ホーム > Blog記事一覧 > 12月, 2015 - 盛岡市口コミ上位の亀太郎はり灸整骨院・整体の記事一覧

本日で亀太郎はり灸整骨院施術納めです!!

2015.12.29 | Category: その他

亀太郎はり灸整骨院です。

本日の診療が終了いたしました。

今年の施術は今日までとなります。

 

本日は休み前、最後という事もあり数多くの患者様に来院していただきました。

お待たせしてしまった皆さん大変申し訳ありませんでした。

 

今年も亀太郎はり灸整骨院は多くの方々のお力をお借りして、日々施術に励まさせていただきました。

支えてくださる皆様に心から感謝申し上げます。

来年も「患者様の期待を上回る施術」で地域の皆さまの健康をサポートさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

院長 尻引 笙

がんばれスキー複合!!岩手国体での活躍にも期待!!

2015.12.27 | Category: その他

盛岡市厨川の亀太郎はり灸整骨院です。

今朝の新聞でうれしいニュースが!!

 

当院で身体のケアをお手伝いさせていただいている、ソチオリンピック日本代表の永井秀昭選手が全日本選手権複合で見事3位に輝きました。

11月から海外遠征や国内の大会出場などかなりハードなスケジュールが続いている永井選手。

盛岡から応援しています\(^o^)/がんばってくださーい!!

 

 

記事をみると他にも当院でケアをさせていただいている選手の名前が4名も(^^)

微力ながら役になっているのかな・・なんて思いながら、明日からまた頑張ります。

 

亀太郎はり灸整骨院は29日まで通常診療をしております。

盛岡も積雪がありました。交通事故に皆さん気をつけてください。

 

永井選手×院長

腱鞘炎でお困りの方へ

2015.12.25 | Category: からだの痛み

盛岡市滝沢市を中心に施術をさせていただいています。

亀太郎はり灸整骨院です

今回は、腱鞘炎についてです。

腱鞘炎とは、指や手を良く使用する方に多く見られる疾患です。

指の関節付近や手首に発生しやすいケガです。

 

原因は、簡単にお伝えすると「使い過ぎ」です。

使い過ぎによって、腱鞘という部分が摩擦されて炎症を起こします。

すると、指を曲げたり手首をかえしたりする際に強い痛みを発するのです。

 

手首は、産後のお母さんが赤ちゃんの抱っこのし過ぎによって親指の近くの手首を痛めるケースが良くあります。

 

痛めてしまったら・・・

まずは安静です。基本的には使わないようにするのが一番効果があります。

しかし、腱鞘炎になる方たちは日常生活での使用頻度が多いゆえになってしまった。

つまり、日常生活で使わざるを得ない方々ばかりです。

 

そこで、施術が必要になってくるわけです。

炎症を早く抑えることと、安静時に少し固定を加えてあげるだけで何もしないよりも数倍速く改善します。

自宅でできるセルフケアなどをアドバイスさせていただくことで、より早い改善を狙えます。

 

悩んでいる方は早く施術を始めましょう(^^)/

 

盛岡市厨川1-11-2

亀太郎はり灸整骨院

逆子治療をお探しの方

2015.12.23 | Category: 鍼灸治療

盛岡市滝沢市で逆子でお困りの方

亀太郎はり灸整骨院の逆子治療をぜひ、試してください。

妊婦さんでも安心して受けられる専門の骨盤矯正とセットで行えます。

産前矯正ですね。

逆子治療はお灸を使用します。

お灸といっても、熱い&やけどするという昔のものではありません。

やけどや痕が残らないお灸の治療法で行います。

現在も不妊から冷え症から逆子からいろんな症状の方が行っています。

 

詳しくはお電話でお問い合わせください(^-^)

 

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

 

盛岡市厨川1-11-2

盛岡市、滝沢市、交通事故のむちうちなどのケガが整形外科の治療でなかなか良くならない方へ

2015.12.22 | Category: 交通事故

盛岡市厨川の亀太郎はり灸整骨院です(^-^)

当院は交通事故での施術に力を入れております。

 

最近の交通事故の症例

先週、スーパーの敷地内で車同士の衝突事故に遭われた方が来院されました。

患者さんが乗っている車両に、横から車がぶつかってきたという事故でした。

 

まずは何かあってはいけないと整形外科を受診し、画像検査を行ったところ異常なしとの診断を受けました。

一安心して、帰宅されたそうなのですが、

次の日の夜から腕が上がりづらくなり、しびれるようになり、翌朝には手首を動かしても痛みが出るようになったそうです。

 

びっくりして、もう一度、整形外科を受診し電気療法を受けたそうです。

その後、数回電気療法をしたが改善がみられないため、当院にご来院されました。

 

亀太郎はり灸整骨院では、電気療法のほかに国家資格者による筋肉のもみほぐし、血流改善、テーピング療法などをおこなっています。

 

今回の患者さんも筋肉を柔らかくし、血流改善をしたところ症状が改善され始めました。

 

整形外科での治療は効果が見込まれます。

しかし、電気療法だけでは改善されない症状があることも確かです。

 

もし、整形外科での治療だけで症状の改善が診られない場合は、亀太郎はり灸整骨院に一度ご相談ください。

12月23日(水)祝日ですが診療しております。

盛岡市厨川1-11-2 

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

 

 

盛岡市 祝日にやっている病院をさがしている方へ

2015.12.21 | Category: からだの痛み

盛岡市厨川の亀太郎はり灸整骨院です

 

今年もあとわずか。

あっという間という方もいれば、長かったという方もいらっしゃると思います。

あっという間でした・・・・

 

今年の体の不調残していませんか?

大掃除は今年の汚れを取り除くために行いますが、

体の不調もしっかり取り除いてはいかがでしょうか?

 

 通常であれば祝日はお休みをいただいている亀太郎はり灸整骨院ですが、

12月23日(祝)は診療致します!! 

水曜日なので午前は受け付け順。

午後は予約優先制となっております。

午後は14時30分~17時まではご予約ですでにいっぱいですが、

17時30分以降であればまだ、ご予約可能です。

予約なしでのご来院も可能ですが、少しお待たせしてしまいます。

急患は優先対応しております。

電話でのご予約をお願いいたします。

日曜・祝日休みで亀太郎はり灸整骨院を普段ご利用できない方にオススメです。

 

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568 

 

月一回の東京での整骨院の勉強会に出席してきました。

2015.12.20 | Category: からだの痛み

盛岡市厨川の亀太郎です!!

皆さん、こんばんわ。

今日は日曜日で亀太郎は休診でした。

しかし、院長、副院長で東京の勉強会に出席してきました~(^^)/

7月から毎月一回、東京の勉強会に出席しています。

 

医学は常に進歩しています。我々も常に勉強し、成長をしなければなりませんので、苦手な早起きをして朝は厨川を6時25分の電車で出発しました。

今朝はまだ、陽が出ておらず、真っ暗でした(笑)

 

しかし、車窓からきれいな日出を拝めました(^-^)なんか早起きは得ですね。(いつも口だけで早起きは実行できていませんが・・)

 

なぜ、わざわざ東京まで行くのかというと、東北は情報が入ってくるのが遅いからです。

関東での情報が2年くらい遅れて盛岡に入ってくるイメージです。

 

少しでも早く、患者様には体を良くしていただきたいので、がんばって勉強をしています。

 

 

そして良い医療を提供させていただきたいと思います。

 

ここでお知らせです。

亀太郎はり灸整骨院に行きたいけれど、仕事の休みが日曜日や祝日のみでいけないという方注目です。今週の水曜日、12月23日(祝・水)

通常であれば祝日はお休みをいただいておりますが、

診療致します。

 

お勤めで忙しい方。

ご家族で体調が悪い方など、ご一緒にご来店ください。

最近、交通事故の患者様が増えています。

後遺症にならない様にしっかりと早期受診、早期回復を目指しましょう!!

019-613-9568

盛岡市厨川1-11-2

亀太郎はり灸整骨院

亀太郎はり灸整骨院

盛岡市 整形外科でなかなか腰痛が治らない、困った・・・

2015.12.19 | Category: からだの痛み

亀太郎はり灸整骨院です!!

 

スポーツをしている人からデスクワークの人まで、腰痛に悩んでいる方は非常に多いと思います。

 

ある程度の年齢までは、「腰痛なんて自分とは無関係なもの」と思っている方が多いと思います。

 

そして、ある日突然、腰に痛みが出始めるのです。

 

最初のうちは、ほっておけば勝手に治るんです。

自己回復力がしっかりしているので。

しかし、次は湿布をしなければ治らなくなります。

その次は、医療機関に行かなければ治らなくなります。

そして、最後は医療機関に行ってもなかなか治らなくなります。

 

なぜでしょう・・・・

 

それは、「患者さん自身がなぜ腰痛になるのか」を理解していないからです。

 

痛みが出た時に痛みだけを改善するのは、対処療法ですから、そもそもの腰痛の原因が残ったままになっているのです。

 

患者さんに「なぜ、他の医療機関では改善しなかったのに、亀太郎で良くなるのですか?」

という質問を受けます。

 

答えは「原因を取り除く施術に力を入れているから」です。

カウンセリングの段階で、骨に異常があるのか、筋肉に異常があるのかなどと細かく診ていきます。

その結果、治療以外の日常生活で気をつけてほしいことなどもお伝えします。

 

患者さんとしても、原因がわかれば自分でできることがわかるのでしっかり改善しやすくなるわけです。

 

なかなか症状が取れなくてお悩みの方はぜひ、ご相談ください。

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

健康寿命と平均寿命 盛岡市の健康応援

2015.12.18 | Category: からだの痛み

亀太郎はり灸整骨院です!!

 

今回は健康寿命と平均寿命についてお伝えいたします。

 

平均寿命は皆さんご存知の通りです。

健康寿命は何かというと・・

人間が日常生活を何の健康の問題なく生活している期間の事です。

 

日本人の平均寿命は83歳と言われています。

 

続いて健康寿命。

日本人の健康寿命は73歳と言われています。

 

平均寿命と健康寿命の差は

男性では平均9年。

女性では平均13年。

と言われています。

 

男性は9年、女性は13年、死ぬまでに健康に何か問題をかかえて生活しているということです。

 

平均寿命=健康寿命

となると、多くの方が理想とする、

 

「ピンピンコロリ」

 

となるわけです。

 

健康を保つために大切なのは

1、栄養

2、運動

3、休養

です。

 

これらのバランスを良く保つことが必要です。

筋肉が衰えると転倒のリスクになります。

 

骨が丈夫なうちは打撲で済むのですが、骨粗しょう症などで骨がもろくなると骨折を起こしてしまいます。

特に大たい骨を骨折して寝たきりに・・という方は少なくありません。

筋肉を保つことは非常に大事です。

 

トレーニングの仕方は当院でもアドバイスさせていただいております。

ぜひ、ご相談ください。

 

亀太郎はり灸整骨院

019-613-9568

盛岡市、滝沢市、追突事故に多いむちうち症。病院で良くならなかったら?妊婦さんも受診できます。

2015.12.16 | Category: 交通事故

亀太郎はり灸整骨院はむちうちの施術を得意としています。

 

むちうち症になる最も多い原因は自動車の追突事故によるものです。

軽い衝撃ですと受傷直後の検査では異常がはっきりと認められなかったり、自覚症状も無かったのに、数日後から症状が現れて、次第に強くなることがあります。

 

病院の牽引や電気療法、湿布などでの処置で症状が改善されない方や素早く改善させたい方は

亀太郎はり灸整骨院にぜひ、ご相談ください。

 

むちうちの主な症状

首の痛み、頭痛、肩の凝り感、めまい、手足の震え、手足のしびれ、感覚異常、だるさ、倦怠感、吐き気ふらつき感、集中力の欠如。

 

むちうち症に対する施術の流れ

最初は幹部の炎症が強いため、炎症を抑える治療を行います。その後からは、全身の骨格の調整や固まった筋肉を柔軟にする施術を行います。

炎症が落ちついた後は、

1、電気療法(血流改善)

2、手技による筋肉を柔らかくする施術

3、、骨格に歪みがある場合は骨格矯正

4、、テーピングなどによる筋肉の補強

など、患者様の状態と生活環境に合わせた施術方法を行います。

患者様一人一人に合わせたオーダーメイドの施術方法になります。

1日でも早い回復を目標として、遅くても事故から約3ヶ月~4か月以内での回復を目指します。

 

むちうち症の種類とその主な症状について

 

頸椎捻挫型

頸椎周囲の筋肉や靭帯、軟部組織の損傷で最も多くみられ、むちうち症全体の70~80%を占めていると言われています。

首の後ろや肩の痛みは首筋を伸ばすと増強することが多く、首や肩の動きが悪くなることもあります。

 

バレ・リウー型

後部交感神経症候群ともいいます。

頸椎に沿って走っている椎骨動脈の血流が低下し、頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気などの症状が現れると考えられております。

 

 

神経根症状型

頸椎の骨の並びに歪みが出来ると神経が圧迫または牽引されて症状がでます。

首の痛みのほか、腕の痛みやしびれ、ダルさ、後頭部の痛み、顔面神経痛などがあります。

これらの症状は、咳やくしゃみ、首を横に倒したり、回したり、首、肩を一方向に引っ張ったりするときに強くなります。

 

頸椎症状型

頸椎の脊柱管を通る脊髄が傷ついたり、下肢に伸びている神経が損傷されて、下肢のしびれや知覚異常が起こり、歩行障害が現れるようになります。

また、膀胱直腸障害が生じて、尿・便が出にくくなることもあります。

 

脳髄液減少症

1時的に脳髄液が急上昇し、その圧が下方に伝わって腰椎の神経根に非常に強い圧が加わり、くも膜が破れると考えられています。

脳脊髄液減少の症状はきわめて多彩で、いわゆる不定愁訴があります。

初期には頭痛が多く見られます。

また、これらの症状が天候に左右されることは特徴的です。

とくに気圧の変化に応じて症状が変化するようです。

 

むちうちは軽く考えがちですが、実は非常に怖いものなのです。

早期施術で後遺症に残らない様に気をつけましょう。

 

その他にも交通事故での体の不調に対して

専門知識で亀太郎はり灸整骨院は施術を行っています。

 

整形外科と一緒に通うことも可能です。

自賠責保険適応の場合は病院と同じく通院慰謝料や休業補償などもサポートされますのでご安心ください。

 

交通事故のことなら何でもご相談ください。

亀太郎はり灸整骨院 019-613-9568

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.