腱鞘炎でお困りの方へ

2015.12.25 | Category: からだの痛み

盛岡市滝沢市を中心に施術をさせていただいています。

亀太郎はり灸整骨院です

今回は、腱鞘炎についてです。

腱鞘炎とは、指や手を良く使用する方に多く見られる疾患です。

指の関節付近や手首に発生しやすいケガです。

 

原因は、簡単にお伝えすると「使い過ぎ」です。

使い過ぎによって、腱鞘という部分が摩擦されて炎症を起こします。

すると、指を曲げたり手首をかえしたりする際に強い痛みを発するのです。

 

手首は、産後のお母さんが赤ちゃんの抱っこのし過ぎによって親指の近くの手首を痛めるケースが良くあります。

 

痛めてしまったら・・・

まずは安静です。基本的には使わないようにするのが一番効果があります。

しかし、腱鞘炎になる方たちは日常生活での使用頻度が多いゆえになってしまった。

つまり、日常生活で使わざるを得ない方々ばかりです。

 

そこで、施術が必要になってくるわけです。

炎症を早く抑えることと、安静時に少し固定を加えてあげるだけで何もしないよりも数倍速く改善します。

自宅でできるセルフケアなどをアドバイスさせていただくことで、より早い改善を狙えます。

 

悩んでいる方は早く施術を始めましょう(^^)/

 

盛岡市厨川1-11-2

亀太郎はり灸整骨院

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.