ストレッチの仕方

2016.01.25 | Category: からだの痛み

盛岡市滝沢市地域で地域の皆さまの健康をサポートさせていただいています、亀太郎はり灸整骨院です。

 

寒さが日々厳しくなってきましたね。

皆さん寒さで体に力が入り、筋肉がこわばってしまう季節です。

硬くなった筋肉は、ぎっくり腰や寝違えを起しやすくなります。この季節は非常に多いです。

カラダを痛めてからでは日常生活に影響を及ぼしてしまいます。

 

未然に防ぐためにストレッチを行いましょう。

 

ストレッチの仕方なのですが、多くの方が痛みを我慢してストレッチを行っています。

また、中には反動をつけながらグイグイと伸ばす方がいらっしゃいます。

 

いろいろと説はありますが、オススメのストレッチは

伸ばした時に痛みを感じる程度を100%だとすると

 

「80%」くらいで伸ばすことをオススメします。

感覚としては「痛気持ちいい」くらいの強さです。

 

本来筋肉は痛みを感じると防御反応を起こして硬くなります。

 

「筋性防御」といいます。

 

グイグイと痛みを感じながらストレッチをしても結局は筋肉が防御姿勢で固まってしまうので伸びきらないと考えられます。

 

ぜひ、80%ストレッチを行ってみてください。

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.