子供の姿勢が気になる方へ【盛岡市 整骨院】

2017.12.07 | Category: からだの痛み,骨格矯正

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

毎日寒い日が続いていますね。

本日の盛岡市の最高気温は4度です。

最低気温では無く、最高気温が4度・・・・

朝は氷点下になっています。

寒いですね~(T_T)

 

寒いと自然と首や肩の周囲の筋肉に力が入り、体を縮めたような姿勢になりますね。

今朝の通勤時に登校中の小学生の列を見ました。

 

みんな、下を向いて肩をすぼめて寒そうに歩いていました。

皆さん、お子様の姿勢を気にされたことはあるでしょうか?

 

当院へ施術を受けに来院されている患者様のお連れのお子様が待合室で本を読んだり、

ポータブルのゲームをしている姿をよく目にします。

非常に姿勢が悪いのです。

 

当院の待合室の椅子は、座面が程よく硬く、非常に座りやすいと患者様から好評です。

良い姿勢で座りやすいのです。

 

しかし、そんな椅子なのですがお待ちのお子様の姿勢は非常に悪いのです。

おそらく自宅では柔らかい座面のソファーの上や床の上で同じ様に本を読んだりゲームをしているのだと思います。

これでは、不良姿勢により体のバランスが崩れて体がゆがんでしまいます。

 

結果として、肩こりや頭痛、体のゆがみで当院へ来院されるお子様が増えました。

 

私は整骨院業界で仕事をして10年以上になります。

修行をし始めたころは、子供の患者様が整骨院に来院するのは

スポーツでケガをした時でした。

 

子供が肩こりで来院することはめったにありませんでした。

 

最近では、小学生が頭痛や肩こり、自律神経の乱れや疲労回復を目的に来院されます。

 

様々な要因が考えられますが、まずは日常生活の不良姿勢が一番だと思います。

 

スマホやポータブルゲーム機の普及により子供の姿勢が悪くなっています。

 

本来は子供の筋肉は柔軟性に富んでいるためにあまり、「コリ」を感じることは少ないはずなのですが、

不良姿勢の時間が多くなったために筋肉が固くなってしまい、コリが発生してしまっています。

 

首や肩に発生した筋肉のコリが硬くなりすぎると頭痛や疲労を感じやすくなります。

 

お風呂で温めたり、湿布をして一時的に症状を緩和することは可能ですが、根本的に姿勢を治すのは

生活習慣の改善と骨格矯正です。

 

骨格矯正というと骨をボキボキ鳴らし、怖いというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

亀太郎はり灸整骨院の骨格矯正は患者様に合わせたいくつかの方法を用意しています。

 

子供の骨格矯正は強い刺激を必要としません。

高齢者などと一緒で筋肉量が少ないために少しの力で骨格を矯正することが可能なのです。

お子様が頭痛や肩こり、疲労などでお困りの方は一度当院へお越しください。

 

原因となる筋肉や骨格のゆがみ、日常生活での改善方法をお伝えいたします。

 

亀太郎はり灸整骨院の肩こり施術はこちらからご覧ください。