その足の痛み、本当に足のけがですか?【盛岡市 整骨院】

2017.11.06 | Category: からだの痛み,骨格矯正

こんにちは(^-^)

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

日に日に寒さが厳しくなっていますね!!

朝晩と日中の寒暖差で体調を崩してしまっている方もいるようです。

皆さん、一枚上着を多めに準備して出かけるようにしましょう(^-^)

 

さて、本日は先日来院された患者様で変わった症状の方が来院されましたのでご紹介いたします。

もし、ご自身も当てはまっているという場合は要注意です。

 

74歳男性

道路を横切ろうとした際に中央分離帯を飛び越えた時に着地時に足を痛めてしまって当院に来院されました。

実は足に痛みが出てすぐに整形外科を受診されたそうです。

レントゲンを撮影し骨には異常なしという診断結果だったそうです。

しかし、しばらく経過しても痛みが引かず、なんとなく足にしびれのような違和感が出たままということでした。

このままでは治らないのでは?と疑問に思っていたところに知り合いの口コミで当院を知り来院されました。

 

実際に患部を診させていただくと確かに足には異常がないのですが、

腰の筋肉が非常に硬い状態でした。

過去のケガの経験を聞くと腰椎の圧迫骨折を経験されているようでした。

つまり、腰が他の部分より弱いのです。

 

今回の足に出現している症状を聞いても、足というよりも腰が原因の可能性が高かったために

鍼施術を腰部に施し腰の筋肉を柔らかくし、骨格矯正で骨格を整える施術をしたところ、

5回の施術で足の症状が全く無くなりました。

 

ご本人も腰の施術を始めてから日に日に症状が良くなっていくために非常に喜ばれていました。

 

ご本人は痛みが出ているところが原因だと思い、湿布や塗り薬を付けていたそうです。

全く腰が原因だとは思ってもみなかったとのこと。

 

そうなんです。体の痛みは痛みの出ている場所が必ずしも悪いわけではありません。

ケガをした状況、症状、既往歴(過去に経験しているケガ)などをもとに予測を立てて

実際に検査をして原因を絞っていきます。

 

今回の患者様は一週間、変わらぬ痛みが続いたために楽しみにしていた友人とのグランドゴルフ大会に参加することができずに悔しい思いをしたそうです。

 

同じように痛みが出てからしばらく経過しても治らずにお困りの方はぜひ、当院へご相談ください。

 

特にスポーツをしている方々は要注意です。

何回も同じ場所を怪我してしまう。

なかなか痛みがとれない。

という方、原因は痛みの出ている場所ではないかもしれませんよ?

 

亀太郎はり灸整骨院スポーツ障害ページ

 

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.