盛岡市・滝沢市で交通事故が起こったらどうしたら良いのか

2015.08.20 | Category: 交通事故

盛岡市厨川駅から徒歩2分
滝沢市の方も多く来院されています。
亀太郎はり灸整骨院です。

亀太郎はり灸整骨院 交通事故ページ https://kametarou.com/trafficaccident

今回はもし、皆さんが交通事故に遭ってしまった時に必ず行わなければならない行動についてお伝えします。

交通事故とは人生において何度も経験することではありません。
その為、「むちうちなどのケガの治療」はもちろん、慣れない「自賠責保険の手続き」や「保険会社との示談交渉」など
頭を悩まされることが多く、気疲れしてしまう方も少なくないと思います。

「被害者の私がなんでこんな思いまでしなきゃならないの・・・」
なんて思う方もいらっしゃいますよね。

そのような方に今回はお伝えいたします。
交通事故にあったらどうしたら良いかです。

1.安全の確保
安全確保が第一優先になります。
交通事故が発生したら、加害者、被害者ともに道路の安全な場所に避難しましょう。
また、動かせるのであれば事故車両も避難させます。
事故車両にさらに車がぶつかってきたりと二次災害が大きくなることを防ぎます。

2、警察に連絡
警察【110番】に連絡をします。
「交通事故です」と伝え、その後は警察官の質問に冷静に答えましょう。

3、相手方の情報交換
被害者の方も加害者の方もともに情報交換をしてください。
・相手の名前
・住所と連絡先(免許証などの正確な情報を交換してください)
・車の登録ナンバー
・相手方の勤務先や雇い主の住所、氏名、連絡先(電話はその場でコールを入れて正確につながるか確認)
・自賠責保険(共済)
・自動車保険の会社(組合)名
・証明書番号
上記のうち最低でも3つは交換してください。

注意していただきたいのは、氏名、住所などは免許証などで確認すること、電話番号に関してはその場でつながるか確認することが大切です。
実際に、高齢者の方で追突され、「今、急いでいるから連絡先を交換して、後で連絡を取り合いましょう。」と言われ、正確ではない番号を渡された方が相談に来られたことがありました。
ナンバープレートの番号も控えていなかったので、全く連絡が取れなくなってしまいました。

4、現場での目撃者を確保
通行人など交通事故の目撃者がいれば、協力を得て、証言をメモしましょう。
氏名や連絡先を聞いておき、必要ならば証人になってもらうよう、依頼しておきましょう。

5、交通事故の記録
交通事故のショックも加わり、事故当時の記憶は薄れる事があります。
できるなら事故直後に現場の見取り図や事故の経過、写真などの記録を残しておくことも重要です。

6、病院にて検査を受ける
病院での検査は必須です。
事故当時は気が高まっており「痛みに気づかない」こともあり
3日後から痛みが出てきたというのも多いです。
また、治療を受けるためには医師の診断が必要になります。

どこの病院へ行けばよいのか分からない方は交通事故の診断をしてくれる病院を紹介させていただきます。
治療は【盛岡市 滝沢市 亀太郎はり灸整骨院】で受けられます。

7、盛岡市 滝沢市の亀太郎はり灸整骨院にてケガの治療
亀太郎はり灸整骨院は交通事故のむちうち症や体のケガの治療を得意としております。
整形外科などの病院と同時に通う方がほとんどです。
どこがどのように痛んでいるのかしっかりと説明し、一日でも早く患者様が症状から解放されるように施術しています。
交通事故でのケガの中でむちうち症は特に後遺症になりやすいケガです。しっかりと早期に改善しておきましょう。

8、自分の任意保険会社に連絡
交通事故が発生した際に過失の割合というものが決定します。
10:0でご自身に全く非が無かったとしても自分で判断せずに自分の任意保険会社には必ず報告しておきましょう。
相手方の保険以外にも保証してくれることもあります。

1,2,3,6,7は必須手順にしてください。

注意点は軽い事故だからと言って
【その場で示談しない】
交通事故はその時に痛みが無くても、大きなエネルギーが発生しているために後から痛くなるケースがあります。
その場で示談せず、必ず病院で検査を受け病院や整骨院で治療を受けましょう。

事故処理は交通事故関係者に少しでも痛みや違和感があるならば「人身事故」として処理をしてください。

「物損事故」では治療期間が短くなったり、後遺症傷害などの審査に大きく影響してきます。
症状がしっかりと消失し、納得が行くまで治療を受けるには人身事故にて処理してください。

盛岡市 滝沢市の交通事故治療のプロとして患者様にとって安心して通える治療院を作っております。
小さな事でも気軽にご相談ください。

亀太郎はり灸整骨院
019-613-9568

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.