盛岡市 滝沢市で人身事故・物損事故でお悩みの方へ

2015.08.22 | Category: 交通事故

盛岡市厨川駅から徒歩2分
国道四号線沿いにある亀太郎はり灸整骨院です。

当院はむちうち症などの交通事故治療に力を入れています。

交通事故は人生において直面する機会は多くないと思います。

その為に
警察に「人身事故」「物損事故」どちらにしますか?と言われるがどちらにすべきかわからない。

「どこに治療に行けばよいのか・・・」
「自賠責保険の手続きがわからない・・・」
「保険会社とのやりとりがわからない・・・」
など、ただでさえ交通事故に遭ってしまったという気疲れがあるのに更に悩み事が増えてしまいます。

その様な時は、
盛岡市 滝沢市の亀太郎はり灸整骨院に相談してください。
交通事故治療の専門担当者が
丁寧に対応し、詳しく説明させていただきます。
もちろん、無料で行っています。

今回は実際に患者様であったケースをご紹介します。

患者様は停車時に後方から車に追突されるという交通事故にあいました。

すると、事故現場で加害者の方から「費用は払うから人身事故扱いにしないで欲しい。」
とお願いされたそうです。
はじめての交通事故で、被害者の方は良くわからないので「わかりました」と返事をしてしまったのです。

交通事故には
「人身事故」と「物損事故」というものがあります。

「人身事故」とは、【人の身体に被害が及んだ事故】のことです。

「物損事故」とは、【物に対する破損事故】のことです。

物損事故のメリット、デメリットをお伝えします。

メリット
加害者側は道路交通法上の処罰(免停等)を受けずに済みます。

デメリット
物損事故として届け出をしているために、「事故により被害を受けたのは物だけで、人の身体には被害が無かった。」
という扱いになります。

これにより、被害者と加害者で示談交渉において何か問題があった場合、
相手に「事故とケガの因果関係が無い」と主張された場合に被害者にとって不利になります。

・人身事故の場合には被害者が負った傷の痛みや精神的な苦痛に対して慰謝料が発生致します。
 被害者の方は加害者によって苦痛を受けたのですから、慰謝料をもらって当然だと思います。

・あまり周知されていませんが、人身事故に遭った際に自分の保険会社からも保険金を受け取ることが出来ます。
 搭乗者傷害保険という保険です。これは基本的には
「人の身体に実害が生じた場合のみ適用」される為に、
基本的には人身事故以外では受け取ることは出来ません。
事故やケガの程度はさまざまです。
自動車同士の事故によるものだけではなく
自動車(バイク)と自転車
自動車(バイク)と歩行者
自転車と歩行者

などの場合の事故であっても盛岡市 滝沢市の亀太郎はり灸整骨院では治療や慰謝料請求、示談交渉の
対象として相談、アドバイスを行っております。

人身事故にあってしまったという場合にはケガと事故の因果関係を証明していかなくてはなりません。

しかし、実際にそういった手続きをしっかりとできるという方は少ないと思います。

患者様の立場に寄り添ってアドバイス出来るというのも
盛岡市 滝沢市の亀太郎はり灸整骨院の強みになっております。

知らない事が一番の後悔を引き起こす原因となります。

ぜひ、お困りの方は相談ください。

亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.