台風がやってきていますね・・・あまり大きな被害にならない事を祈ります・・

 

 

さて、今回は整形外科に行き、レントゲンを撮ったが異常なしと診断されたが体が痛い!!

ということでお困りの方へお伝えしようと思います。

 

 

皆さんの中にも同じ様な経験をしたことがある方は多くいらっしゃると思います。

 

実際に私自身も高校生時代、部活でサッカーを行っていましたが、足を痛めた時に整形外科のレントゲン検査上では異常なし。

 

 

しかし、右足の親指を動かすと「ギシギシ」と音を感じて指の付け根が痛いという経験をしました。

 

整骨院へその後受診して、先生の見立てではボールの蹴り過ぎによる腱鞘炎でした。

 

その後、腱鞘炎の治療を整骨院で行っていただくと、2~3日で痛みがすっかりなくなりました。

 

整形外科のレントゲンは主に骨に異常が無いかを確認します。

そのため、骨折や変形以外では異常は見つからないことがあります。

 

 

多くの身体の痛みは筋肉に原因があることが多いのです。

 

「骨に異常は無いが、筋肉が硬くなって痛みを出している」のです。

 

 

私たち、亀太郎はり灸整骨院は筋肉に対する施術を得意としています。

 

整形外科の治療で痛みがとれているのであれば良いのですが、もし、あまり変化を感じなかったり、

治るスピードが遅い場合はぜひ、亀太郎はり灸整骨院へご相談下さい。

 

 

痛みが出てしまった原因をカウンセリングや検査から導きだし、治療方法を納得いくまでご説明いたします。

 

ぜひ、ご気軽にご相談ください。

病院と同時に通うことが出来る亀太郎はり灸整骨院

020-0124

岩手県盛岡市厨川1-11-2ハイツ吉永1F

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.