早期治療!早期改善!盛岡市で坐骨神経痛でお困りの方へ【盛岡市 整骨院】

2016.01.08 | Category: からだの痛み

こんにちは(^-^)

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

ある日突然、とくに何をした訳でも無いのにやってくるのが坐骨神経痛です。

 

坐骨神経痛という言葉は聞いたことがあるという方が多いと思いますが、実際に坐骨神経痛になるとどのようになるのかはわからない方がほとんどです。

 

坐骨神経痛と聞いて、高齢者がなるものというイメージを持っている方が多いですよね。

若年層の方はまさか自分が坐骨神経痛に?!と驚かれると思います。

しかし、腰痛や首の痛みをお持ちの方は明日、坐骨神経痛が発症してもおかしくありません。どの年齢でもどの性別でも関係なく起きます。

高齢になるにつれて発症しやすくなるのは間違いない事実なので、高齢者がなるイメージがついているのですね。

 

症状としては、「腰・お尻・足のしびれや痛み」が主症状です。そのほかにも「冷たい感じがする、サラサラした感じがする、感覚がにぶい」という症状が出現します。

中には、足がしびれるので「脳梗塞」や「脳卒中」になったのではと不安になってしまう方もいらっしゃいます。

 

「坐骨神経痛」はなぜ発症するかというと、腰から足にかけて坐骨神経という神経が走っています。

その神経が、腰の筋肉やお尻の筋肉、腰椎椎間板によって圧迫を受けて神経の流れに沿って痛みやしびれを出します。

 

20140822_937240

 

 

 

 

 

 

痛みやしびれ、感覚の異常は太ももの後ろやふくらはぎ、足の指に出現しますが、原因は腰やお尻にあることがほとんどです。

そのため、足に症状が出ている場合、足を一生懸命に揉んだり温めたりしても根本的な解決にはならないことが多いのです。

 

坐骨神経痛を引き起こす疾患としては

・腰椎椎間板ヘルニア

よく耳にする疾患ですね。腰椎は上下の腰椎と連結していますが、その椎骨の間に椎間板というクッションの役割をする組織があります。

この椎間板が、長時間前かがみの姿勢をとり続けたり、急に重いものを持ち上げたりすると負担に耐え切れずに飛び出します。

そして、周囲にある坐骨神経を圧迫してしまうために坐骨神経痛が生じます。

男性の場合、肉体労働者はデスクワークの方の約三倍発症しやすいという説もあります。

 

・腰部脊柱管狭窄症

人間の脊椎には真ん中に脊柱管という部分があります。脊柱管の中には脊髄という重要な神経が通っています。

この脊柱管が狭くなり、神経を圧迫すると坐骨神経痛が発症します。

生まれつき脊柱管が狭窄している方もいらっしゃおますが、ほとんどは加齢によって腰椎が変化し、脊柱管が狭くなってしまいます。

特徴は長時間連続して歩くことが困難になる、間欠性跛行という症状が出現することです。

しばらく歩いていると腰や足がつらくなり、しゃがんだり、少し休まないと歩けなくなてしまいます。

少し休むとまた歩き出すことができます。

脊柱管狭窄症はなかなか改善が難しい疾患と言われています。

 

・梨状筋症候群

梨状筋はお尻にある筋肉です。股関節を外側に開く、外旋という動きをするための筋肉です。

この梨状筋の深部には坐骨神経が通っています。梨状筋が固くなり坐骨神経痛を圧迫すると坐骨神経痛を引き起こします。

 

当院ではまず、坐骨神経痛がなぜ発症してしまったのかを確認します。

医療機関で画像検査を行っても坐骨神経痛の原因となる可能性が高いものが何かを絞り込むことができますが、

はっきりとこれが原因だという断定は難しいと言われています。

当院でも原因を断定することは難しいのですが、原因となりえる部分を施術し、根本的に神経の圧迫が無くなるようにします。

また、骨格のバランスを正しい位置に整えることによって、腰に負担のかかりにくい体づくりを行います。

根本的に腰に負担がかかりにくい骨格にするのです。

 

そうすることによって、薬では治せない根本的な骨格の異常を改善することができます。

 

骨格に異常がある場合は、それを治さないと負担がかかれば再び坐骨神経痛が発症してしまいます。

そのため、脊柱管自体が狭くなる脊柱管狭窄症は改善しづらく、一時的に症状が緩和したとしても負担がかかるとまた坐骨神経の圧迫がおき、

坐骨神経痛が発生するのです。

 

硬い筋肉とゆがんだ骨格は体にとって非常に悪い環境と言えます。

筋肉を柔らかくし、正しい理想の骨格に近づけることで坐骨神経痛が発生しにくい体づくりを心がけましょう!

亀太郎はり灸整骨院では坐骨神経痛の患者様をほぼ毎日施術させていただいております。

 

WHO(世界保健機構)の発表する鍼治療の適応疾患に神経痛や腰痛が含まれています。

 

医療機関で処方された薬を飲んでいるが坐骨神経痛の症状が改善しない、電気治療やマッサージを受けているが同じく症状が改善しない方はぜひ、鍼施術を試してみてください。

 

当院では、坐骨神経痛でお困りの方には鍼施術を積極的に行います。

効果には個人差がもちろんありますが、良くならなかった坐骨神経痛が良くなった。どんな治療を受けても全く変化が出なかった症状が、鍼施術の後は楽になった。などの声をいただいております。

なかなか改善しにくいのが坐骨神経痛ですが、施術をすることにより一日でも早く改善に近づくことができます。

お困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、亀太郎はり灸整骨院へ気軽にご相談ください。

 

盛岡市・滝沢市で坐骨神経痛でお困りの方はこちらへご相談ください。

 

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.