食欲の秋、食べすぎは疲労のもと【盛岡市 整骨院】

2017.10.04 | Category: からだの痛み,鍼灸治療,骨格矯正

こんにちは(^-^)

 

盛岡市・滝沢市地域で皆様の健康を応援、サポートさせていただいております。

亀太郎はり灸整骨院です。

 

気温も一段と寒くなり、当院でも暖房を入れて患者様を迎え入れております。

日中は日差しが出ている分、まだ、暖かい日がありますが、朝晩はほとんどの日が寒くなりましたね。

秋はおいしい食べ物がたくさんあり、ついつい食べすぎになってしまいますね(^^)/

 

疲れたときにストレス食いでたくさん食べたくなってしまう方多いのではないでしょうか?

また、疲労が蓄積したときにスタミナ料理を食べて元気になりたいとニンニク料理や焼き肉、ウナギ、からいものなどを食べたくなりませんか?

 

人間は食べ物からエネルギーを吸収しますが、同時に消化するのにもエネルギーを必要とします。

 

スタミナ料理の多くは消化吸収がしづらいものが多いです。

こってりした食べ物をストレス食いでたくさん食べてしまうと消化するエネルギーも多く必要とします。

 

胃腸に負担がかかると自律神経にも負担がかかります。

すると、体は疲れを感じてしまうのです。

 

疲れている時こそ、スタミナ料理ではなく、消化に良い食べ物を摂取してください。

そして、体の疲れを取り除いた後に、スタミナ料理でさらに気持ちを元気づけましょう!!

※繰り返しになりますが体は疲れます(笑)

 

コンビニを中心に数多くの栄養ドリンクが店頭に並んでいます。

これらも残念ながら疲れをとる効果は実証されていません。

ビタミン、アミノ酸、タウリンなどの成分が入っているものが多いのですが、臨床実験で効果が実証されたものでは無いそうです。

これには驚きました。

てっきり、疲労回復が実証されているものだと思い込んでいました。

 

でも、栄養ドリンクを飲むと元気になる感じがしませんか?

それには理由があるそうです。

 

栄養ドリンクの中には微量のアルコールやカフェインが入っているそうです。

これらの成分によって眠気が覚めて気分が少し高揚することで疲労が一時的にとれたように感じるそうです。

 

コーヒーやお酒を飲んだ後に疲れを一時的に感じなくなるのと一緒で体自体が回復しているわけではないのです。

 

むしろ、多くの糖分が含有されている栄養ドリンクを大量に反復して摂取すると血管に負担をかけることになる場合があります。

注意しなければならないですね。

 

当院では、肉体の疲労を回復させるためにマッサージや骨盤矯正、ストレッチの指導を行えます。

ぜひ、ご相談ください。

Copyright © 亀太郎はり灸整骨院 all rights reserved.