ホーム > Blog記事一覧 > 4月, 2016 - 盛岡市口コミ上位の亀太郎はり灸整骨院・整体の記事一覧

連休中に交通事故に遭ったら

2016.04.27 | Category: 交通事故

亀太郎はり灸整骨院です。

 

いよいよ、待ちに待ったゴールデンウィークですね!!

今年は5月2日が平日という事もあり、大型連休にならない人もいらっしゃいますね。

 

連休となると車の交通量が激増します。

渋滞や遊び疲れで体力を消耗し、運転中の注意力も低下してしまいます。

 

そんな時こそ、交通事故が発生しやすくなります。

 

連休中は病院もお休みになることが多いです。

救急や当番院しかやっていませんよね。

 

交通事故の直後は気が緊張しているために体の痛みを感じないものです。

しかし、夜になって急に調子を悪くされる方も少なくありません。

 

そんな時は、夜間救急などを利用し、休みが明けるのを待たずにすぐ受診しましょうl。

交通事故に遭ってその場から痛みが出ていないと

「まあ、大丈夫だろう」と軽く考えてしまいがちになってしまいます。

 

しかし、初期治療や初期処置が遅れれば遅れるほどケガは治りにくくなります。

 

被害者の場合は加害者側が医療費を支払ってくれる場合が多いですので

領収書はしっかりとっておきましょう。

 

事故に遭ったらまずは警察→保険会社→病院→整骨院です。

 

整形外科と整骨院は同時に通うことが出来ます。

早期に完治するために同時に通うことをオススメいたします。

 

交通事故のことなら亀太郎はり灸整骨院におまかせください。

 

皆さん、安全運転でよい連休を(^O^)/

 

盛岡市厨川1-11-2 

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

 

整形外科で整骨院には行かないでくださいと言われました。

2016.04.24 | Category: 交通事故

亀太郎はり灸整骨院です。

交通事故でのむちうちや腰部や腕や足の痛み等で来院される患者様の中で、まれに、

「整形外科で整骨院での治療を受けることは認めませんと言われました」

という話を耳にします。

整形外科の受付時間に間に合わなかったり、湿布と電気治療が中心であまり変化を感じなく、同時に整骨院にも通いたいと思って、医師に聞いたところダメです。と言われたそうです。

 

しかし、インターネットで調べても同時に通うことは被害者が自由に選んで良いと書いてあるし、保険会社の担当者も「同時に通って早く治してください」と整骨院の受診を勧めてくれている。

しかし、医師はダメという。。。。

 

医師に整骨院はダメといわれたと保険会社に相談したら「その整形外科の医師は、基本的に整骨院の通院を認めない医師ですので、亀太郎さんだったら、医師の同意がなくても通院してもらって結構です」と保険会社の担当者から言ってもらえたために当院を受診された患者様もいらっしゃいました。

 

整形外科の医師としては、世の中にはたくさん整骨院があり、更に、それぞれの整骨院がどのような施術をしているかも知らないのに、無責任に整骨院で施術を受けることを認めるわけにはいかないという考えもあるのかと思います。確かに、無責任には許可は出せませんよね。

整骨院を良く思う医師もいれば、良く思わない医師もいて当然だと思います。

 

しかし、整形外科の治療に効果を感じなかったり、受付時間内に仕事が終わらずに間に合わないなどという通えない理由があると整骨院で施術を受けたくなりますよね。

 

患者様からすれば、どこでも良いから早く楽になりたい。治したい。という思いがあると思います。

そんな時は医師にしっかりと整骨院に通院したい理由を伝えて相談してください。

何の理由もなしに

「整骨院にも通ってよいですか?」

と聞かれては

なんで通う必要があるんだ?と医師が思うのは当然です。

しっかりと整骨院で施術を受けたい理由を伝えて、それでも許可がおりない場合は、整形外科の転院をするという選択肢もあります。

受付時間に間に合わなくて通えないのであれば、そもそも今後その整形外科で治療を受けることが不可能なわけですからね。

 

患者様から、整形外科の通院は中止して、整骨院だけ通院するのはダメなのでしょうか?と質問をいただくことがあります。
当院では、交通事故のむちうちや腰部や足や手のケガに関しては、基本的に同時通院をするようにお伝えしています。

というのも、画像診断や後遺障害認定は医師しか出来ないからです。
強い衝撃による事故でおったケガの状態によっては、事故前の状態に戻らないこともあります。この時に、後遺症と診断できるのは、医師のみで柔道整復師には診断が出来ません。

通院の利便性や治療効果ももちろん大事だと思いますが、医師による定期的な診察がとても大事です。

整形外科の医師も最初だけ通院があり、その後の通院がなければ、症状を把握できませんので、平行して通院することが好ましいです。保険会社としても、医師による定期的な診察があることにより、医学的視点でのケガの回復度合いを知ることが出来ますので安心だと思います。

整形外科も整骨院もお互いに得意な分野があるので、うまく通院して後遺症を残さないことが大切だと思います。

もしも、交通事故でのけがでお困りの場合は気軽にご相談ください。

交通事故の治療で患者さんが無知なために嫌な思いをすることがあります。同時に納得がいかないことも多いと思います。正しい知識で正しい段取りをすれば、トラブル無く治療を受けることが出来ることがほとんどです。ぜひ、ご相談ください。

 

交通事故で上手な病院のかかりかた

リバウンドしづらいダイエット

2016.04.21 | Category: その他

盛岡市の亀太郎はり灸整骨院です。

 

「ダイエット成功」

世の中の多くの方が望むものですよね。

 

綺麗になるためのダイエット

薄着や水着になるから夏に向けてダイエット

膝や腰の痛みが強く負担を減らす為のダイエット

 

様々な目的でのダイエットがあります。

 

気合いを入れて、一時的には食事量を一気に減らしたり、一気に運動量を増やして痩せることはできます。

 

 

一番の問題はその後の維持ですよね。

ダイエットの文化はリバウンドの文化という様に

切り離せないものです。

 

 

その理由は一気に行うからです。

 

一時的な運動は継続しなければ意味がありません。

運動はエネルギー消費が増えるのでもちろん痩せます。運動をやめたとたんにエネルギー消費が減るので太り始めます。

 

一時的に食事量を減らした場合も摂取カロリーが減るのでもちろん痩せます。

しかし、食事量を戻すとその分体重も戻ります。

 

私自身、絶食ダイエットで4日で4.5キロやせた経験があります。

すぐ、戻りました(笑)

 

また、体重の急激な増減を繰り返すと血管の壁をボロボロにしてしまうそうです・・・・

この事実を知らずに危険なダイエットを繰り返すのはあまりにもリスクが高いです。

 

 

では、どうやったら痩せることが出来るのか?

 

それは、

 

 

食事の栄養バランスを整えて、ゆっくりと量を減らしていくことです。

 

ダイエットで目標を-3キロとするとします。

多くの方は早く結果を出したいために一気にダイエット活動に力を入れます。

それで続かないのです。

 

-3キロを3ヶ月で減らす目標にすれば良いのです。

毎日栄養バランスに気をつけて、少しづつカロリーを減らす様にダイエットしていくとその生活が普通になります。

 

一ヶ月に一キロであれば出来る様な気がしませんか?

運動も頑張らなくて良いのです。

 

亀太郎はり灸整骨院には、女性の患者様が多くダイエットの相談も多くあります。

成功した方のほとんどがゆっくり痩せています。

 

 

亀太郎はり灸整骨院では、耳つぼのダイエット補助も行っています。

 

耳にある、ダイエットに関連するツボに刺激を与えます。

 

夏も近づいてきました。

ぜひ、これを機会に健康なダイエットを行いましょう!!

 

亀太郎はり灸整骨院

盛岡市厨川1丁目11-2-1F ハイツ吉永1F

019-613-9568

春の交通安全運動

2016.04.13 | Category: 交通事故

盛岡市の亀太郎はり灸整骨院です。

 

最近、来院された患者から覆面パトカーが増えているというお話を良く耳にします。

 

運転している車の後ろに覆面パトカーが走行していて、その車を追い越した車がパトカーに止められたという話です。

 

ニュースでも4月12日の通学時間に一斉に取り締まりを行い、安全への意識づけを行ったという内容のものを今朝見ました。

春の交通安全運動だそうです。

 

スピードの出し過ぎは、事故の被害を大きくします。

当院には交通事故で体を怪我された患者様がいらっしゃいます。

昔、交通事故で脳挫傷で脳に損傷を受け、事故以前の記憶を無くしてしまったという方もいらっしゃいます。

それも、小学校入学前のお子さんがいらっしゃる時だったそうです。奇跡的に命は助かり、賢明なリハビリで今は職場に復帰されていますが、

当院で初診時に診させていただいたときは左足を引きずって歩行されていました。

 

現在はすっかり正常歩行に近づきましたが、命を無くすのはもちろんですが体に麻痺を残すことは非常に大変なことだと改めて実感しました。

 

自分の命は自分だけのものではなく、家族や友人に支えられて今があるものです。

運転する際には安全運転を心がけましょう!!

 

交通事故の後どうしたら良いの?

2016.04.09 | Category: 交通事故

盛岡市、滝沢市の亀太郎はり灸整骨院です。

 

4月に入り、春らしくなってきましたね!!

 

道路の雪も無くなり、天気が良い日が続いています。

ドライブ日和ですね(^-^)

 

 

この時期は車のスピードが速くなります。

その為、交通事故が増えるそうです。

 

 

当院は交通事故にあわれた方のサポートに力を入れております。

 

 

事故にあった直後はカラダに痛みが無くても、数日後から症状が出てくるケースが非常に多いです。

 

放っておけば治るだろうとそのままにしておくと、後遺症のようなかたちで何年も症状が出続ける事があります。

 

事故に遭ったらまずは、当院へご連絡下さい。

その患者様の状態や状況に合わせて、病院への受診、保険会社とのやりとりなどアドバイスをさせていただきます。

 

また、よくわからない自賠責保険などについても相談していただけます。

 

交通事故は亀太郎はり灸整骨院にお任せください。

 

盛岡市厨川1-11-2ハイツ吉永1F

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

クチコミ第一位獲得!!ありがとうございますm(__)m

2016.04.05 | Category: その他

盛岡市滝沢市の亀太郎はり灸整骨院です。

 

皆さんは「エキテン」というサイトはご存知ですか?

「食べログ」はご存知の方は多いと思います。

 

 

「エキテン」も「食べログ」同様のクチコミサイトです。

エキテンの中には医療のランキングがあります。

岩手県内の整体や整骨院、鍼灸院、マッサージ院などが数多く紹介されています。

 

 

実際に治療や施術を受けた方の感想と評価が☆5つ満点で評価されています。

岩手県内で一位の評価をいただけるような治療院になれば良いな~と思いながら

日々、患者様に喜んでいただけるようにスタッフ一丸となって施術させていただきました。

そして。。。。。

 

皆様の応援のおかげで亀太郎はり灸整骨院は平成27年から岩手県内の鍼灸院部門で年間第一位の評価をいただき続けております。

そして、平成28年2月から整骨院部門でも岩手県内第一位の評価をいただき、今月より整体部門でも第一位の評価をいただきました。

 

岩手県内3冠達成しました!!!うれしいです!!!

皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。

 

これからも患者様一人一人に喜んでいただけるようにスタッフ一同全力で施術させていただきます(^O^)

ぜひ、周囲の方でお困りの方がいらっしゃいましたらご紹介ください。

精一杯、お力になれるように施術いたします。

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.